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2018年09月07日

スコアボード機能の実装例

◆スコアボード機能の実装例

RPGアツマールでスコアボード機能が実装されたので試してみました。

・エディタ/コアスクリプトのバージョン:1.5.2

・スコアボード機能(公式)
https://atsumaru.github.io/api-references/scoreboard

以下、イベントの実装例です。
分かりやすいように変数番号、部屋番号を別の値にしています。



--------------------1.準備
◆注釈:ゲーム内ポイントを変数10に格納
:  :変数10をアツマールのスコアボード1番に登録

◆変数の操作:#0010 スコアボード1番 = ゲーム内ポイント
◆プラグインコマンド:SetRecordToScoreboard 1 10

--------------------2.登録
◆注釈:プレイヤーがスコアボード1番のレコード情報をもっているかの
:  :チェック結果を変数11に格納
:  :・レコード有=1
:  :・レコードなし=2

◆プラグインコマンド:FetchRecordsFromScoreboard 1
◆プラグインコマンド:GetDataFromScoreboardRecords myRecord 11

--------------------3.比較参照
◆注釈:レコード情報が存在する場合の条件分岐
:  :・スコアボード1番のランキングを変数12に格納
:  :・スコアを変数13に格納
:  :・ハイスコアを更新した場合、変数14が1になる

◆条件分岐:レコード情報の有無(有=1) = 1        ←変数11番
◆プラグインコマンド:GetDataFromScoreboardRecords myRecord.rank 12
◆プラグインコマンド:GetDataFromScoreboardRecords myRecord.score 13
◆プラグインコマンド:GetDataFromScoreboardRecords myRecord.isNewRecord 14

◆注釈:ハイスコアの有無(有=1、or それ以外)で分岐  ←変数14番
◆条件分岐:ハイスコア更新 = 1
◆文章:なし, 暗くする, 中
:  :記録更新!
◆選択肢の表示:ランキングを見る, ランキングを見ない (ウィンドウ, 右, #1, #2)
:ランキングを見るのとき
◆文章:なし, 透明, 中           ←テキスト表示
:  :ランキング:\v[12]
:  :スコア:\v[13]

◆プラグインコマンド:DisplayScoreboard 1 ←ポップアップで表示


:ランキングを見ないのとき

:分岐終了

:それ以外のとき
◆選択肢の表示:ランキングを見る, ランキングを見ない (ウィンドウ, 右, #1, #2)
:ランキングを見るのとき
◆文章:なし, 透明, 中           ←テキスト表示
:  :ランキング:\v[12]
:  :スコア:\v[13]

◆プラグインコマンド:DisplayScoreboard 1 ←ポップアップで表示
◆文章:なし, 透明, 中
:  :

:ランキングを見ないのとき

:分岐終了

:分岐終了

:分岐終了


■ポップアップ表示のイメージ
20180907_30.jpg

■注意点
・部屋番号(Scoreboard X)は1〜10の整数(0〜9ではない)
・クラウド連携が必要なので、テストプレイでは動作確認ができない
実装テストをするだけなら、次のイベントを組んで、RPGアツマールの限定公開機能で確認すると良いです
◆プラグインコマンド:SetRecordToScoreboard 1 <任意の変数>
◆プラグインコマンド:DisplayScoreboard 1

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