2016年02月01日
2016/2/1 進捗状況 死なないボス(ステート無効化「戦闘不能」にご注意を)
鋭意制作中のブラウザで遊べるRPGですが、完成を前に色々なテストをしています。
■開発時間
約84時間
■確認項目
・テキストのチェック
用語は統一されているか、キャラクターにあっているか、などを確認しています。
本作はファンタジー色のあるRPGなのですが、当初敵のことを「化け物」と呼ばせていました。しかし後半になって語感が悪いので、別の名称にしています。
・敵キャラクターのパラメーター
敵の強さ、個性を調整しています。
公開後に解説予定ですが、本作は敵キャラクターの行動にただの「攻撃」を多用させないようにしています。
例えば通常攻撃でも「くちばし」とか「かみつき」と表記して、単調にならないようにしています。
・スキルの確認
スキル使用時のメッセージや効能が期待通りか、一通りチェックしています。データベースのスキル項目はコピーと貼り付けで大量生産するので、どうしても見落としがあったりします。
また異様に効果が高すぎるスキルや低すぎるスキル、使用用途が浮かばないスキルのリストラなどもしています。例えばドラゴンクエストでニフラム(敵を一撃で倒すがゴールドもお金も貰えないじゅもん)って、私使わないんですよね。そういうイマイチなスキルで画面が埋まらないように心がけています。
・ボスのステート耐性
ボスで一撃死が通じないように、ステート無効化「戦闘不能」にしたら、不死身になってしまいました。
進行不可能になるので、ご注意ください。
私はステート無効化「戦闘不能」を取り消し、戦闘不能にするスキルを廃止することで解決しました。
別の解決方法としては、こんな方法が有効かなと思います。
A.「石化」のように、戦闘不能とは異なるステートを別途作成する
B.敵キャラクターの最大HP分、ダメージを与えるようにダメージ項目→計算式を「mhp」にして、発動項目→成功率で調整する
そういえば、聖剣伝説のリメイク(Vita、スマートフォン)が急きょ2/4リリースになりましたね。
今冬リリース予定のロマンシングサガ2も近い気がします。
今回は時間がないのでこの辺で…。
■開発時間
約84時間
■確認項目
・テキストのチェック
用語は統一されているか、キャラクターにあっているか、などを確認しています。
本作はファンタジー色のあるRPGなのですが、当初敵のことを「化け物」と呼ばせていました。しかし後半になって語感が悪いので、別の名称にしています。
・敵キャラクターのパラメーター
敵の強さ、個性を調整しています。
公開後に解説予定ですが、本作は敵キャラクターの行動にただの「攻撃」を多用させないようにしています。
例えば通常攻撃でも「くちばし」とか「かみつき」と表記して、単調にならないようにしています。
・スキルの確認
スキル使用時のメッセージや効能が期待通りか、一通りチェックしています。データベースのスキル項目はコピーと貼り付けで大量生産するので、どうしても見落としがあったりします。
また異様に効果が高すぎるスキルや低すぎるスキル、使用用途が浮かばないスキルのリストラなどもしています。例えばドラゴンクエストでニフラム(敵を一撃で倒すがゴールドもお金も貰えないじゅもん)って、私使わないんですよね。そういうイマイチなスキルで画面が埋まらないように心がけています。
・ボスのステート耐性
ボスで一撃死が通じないように、ステート無効化「戦闘不能」にしたら、不死身になってしまいました。
進行不可能になるので、ご注意ください。
私はステート無効化「戦闘不能」を取り消し、戦闘不能にするスキルを廃止することで解決しました。
別の解決方法としては、こんな方法が有効かなと思います。
A.「石化」のように、戦闘不能とは異なるステートを別途作成する
B.敵キャラクターの最大HP分、ダメージを与えるようにダメージ項目→計算式を「mhp」にして、発動項目→成功率で調整する
そういえば、聖剣伝説のリメイク(Vita、スマートフォン)が急きょ2/4リリースになりましたね。
今冬リリース予定のロマンシングサガ2も近い気がします。
今回は時間がないのでこの辺で…。
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コメントありがとうございます。
すぐに思い至ることができませんでした。
これが最適解ですね。
お気づきだと思いますが、
「ステート無効化」では不死身になってしまうので
「ステート有効度」で 戦闘不能を0%の設定にすれば、
即死攻撃のスキルだけ効かなくなり、ダメージでHPを0にすれば
きちんと倒すことが出来ます。
ご参考までに。