2018年07月05日
2018/7/5 アウトプットメモ
取り急ぎ有用な情報をアウトプット。
体裁は後で整えます。
必要な方のお役に立てましたら幸いです。
【7/7追記】
YanflyさんのEvent Copierを追記。
これはMAPイベントの複製元を指定することで、イベントを量産できるというもの。
この種類の制作支援系プラグインは早く習得しておくほど、後から楽になるのでオススメ。
トリアコンタンさんの「テンプレートイベントプラグイン」と類似点が多いので、お好きな方を。
https://triacontane.blogspot.com/2016/06/blog-post_25.html
「イベント動的生成プラグイン」と組み合わせることでランダム出現が実装。
ランダム宝箱生成に便利。
https://triacontane.blogspot.com/2016/08/blog-post.html
terunonさんの「移動ルートのコモンイベント化」と組み合わせると、シンボルエンカウントの挙動管理が一元化できます。
https://goo.gl/xjntS5
------------------------------------------
【データベース】
■重火器データベース
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN%20DATABASE#
■エオルゼアデータベース
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/
■みんなで作るネーミング辞典
http://naming-dic.com/
【ツクール関連】
■ツクールMVコアスクリプト解析
https://sites.google.com/site/rpgmakercorescript/
【プラグイン】
■Event Copier
制作者:Yanfly様
http://yanfly.moe/2018/07/06/yep-168-event-copier-rpg-maker-mv/
■デバッグ画面にショートカットキーを追加するプラグイン
制作者:kido様
http://kido0617.github.io/rpgmaker/2018-07-04-debug-shortcut/
■BGSを保存/再開するプラグイン
制作者:kido様
説明/ダウンロード先:
http://kido0617.github.io/rpgmaker/2018-06-19-save-bgs/
【フォント】
■日本語フリーフォントをまとめて試せるサイト
ためしがき
https://tameshigaki.jp/
【素材関連】
■RPG風地図制作キット(有償)
制作者:IBG様
ver.1:
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1698447
ver.2:
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1716447
宝の地図制作キット:
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1702021
【ツール】
ファイル名ババババーっと書き換えツール
制作者:sep様
説明/ダウンロード先:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/filebababa/
◆トラブルシューティング
テストプレイ起動時に
「uncaught error:CDNサーバーからのライブラリダウンロードに失敗しました。」
環境:
・エディタv1.5.2
・プロジェクトv1.4.0
・オフライン環境で発生
対処:
DatabaseConverter.js無効化で回避
オフライン環境および外部通信処理で行う組み合わせで発生なのかもしれません。
ノートPC、タブレットで隙間時間に制作する方は、遭遇した場合プラグイン周りの見直しをしてみると良いと思います。
体裁は後で整えます。
必要な方のお役に立てましたら幸いです。
【7/7追記】
YanflyさんのEvent Copierを追記。
これはMAPイベントの複製元を指定することで、イベントを量産できるというもの。
この種類の制作支援系プラグインは早く習得しておくほど、後から楽になるのでオススメ。
トリアコンタンさんの「テンプレートイベントプラグイン」と類似点が多いので、お好きな方を。
https://triacontane.blogspot.com/2016/06/blog-post_25.html
「イベント動的生成プラグイン」と組み合わせることでランダム出現が実装。
ランダム宝箱生成に便利。
https://triacontane.blogspot.com/2016/08/blog-post.html
terunonさんの「移動ルートのコモンイベント化」と組み合わせると、シンボルエンカウントの挙動管理が一元化できます。
https://goo.gl/xjntS5
------------------------------------------
【データベース】
■重火器データベース
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN%20DATABASE#
■エオルゼアデータベース
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/
■みんなで作るネーミング辞典
http://naming-dic.com/
【ツクール関連】
■ツクールMVコアスクリプト解析
https://sites.google.com/site/rpgmakercorescript/
【プラグイン】
■Event Copier
制作者:Yanfly様
http://yanfly.moe/2018/07/06/yep-168-event-copier-rpg-maker-mv/
■デバッグ画面にショートカットキーを追加するプラグイン
制作者:kido様
http://kido0617.github.io/rpgmaker/2018-07-04-debug-shortcut/
■BGSを保存/再開するプラグイン
制作者:kido様
説明/ダウンロード先:
http://kido0617.github.io/rpgmaker/2018-06-19-save-bgs/
【フォント】
■日本語フリーフォントをまとめて試せるサイト
ためしがき
https://tameshigaki.jp/
【素材関連】
■RPG風地図制作キット(有償)
制作者:IBG様
ver.1:
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1698447
ver.2:
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1716447
宝の地図制作キット:
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1702021
【ツール】
ファイル名ババババーっと書き換えツール
制作者:sep様
説明/ダウンロード先:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/filebababa/
◆トラブルシューティング
テストプレイ起動時に
「uncaught error:CDNサーバーからのライブラリダウンロードに失敗しました。」
環境:
・エディタv1.5.2
・プロジェクトv1.4.0
・オフライン環境で発生
対処:
DatabaseConverter.js無効化で回避
オフライン環境および外部通信処理で行う組み合わせで発生なのかもしれません。
ノートPC、タブレットで隙間時間に制作する方は、遭遇した場合プラグイン周りの見直しをしてみると良いと思います。
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