アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年01月30日

ツクール視点で考える「いにしえと雪の刹那」

スクウェアエニクスから2016年2月18日に発売予定の「いけにえと雪のセツナ」ですが、製作の参考になりそうだったので、意見交えながらご紹介します。

参考
『いけにえと雪のセツナ』公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/setsuna/

■コンセプトとターゲットが明確
まず公式サイトのaboutを見て気付いたのは、ゲームのあらすじよりも先に、コンセプトが書かれていることです。
image.png

コンシュマーゲームやJRPG自体が勢いを失った今、これらを宣言することで30代〜のかつてのプレイヤー層をターゲットにしているのが分かります。ブレイブリーデフォルトやレジェンドオブレガシーに通ずるものを感じますね。(そしてどちらも予算に対して成功を収めた認識です)



■実装されているシステムは懐かしいものばかり
まずは公式サイトやインタビューで見た情報をご覧ください。

[発売前情報まとめ]
・スクエニRPG専門スタジオの第1作
・1990年代のRPGを参考にして製作された
・特殊なアイテムを装備してステータスアップやスキルが使用可能カスタマイズシステム(法石システム)
image.png
・フィールドは見下ろし2D風を意識
image.png
・フィールドには隠し通路、隠しアイテムのようなギミック
・バトルはクロノトリガーのATBをベース、連携システムもある
image.png
・バトル中の攻撃や被ダメージで溜まるゲージがあり、ゲージ消費で強い攻撃が可能(刹那システム)
image.png

真新しさよりも、馴染みのあるシステムが多く、かつてのJRPGを意識していることが分かりますね。そしてJRPGということは、ツクールで再現できる内容でもあるということです。

***
・法石システム
-装備品にステータスアップ効果やスキル使用を付加
-プラグイン「Galv's Magic Shards」
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/50833-galvs-magic-shards/

・隠し通路
-マップの通行可能設定
-プラグイン「YEP_RegionRestrictions」の利用
http://yanfly.moe/2015/10/20/yep-18-region-restrictions/

・ATB
-プラグイン
「YEP_Battle System Active Turn Battle」
http://yanfly.moe/2015/11/06/yep-24-battle-system-active-turn-battle/

・連携
-プラグイン
「Jay's Dual Tech system」
http://forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/47765-jays-dual-tech-system-version-105c/

・刹那システム
-TP消費のスキルを設定する

***
スクウェアエニクスが本気出してJRPGを出すことで、JRPGにリバイバルブームのような追い風が吹くかもしれないですね。
個人製作のJRPGの中でも、優秀な作品は、多くの人の目に止まるチャンスが生まれるかもしれません。

さて今年はこの「いにしえと雪の刹那」、「サガ スカーレットグレイス」「ペルソナ5」にとても注目しています。
どの作品もネームバリューがあり、これらの評価や売れ行きはJRPGの世間に対する反応そのものと言えるのではないでしょうか。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4677438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。