2015年08月20日
ダンジョンに挑む時の緊張感
RPGに必要な要素を考えた時、ダンジョンに挑む時の緊張感は重要だと思いました。
例えば、回復アイテムの準備、現時点での装備の強化、ステータス異常の対策など。
このハードルが高すぎると嫌になりますし、低すぎるとお使い感が出てしまいますね。
RPGではドラゴンクエストシリーズがやはりこの辺のバランスが上手なのかなと思います。
ファイナルファンタジーシリーズは、時に大味なバランスになりますし、テイルズシリーズはテンポよく進む代わりに難易度が低い印象があります。
レベルを上げれば力押しで攻略でき、レベル上げをしなくとも頭を使えば攻略できる、くらいがプレイヤーの棲み分けができて良いのでしょうか。
この正解はありませんが、作品を通じて一貫性は欲しいものです。
例えば、回復アイテムの準備、現時点での装備の強化、ステータス異常の対策など。
このハードルが高すぎると嫌になりますし、低すぎるとお使い感が出てしまいますね。
RPGではドラゴンクエストシリーズがやはりこの辺のバランスが上手なのかなと思います。
ファイナルファンタジーシリーズは、時に大味なバランスになりますし、テイルズシリーズはテンポよく進む代わりに難易度が低い印象があります。
レベルを上げれば力押しで攻略でき、レベル上げをしなくとも頭を使えば攻略できる、くらいがプレイヤーの棲み分けができて良いのでしょうか。
この正解はありませんが、作品を通じて一貫性は欲しいものです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4085846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック