2020年01月29日
【ツクールMV】【プラグインカスタマイズ】 スイッチX番がONの時に機能を無効化
【ツクールMV】【プラグインカスタマイズ】スイッチX番がONの時に機能を無効化
・スイッチでプラグインの機能を制御する
・スイッチX番がON時にプラグインの一部機能を無効化
・スイッチX番がOFF時にプラグインの一部機能を有効化
ifでスイッチを条件にする方法は次の通り。
returnは関数単位で処理を終了できるので、今回の目的に沿っている。
if($gameSwitches.value(x)){//スイッチx番がONのときに処理を抜ける
return;
}
GetInformation.jsでポップアップを無効化したい
該当関数を見つけて、次の処理を入れる
-----
if($gameSwitches.value(x)){//スイッチx番がONのときに処理を抜ける
return;
}
-----
430行目
CommonPopupManager.popEnable = function() {
if($gameSwitches.value(x)){//スイッチx番がONのときにポップアップ非表示
return;
}
var useBattle = $gameParty.inBattle() ? useBattleInfo : true;
return !$gameSwitches.value(infoDisableSwitchId) && useBattle;
};
・「CommonPopupManager.popEnable 」の名前から、アタリをつけた
・コメントアウト/* */で括ると無効化されるか試すことで作業が早くなった
・コンソール(F12)でエラーが出ないことを確認した
ここでエラーが出るということはJavaScript的に正しくないため
幅広く応用が利くテクニックだと思います。
以上、参考になれば幸いです。
私の場合、上記を読み、paizaラーニングの有料プランでコードを書くことを繰り返し、if文、for文を手に覚えさせました。
目的
・スイッチでプラグインの機能を制御する
・スイッチX番がON時にプラグインの一部機能を無効化
・スイッチX番がOFF時にプラグインの一部機能を有効化
ifでスイッチを条件にする方法は次の通り。
returnは関数単位で処理を終了できるので、今回の目的に沿っている。
if($gameSwitches.value(x)){//スイッチx番がONのときに処理を抜ける
return;
}
実装
GetInformation.jsでポップアップを無効化したい
該当関数を見つけて、次の処理を入れる
-----
if($gameSwitches.value(x)){//スイッチx番がONのときに処理を抜ける
return;
}
-----
430行目
CommonPopupManager.popEnable = function() {
if($gameSwitches.value(x)){//スイッチx番がONのときにポップアップ非表示
return;
}
var useBattle = $gameParty.inBattle() ? useBattleInfo : true;
return !$gameSwitches.value(infoDisableSwitchId) && useBattle;
};
補足
・「CommonPopupManager.popEnable 」の名前から、アタリをつけた
・コメントアウト/* */で括ると無効化されるか試すことで作業が早くなった
・コンソール(F12)でエラーが出ないことを確認した
ここでエラーが出るということはJavaScript的に正しくないため
幅広く応用が利くテクニックだと思います。
以上、参考になれば幸いです。
私の場合、上記を読み、paizaラーニングの有料プランでコードを書くことを繰り返し、if文、for文を手に覚えさせました。
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posted by tabirpglab at 23:18
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