2016年01月14日
2016/1/14 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
◆2016/1/14 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
ブラウザ(HTML5版)でプレイできるRPGを目指して、色々試行錯誤しております。
これまでのあらすじはこちらをご覧ください。
快適なツクールMV製WEBアプリへの挑戦
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/293/0
2016/1/11 制作&テストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/298/0
2016/1/12 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/301/0
2016/1/13 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/303/0
【検証環境】
・使用ゲーム:現在作成中のMV製ブラウザゲーム(WEBアプリ:HTML5版)
・使用プラグイン:()内は制作者様のクレジット
YEP_CoreEngine(Yanfly Engine Plugins)
YEP_MainMenuManager(Yanfly Engine Plugins)
YEP_EquipCore(Yanfly Engine Plugins)
ItemBook(Yoji Ojima様)
KeyItemNumber(Sasuke KANNAZUKI様)
EnemyBook(Yoji Ojima様)
UR65_SmartPhoneUI.js(うろろこ様)
・接続先:GitHubサーバ
・スマートフォン:
iPhone5C
画面サイズ:1136×640px(326ppi)
メモリ:1GB
CPU:Apple A6
グラフィック:PowerVR SGX543MP3
3コア 266MHz
iOS:9.2(13C75)
【課題】
前回の構成では5〜10分毎に強制終了が発生していたため、UR65_SmartPhoneUI.js(うろろこ様)に替えて動作検証
【検証】
パターン1.走行中の電車+LTE回線でプレイ 約30分
パターン2.定点でLTE回線でプレイ 約30分
パターン1.走行中の電車+LTE回線でプレイ 約30分
・2回エラーが発生
・強制終了が1回発生(上記のエラーとは別)
[1回目のエラー]
・検証開始10分時点
・マップ切り替え時にBGMの読み込みエラー
・検証開始からエラー発生までの通信量:12.6MB
[強制終了]
・1回目のエラー発生から5分後に発生
・戦闘終了後に強制終了
・電車がトンネルに入ったのが影響している可能性あり
・1回目のエラーから強制終了発生までの通信量:23.2MB
[2回目のエラー]
・強制終了の発生からから5分で発生
・戦闘終了後に次のエラーが発生
ERROR
InvalidStateError: DOM Exteption 11:An attempt was made to use an object that is not, or is no longer,usable.
・強制終了から2回目までの通信量:7.3MB
・累計通信量:43.1MB
パターン2.定点でLTE回線でプレイ 約30分
・30分エラー、強制終了の発生なし
・累計通信量:35.5MB
【検証結果まとめ】
・走行中の電車でのHTML5版は安定しない
ロードの少ないゲームなら、実用に耐えられる可能性があります。
強制終了からエラー有りになったのは好転したと考えて良いと思います。
強制終了=原因を示したエラーメッセージも許されない状況
エラー=原因を示してアプリが停止した状態
残念ながらuchuzineさん作UCHU_MobileOperationは、この検証環境にはマッチしないということが分かりました。※「UCHU_MobileOperation」が単体で悪いということではなく、構成上あわないということが分かっただけです。「UCHU_MobileOperation」も、制作に至る思考も素晴らしいと思っていますので、個人的には多くの制作者の方に実際に試して頂きたいです。
・定点(動かない状態)でのLTE+HTML5版は安定した
素材軽量化が利いたのか、30分のプレイではエラーや強制終了なくプレイできました。
あとはテストプレイを重ねて、データを増やしたいと思います。
【今後の課題】
・LTE+HTML5版環境でのテストプレイ回数を増やす
・音割れ、音声遅延の解決が図れないか
・(できれば)2本指タッチ以外でメニュー呼び出し/キャンセルができるUIを導入
【宣伝】
今回利用させて頂きましたスマホ向けUIプラグイン「UR65_SmartPhoneUI.js」の紹介です。
■スマホ向けUI
UR65_SmartPhoneUI.js
ButtonSet72
・ユーザーインターフェースを大き目/余白を広めにして、タッチ操作向けにする
制作者:うろろこ様
説明/ダウンロード先:ツクマテ様
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=153
□競合プラグイン対応の「UR65_SmartPhoneUI_RC.js」も導入する場合の注意事項
・競合プラグイン対応の「UR65_SmartPhoneUI_RC.js」を利用する際は、プラグイン管理で「YEP_Battle Engine Core」、「YEP_EquipCore」よりも後にする必要があります。
・プラグイン管理から「UR65_SmartPhoneUI_RC.js」競合対策対象のパラメーターを1に設定する必要があります。
