2016年01月23日
2016/1/23 進捗状況 回想シーンと(RPGなのに)推理パートを作成
スマートフォン+ブラウザでプレイする検証の記事が多かったので、今回はゲーム制作そのものの進捗状況を記そうと思います。
前回ゲームについて一番触れたのは、この記事です。
2016/1/2 進捗状況 実は作っていました
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/292/0
■開発時間
約66時間
■状況
全体に対して8割ほどはできました。
現時点の最終段階までテストプレイで3時間程度かかるので、総プレイ時間は4〜5時間程度になりそうです。
[本日、取り組んでみたこと]
・過去のイベントシーンを回想風に再現
・回想シーンからの推理パートを作成
イベントシーンA
回想シーン(イベントシーンAの回想)
推理パート
【回想シーンの作成:解説】
1.イベントシーンAで使用したマップをイベントごとコピー+貼り付けします
2.コピー先のマップに移動する「場所移動」とセピア色にする「画面の色調変更」イベントを作ります
3.1で作成した回想シーン用のマップに移動次第、自動実行でイベントが動くようにします。
★当時のセリフと、回想シーンを振り返るセリフをウィンドウで区別するといいと思います。
回想シーンを振り返るセリフ(ウィンドウ位置:上、ウィンドウ背景:透明)
当時のセリフ(ウィンドウ位置:下、ウィンドウ背景:ウィンドウ)
回想シーンが終わる時は「画面の色調変更」イベントで通常の色調にするのをお忘れなく!
■その他
・引き続き、本作はWEBブラウザ版での公開を予定しています。
軽量化によるパフォーマンス改善も見られ、iOSの音割れ問題の回避方法も見つけたので順調に進んでいます。
・WEBブラウザ版の後、良い反響があれば、次はいよいよAndroidアプリでリリースできればと考えています。
前回ゲームについて一番触れたのは、この記事です。
2016/1/2 進捗状況 実は作っていました
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/292/0
■開発時間
約66時間
■状況
全体に対して8割ほどはできました。
現時点の最終段階までテストプレイで3時間程度かかるので、総プレイ時間は4〜5時間程度になりそうです。
[本日、取り組んでみたこと]
・過去のイベントシーンを回想風に再現
・回想シーンからの推理パートを作成
イベントシーンA
回想シーン(イベントシーンAの回想)
推理パート
【回想シーンの作成:解説】
1.イベントシーンAで使用したマップをイベントごとコピー+貼り付けします
2.コピー先のマップに移動する「場所移動」とセピア色にする「画面の色調変更」イベントを作ります
3.1で作成した回想シーン用のマップに移動次第、自動実行でイベントが動くようにします。
★当時のセリフと、回想シーンを振り返るセリフをウィンドウで区別するといいと思います。
回想シーンを振り返るセリフ(ウィンドウ位置:上、ウィンドウ背景:透明)
当時のセリフ(ウィンドウ位置:下、ウィンドウ背景:ウィンドウ)
回想シーンが終わる時は「画面の色調変更」イベントで通常の色調にするのをお忘れなく!
■その他
・引き続き、本作はWEBブラウザ版での公開を予定しています。
軽量化によるパフォーマンス改善も見られ、iOSの音割れ問題の回避方法も見つけたので順調に進んでいます。
・WEBブラウザ版の後、良い反響があれば、次はいよいよAndroidアプリでリリースできればと考えています。
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励みになるコメントありがとうございます。
お互い頑張って、形にしたいですね。
情報源が少ない中、このような参考サイトは大変助かります。
ゲームの公開楽しみにしてます。