2018年01月27日
2018/1/26 覚書
後で読み返すために1月下旬のツクール界隈のトレンド情報をまとめました。
読み辛い点はご容赦を。
◆プラグイン
■特殊アクションプラグイン
・弓矢、ブーメラン、フックショットなど指定画像と組み合わせた効果を実装
製作者:ツミオ様
ダウンロード先:
https://goo.gl/9nDLjJ
動画URL
https://youtu.be/2E-GtXTJh9w
■将来的なブラウザのバージョンアップに伴う自動再生BGMへの影響
【全ゲーム作者向け】一部ブラウザでゲーム内動画・音声が自動再生できなくなる可能性とその対策方法
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1410968
こちら対策プラグインも公開されています。
1/26現在、Google Chrome バージョン64で検証しましたが今のところ影響はありませんでした。
どこかのタイミングで将来的な対策として組み込むといいでしょう。
◆ツクール関連
■解説動画
製作者:くろうどさん
https://twitter.com/kuroudo119/status/954274159319687168
くろうどさんがTwitterで解説動画をシリーズ化して投稿してくださってます。
プラグインの使い方からJavaScriptの解説まで。
いち動画あたり約2分なのも程よい長さ。
スキルアップに興味のある方はぜひ。
【ツクールMVプラグイン】ダンジョン半自動生成のアルゴリズム
製作者:くらげやさん
http://kurageya0307.hatenadiary.com/
マップ自動生成の内部処理(どのように整形を判断しているか)などを解説されています。
・角の処理は手書き作成時にも活かせるので作り始めの方は必見
・ツクールMVではMapXXX.jsonファイルのdataタグにマップタイル・影・リージョンのデータが格納,zのインデックス=4が影
■ボイスロイドを使った二次製作に関するQA
にいろほたるさん
https://twitter.com/niirohotaru/status/956682005218930688
ボイスロイドを使ったツクールMV作品を制作するために株式会社AHSさんに問い合わせた内容を呟かれています。こういう行動力、本当に助かります。
以下内容です。
Q1:出力したファイルの拡張子(wavをoggに変えるなど)を変えても大丈夫?
A1:出力したファイルの加工は問題無し。
Q2:作ったボイロの音声データをフリーゲームに入れても大丈夫?
A2:私的利用の範囲なら問題無い。著作権の表示も必要無い。
ただし、配布する場合は音声データを抽出・復元できないようにしてほしい。
Q3:音声を組み込んで作ったゲームをRPGアツマールなどのサイトに登録しても大丈夫?
A3:個人制作物は私的利用の範囲なのでライセンス許諾内ならOK。
ただし、公開することで収益が発生する場合は商用扱いになるので個人向け商用ライセンスが必須になる。
■雑記
こちらはブログをご覧くださった方向けです。
Twitterから遡れる範囲で過去の創作系Tipsになるものをまとめました。
創作系Tipsモーメント
https://twitter.com/rpgmakerer_kuro/status/957034901949132801
何かヒントがあれば幸いです。
2月末までは積んでいる予定があるため、週一程度の頻度でその週のツクール系トレンド情報を更新する予定です。
ではでは。
読み辛い点はご容赦を。
◆プラグイン
■特殊アクションプラグイン
・弓矢、ブーメラン、フックショットなど指定画像と組み合わせた効果を実装
製作者:ツミオ様
ダウンロード先:
https://goo.gl/9nDLjJ
動画URL
https://youtu.be/2E-GtXTJh9w
■将来的なブラウザのバージョンアップに伴う自動再生BGMへの影響
【全ゲーム作者向け】一部ブラウザでゲーム内動画・音声が自動再生できなくなる可能性とその対策方法
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1410968
こちら対策プラグインも公開されています。
1/26現在、Google Chrome バージョン64で検証しましたが今のところ影響はありませんでした。
どこかのタイミングで将来的な対策として組み込むといいでしょう。
◆ツクール関連
■解説動画
製作者:くろうどさん
https://twitter.com/kuroudo119/status/954274159319687168
くろうどさんがTwitterで解説動画をシリーズ化して投稿してくださってます。
プラグインの使い方からJavaScriptの解説まで。
いち動画あたり約2分なのも程よい長さ。
スキルアップに興味のある方はぜひ。
【ツクールMVプラグイン】ダンジョン半自動生成のアルゴリズム
製作者:くらげやさん
http://kurageya0307.hatenadiary.com/
マップ自動生成の内部処理(どのように整形を判断しているか)などを解説されています。
・角の処理は手書き作成時にも活かせるので作り始めの方は必見
・ツクールMVではMapXXX.jsonファイルのdataタグにマップタイル・影・リージョンのデータが格納,zのインデックス=4が影
■ボイスロイドを使った二次製作に関するQA
にいろほたるさん
https://twitter.com/niirohotaru/status/956682005218930688
ボイスロイドを使ったツクールMV作品を制作するために株式会社AHSさんに問い合わせた内容を呟かれています。こういう行動力、本当に助かります。
以下内容です。
Q1:出力したファイルの拡張子(wavをoggに変えるなど)を変えても大丈夫?
A1:出力したファイルの加工は問題無し。
Q2:作ったボイロの音声データをフリーゲームに入れても大丈夫?
A2:私的利用の範囲なら問題無い。著作権の表示も必要無い。
ただし、配布する場合は音声データを抽出・復元できないようにしてほしい。
Q3:音声を組み込んで作ったゲームをRPGアツマールなどのサイトに登録しても大丈夫?
A3:個人制作物は私的利用の範囲なのでライセンス許諾内ならOK。
ただし、公開することで収益が発生する場合は商用扱いになるので個人向け商用ライセンスが必須になる。
■雑記
こちらはブログをご覧くださった方向けです。
Twitterから遡れる範囲で過去の創作系Tipsになるものをまとめました。
創作系Tipsモーメント
https://twitter.com/rpgmakerer_kuro/status/957034901949132801
何かヒントがあれば幸いです。
2月末までは積んでいる予定があるため、週一程度の頻度でその週のツクール系トレンド情報を更新する予定です。
ではでは。
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