「YEP_EquipCore」を競合対策にした場合の設定例
ブラウザ(HTML5版)でプレイできるRPGを目指して、色々試行錯誤しております。
これまでのあらすじはこちらをご覧ください。
快適なツクールMV製WEBアプリへの挑戦
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/293/0
2016/1/11 制作&テストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/298/0
2016/1/12 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/301/0
2016/1/13 スマートフォンとLTE回線でテストプレイ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/303/0
【検証環境】
・使用ゲーム:現在作成中のMV製ブラウザゲーム(WEBアプリ:HTML5版)
・使用プラグイン:()内は制作者様のクレジット
YEP_CoreEngine(Yanfly Engine Plugins)
YEP_MainMenuManager(Yanfly Engine Plugins)
YEP_EquipCore(Yanfly Engine Plugins)
ItemBook(Yoji Ojima様)
KeyItemNumber(Sasuke KANNAZUKI様)
EnemyBook(Yoji Ojima様)
UR65_SmartPhoneUI.js(うろろこ様)
・接続先:GitHubサーバ
・スマートフォン:
iPhone5C
画面サイズ:1136×640px(326ppi)
メモリ:1GB
CPU:Apple A6
グラフィック:PowerVR SGX543MP3
3コア 266MHz
iOS:9.2(13C75)
【課題】
前回の構成では5〜10分毎に強制終了が発生していたため、UR65_SmartPhoneUI.js(うろろこ様)に替えて動作検証
【検証】
パターン1.走行中の電車+LTE回線でプレイ 約30分
パターン2.定点でLTE回線でプレイ 約30分
パターン1.走行中の電車+LTE回線でプレイ 約30分
・2回エラーが発生
・強制終了が1回発生(上記のエラーとは別)
[1回目のエラー]
・検証開始10分時点
・マップ切り替え時にBGMの読み込みエラー
・検証開始からエラー発生までの通信量:12.6MB
[強制終了]
・1回目のエラー発生から5分後に発生
・戦闘終了後に強制終了
・電車がトンネルに入ったのが影響している可能性あり
・1回目のエラーから強制終了発生までの通信量:23.2MB
[2回目のエラー]
・強制終了の発生からから5分で発生
・戦闘終了後に次のエラーが発生
ERROR
InvalidStateError: DOM Exteption 11:An attempt was made to use an object that is not, or is no longer,usable.
・強制終了から2回目までの通信量:7.3MB
・累計通信量:43.1MB
パターン2.定点でLTE回線でプレイ 約30分
・30分エラー、強制終了の発生なし
・累計通信量:35.5MB
【検証結果まとめ】
・走行中の電車でのHTML5版は安定しない
ロードの少ないゲームなら、実用に耐えられる可能性があります。
強制終了からエラー有りになったのは好転したと考えて良いと思います。
強制終了=原因を示したエラーメッセージも許されない状況
エラー=原因を示してアプリが停止した状態
残念ながらuchuzineさん作UCHU_MobileOperationは、この検証環境にはマッチしないということが分かりました。※「UCHU_MobileOperation」が単体で悪いということではなく、構成上あわないということが分かっただけです。「UCHU_MobileOperation」も、制作に至る思考も素晴らしいと思っていますので、個人的には多くの制作者の方に実際に試して頂きたいです。
・定点(動かない状態)でのLTE+HTML5版は安定した
素材軽量化が利いたのか、30分のプレイではエラーや強制終了なくプレイできました。
あとはテストプレイを重ねて、データを増やしたいと思います。
【今後の課題】
・LTE+HTML5版環境でのテストプレイ回数を増やす
・音割れ、音声遅延の解決が図れないか
・(できれば)2本指タッチ以外でメニュー呼び出し/キャンセルができるUIを導入
【宣伝】
今回利用させて頂きましたスマホ向けUIプラグイン「UR65_SmartPhoneUI.js」の紹介です。
■スマホ向けUI
UR65_SmartPhoneUI.js
ButtonSet72
・ユーザーインターフェースを大き目/余白を広めにして、タッチ操作向けにする
制作者:うろろこ様
説明/ダウンロード先:ツクマテ様
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=153
□競合プラグイン対応の「UR65_SmartPhoneUI_RC.js」も導入する場合の注意事項
・競合プラグイン対応の「UR65_SmartPhoneUI_RC.js」を利用する際は、プラグイン管理で「YEP_Battle Engine Core」、「YEP_EquipCore」よりも後にする必要があります。
・プラグイン管理から「UR65_SmartPhoneUI_RC.js」競合対策対象のパラメーターを1に設定する必要があります。
「YEP_EquipCore」を競合対策にした場合の設定例
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