アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年04月17日

2018/4/17 進捗状況

2018/4/17 進捗状況です。
土日はリズムを崩したくなかったので、ブログを控えておりました。
朝の作業が終わった達成感とあわせて、少しだけさらっと。


◆ツクール関連
※ここに掲載した内容は、別カテゴリの「プラグイン」ページにも追記しています

■スプライトセット修正
制作者:サンシロ様
画像ファイルロード完了前のスプライトセットの画像描画を抑制し、タイル等の描画タイミングのズレを修正
https://drive.google.com/drive/folders/12Yb7MOubqkzIYjWP-u6rlR3jgZxmTBsX

サンシロさんのユーティリティ系、新作プラグイン。
不要なupdate処理を最適化してくれます。
私も導入して、安定動作を確認しております。

■Chromeで音が再生されない問題の対策
こちらに説明と対策プラグインが公開されております。
コアスクリプト1.5.2以降にも組み込まれているので、遭遇した方は検討してみてください。

説明
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1470959
プラグイン
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1410968


◆進捗状況

■地図の時間

コアスクリプト1.6.1の試用、新基盤の動作テスト兼ねて公開しました。
グラフィック、システム、テキスト、細かいところをブラッシュしています。
公開しているのは1ステージ分のみですが、1.6.1のロード確認兼ねてよければ遊んでみてください。

【新エンジン試用Ver(1.6.1)】地図の時間


海外のフィードバックを拝見すると、1.6.1は初回ロードがやや時間がかかり、代わりに起動以降のローディング頻度が低減されるようです。

https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/rpg-maker-mv-v1-6-1-beta.93989/

私の環境ではこの辺りが再現できないため、公開を通じてフィードバックを頂けたら幸いです。
Chapter2も進めていますので、ご期待ください。

◆◇◆◇

ここ最近で触れた小説、コミック、映画、ゲーム作品……それぞれに美点を見つけてはストックしています。
自分というOSを更新しているようで、楽しいんですよね。

大小さまざまなアイディアの重なりが、人の性格や思考に影響を与えているとしたら、何を見るか、どう感じるかで自分の世界は変わると思いません?
それは運任せの「閃き」よりも、確かだと思うのです。

今回はこの辺で!
posted by tabirpglab at 07:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7558677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。