2020年07月05日
【247日目】2020/7/3 マップ制作4点、シナリオ執筆ほか
バックナンバーおよび画像付きは下記記事をご覧ください。
https://ci-en.net/creator/4244/article/340236
サブシナリオ実装に必要なマップ制作4点。
没を含めると6点。
もっと早くできそうです。
オクトパストラベラーをながらプレイして(半ばBGM)、
マップエフェクト、サブシナリオ、フレーバーテキストを考察。
ここからマップ制作のネタに広げていました。
・湖畔//now
・鉱山
・商人が集まるマーケット
昨夜からの時系列メモです。
・Effekseerでエフェクト試作
・JavaScript教本1冊完了
・サブシナリオ執筆
・サブシナリオ実装に必要なマップ制作4点
以下とっていたメモから。
・期待していたシナリオ:()内はシナリオで感じたテーマ
サイラス(探究)、プリムロゼ(復讐)、テリオン(信頼)
・良かったシナリオ
サイラス、アーフェン(理想)
サイラスはキャラとシナリオが一体化した台詞回しが素晴らしくて。
ブレないキャラの魅力を感じたシナリオでした。
アーフェンのシナリオはとことん人間臭くて良かった。
理想から出発して、最後は現実が理想を追い越した瞬間を描き切ったというか。
一方、ボスの設定が薬の材料のために倒されるだけの存在というのは残念。
たとえば自分の出身地で採れる薬草が物語のキーアイテムで(自分の家に旅の答えがあるという青い鳥オマージュ)
薬草を必要とする何者か(「恩人さん」とは別の恩師)と戦い、手に入れる……というように障壁を立てても良かったのかも。
ライトからコアまで楽しめる設計、そして味わいのある作品でした。
https://ci-en.net/creator/4244/article/340236
マップ制作4点
サブシナリオ実装に必要なマップ制作4点。
没を含めると6点。
もっと早くできそうです。
サブシナリオ執筆
オクトパストラベラーをながらプレイして(半ばBGM)、
マップエフェクト、サブシナリオ、フレーバーテキストを考察。
ここからマップ制作のネタに広げていました。
・湖畔//now
・鉱山
・商人が集まるマーケット
その他
昨夜からの時系列メモです。
・Effekseerでエフェクト試作
・JavaScript教本1冊完了
・サブシナリオ執筆
・サブシナリオ実装に必要なマップ制作4点
オクトパストラベラーのシナリオについて感想
以下とっていたメモから。
・期待していたシナリオ:()内はシナリオで感じたテーマ
サイラス(探究)、プリムロゼ(復讐)、テリオン(信頼)
・良かったシナリオ
サイラス、アーフェン(理想)
サイラスはキャラとシナリオが一体化した台詞回しが素晴らしくて。
ブレないキャラの魅力を感じたシナリオでした。
アーフェンのシナリオはとことん人間臭くて良かった。
理想から出発して、最後は現実が理想を追い越した瞬間を描き切ったというか。
一方、ボスの設定が薬の材料のために倒されるだけの存在というのは残念。
たとえば自分の出身地で採れる薬草が物語のキーアイテムで(自分の家に旅の答えがあるという青い鳥オマージュ)
薬草を必要とする何者か(「恩人さん」とは別の恩師)と戦い、手に入れる……というように障壁を立てても良かったのかも。
ライトからコアまで楽しめる設計、そして味わいのある作品でした。
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posted by tabirpglab at 23:53
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