2015年08月20日
【レベル3.9】ファンタジーな東京を作成中
だいぶポリシーを曲げていますが、まずはモチベーションを失うことなく経験を積むことが重要と考え、基本素材でファンタジーな東京を作成しています。
途中で海外版→日本語体験版を入れたり、変にdataフォルダを上書きしたりしたせいか、マップデータが消えてしまったので、1から作成し直し中。
加えてせっかくなのでRPG Maker VX Ace(Steam版の海外仕様)を購入しました。
価格は6980円。
http://store.steampowered.com/app/220700/?l=japanese
軽い出費ではありませんが、MVリリース時にスムーズに制作するための勉強代として潔く支払おうと思います。
そのままでは英語のままなので、次のブログ様を参考に日本語化しました。
SteamのRPG Maker VX Aceがワークショップ対応化&日本語化について
http://mewouga.hatenablog.jp/entry/2014/02/27/062112
ちなみに上記の記事では日本語化にあたり、RPG Maker VX Aceのプロパティのベータタブ「なし - どのBetaプログラムにも参加しない」を「original - Original non Workshop version」にする必要があると書かれていますが、私の環境では「なし - どのBetaプログラムにも参加しない」のままで成功しました。
(むしろ「original - Original non Workshop version」にした方が失敗しました)
今のところ日本語環境で制作できております。
制作風景はこんな感じです。
だいぶ小さくなってしまいましたが、腐らず、マイペースにまずは小さなファンタジーTOKYOを作ります。
途中で海外版→日本語体験版を入れたり、変にdataフォルダを上書きしたりしたせいか、マップデータが消えてしまったので、1から作成し直し中。
加えてせっかくなのでRPG Maker VX Ace(Steam版の海外仕様)を購入しました。
価格は6980円。
http://store.steampowered.com/app/220700/?l=japanese
軽い出費ではありませんが、MVリリース時にスムーズに制作するための勉強代として潔く支払おうと思います。
そのままでは英語のままなので、次のブログ様を参考に日本語化しました。
SteamのRPG Maker VX Aceがワークショップ対応化&日本語化について
http://mewouga.hatenablog.jp/entry/2014/02/27/062112
ちなみに上記の記事では日本語化にあたり、RPG Maker VX Aceのプロパティのベータタブ「なし - どのBetaプログラムにも参加しない」を「original - Original non Workshop version」にする必要があると書かれていますが、私の環境では「なし - どのBetaプログラムにも参加しない」のままで成功しました。
(むしろ「original - Original non Workshop version」にした方が失敗しました)
今のところ日本語環境で制作できております。
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だいぶ小さくなってしまいましたが、腐らず、マイペースにまずは小さなファンタジーTOKYOを作ります。
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