2017年10月15日
Arcs and the Agony Aide:願いの塔と呪われし家内 紹介/感想
◆Arcs and the Agony Aide:願いの塔と呪われし家内 紹介/感想
マルチクリエイターのterunonさんがRPGツクールMVで制作されたAAシリーズのスピンオフ作品です。
[作品紹介]
[作者紹介]
terunonさん
WEBサイト:
https://tri-nitroterunon37.wixsite.com/terunon
Twitterアカウント:
https://twitter.com/trinitroterunon
[遊び方]
本作はパソコン(ダウンロード版/ブラウザ版)またはスマートフォン環境(ブラウザ版)でプレイすることができます。
次のサイトからダウンロード版、ブラウザ版の公開ページへのリンクに進んでください。
ふりーむ
https://www.freem.ne.jp/brand/6219
PLiCy
https://plicy.net/User/13982
■Arcs and the Agony Aide:願いの塔と呪われし家内とは
エイリアスエイク、オルタードアークスに次ぐ三作目。
位置づけとしてはAA2.5と表記されている通り、短編スピンオフ作品です。
作品の基盤は次回作「AbsentAge:アブセントエイジ」のものをアレンジとのこと。
(新作の試作も兼ねているご様子)。
本作は短編作品のボリュームにあわせ、機能を取捨選択していることが伺えます。
・マップアクションのみで完結するARPG仕上げ(バトル画面の省略)
・階層ごとに異なるローグライクのシステムはエイリアスエイクから継承
・補給ポイント、成長要素を装備品に限定(キャラクター側のステータス成長の省略)
一年間、作り込んだエイリアスエイクと対照的に、本作の制作期間はおよそ一週間+@。
作業量を正確に見積もり、実現させた本作。
制作者としての安定した実力を感じます。
■センター街の見える船上から願いの塔へ
冒頭はとある客船。
夜の海、センター街を遠望している状況から始まり、物語の舞台は願いの塔に移ります。
エイリアスエイクのセンター街、オルタードアークスの願いの塔。
周囲の会話から状況説明が補完されていく話運び。
本作がはじめての方も違和感なく入り込め、AAシリーズをご存じの方はより楽しめます。
■みどころ
●マップアクションで完結するバトル
機能をコンパクトにしつつも、ゲーム性を両立する仕組みが随所に取り入れられています。
カナタのアクションは投げナイフ「ケテルの銀刀」
ボタン長押しで向き固定したまま移動も可能
シホのアクションは広範囲射程の「マルクトの宝珠(ほうじゅ)」
視界が狭くなるため、間合いの確保が課題
どちらも得意分野があるため、キャラ切替による攻守交替を使いこなすことで攻略が容易になります。
近い時間で連続討伐すると経験値が増えるChain要素
●AAシリーズの繋がりを感じさせる要素
過去のAAシリーズを知っていると、ストーリー展開を先読みしたり、関連性を想像する楽しみが味わえます。
「心の羽」はエイリアスエイクでも登場した「心の欠片」の形
「頂上へ登る」という動機はオルタードアークスのそれと同じ
●オートおまかせ装備
ユーザビリティが格段に向上したと思ったのがこの機能。
身につけているものよりも良い性能の場合、自動的に装備変更してくれます。
●プラットフォームまたぎのセーブコンバーター機能
PLiCyやふりーむのブラウザ版からダウンロード版あるいはその逆のように、異なるプラットフォーム間のセーブ移行をゲーム側で実現しています。
制作者にもプレイヤーさんにもメリットのある素晴らしい機能です(すごい)
注意:PLiCyでは2017/10/6にシステムの仕様が変更され、セーブ移行が必要になりました
セーブデータが見えなくても慌てずに次のページから移行処理を進めてください
https://plicy.net/NewsRelease/2017.10.13
※移行に必要なAA2.5のIDは「43004」です
■従来のAAシリーズとの比較
●メッセージウィンドウ+フェイス→フキダシ+バストアップ表現
台詞を表示する際の演出に大きな変化が感じ取れます。
前作までと異なるフキダシ調の台詞表現
メッセージは波のように揺れています
エイリアスエイク
オルタードアークス※ハードの違いもあるので比較対象にはできませんけれど
●言葉を使わない誘導
プレイヤーを誘導する工夫も増していて、それが分かるのがこちらの画面。
ゲーム開始直後、ナレーションもなく、この画面から始まります。
実際の画面だと中央の鍵がぴょこぴょこ跳ねていて、調べる対象であることを示しています。
ウィンドウメッセージを表示させない、シームレスな作りにこだわりを感じます。
●BGMの使い方
本作で使用されている「拠点のBGM」と「ステージのBGM」は同じ曲の演奏パートをアレンジしたもの。
そして拠点からステージに切り替わる際、シームレスに曲の演奏を切り替えています。
(クロスフェード)
落丁と絵空事
■最後に
慣れると1時間、アクション下手な私でも2時間でクリアできる優しめバランス。
シナリオは他作品同様に登場人物のブレなさは健在。
情報の出し方を制御することで、短編でも心に残るストーリーに仕上がっています。
比較が面白いのは同じ願いの塔を舞台としているオルタードアークス。
物語の構造は似ていながらも、話の散らせ方がより均一になっていて、読み進めやすい印象。
登場人物が子供/大人の違いであることから、大人の目線で台詞、思考が物語の展開にもあらわれているのかなと感じ取れました。
そういえば装備品もシックなものが多いですね(サンストーン、ムーンストーン、バルスな飛行石は例外として)。
シリーズも三作目になると、作品同士を繋げたり、比較させたりと、作用を起こすことができます。
一作目、エイリアスエイクの時点で設定を深く掘り下げられていた作者さんなので、作品が増える度にその強みは増すことでしょう。
今後の展開が益々楽しみなAAシリーズのスピンオフ作品でした。
■おまけ
●願いの塔比べ
AA2.5版
オルタードアークス版(花に注目…!)
●オカルトメモ
他AAシリーズのキャラクターが見え隠れ
もっとわかりやすいメモもありますので探してみてください
本作のパワーワード「ふくらはぎ」
フリーゲーム界の流行語を狙っている感
マルチクリエイターのterunonさんがRPGツクールMVで制作されたAAシリーズのスピンオフ作品です。
[作品紹介]
[作者紹介]
terunonさん
WEBサイト:
https://tri-nitroterunon37.wixsite.com/terunon
Twitterアカウント:
https://twitter.com/trinitroterunon
[遊び方]
本作はパソコン(ダウンロード版/ブラウザ版)またはスマートフォン環境(ブラウザ版)でプレイすることができます。
次のサイトからダウンロード版、ブラウザ版の公開ページへのリンクに進んでください。
ふりーむ
https://www.freem.ne.jp/brand/6219
PLiCy
https://plicy.net/User/13982
■Arcs and the Agony Aide:願いの塔と呪われし家内とは
エイリアスエイク、オルタードアークスに次ぐ三作目。
位置づけとしてはAA2.5と表記されている通り、短編スピンオフ作品です。
作品の基盤は次回作「AbsentAge:アブセントエイジ」のものをアレンジとのこと。
(新作の試作も兼ねているご様子)。
本作は短編作品のボリュームにあわせ、機能を取捨選択していることが伺えます。
・マップアクションのみで完結するARPG仕上げ(バトル画面の省略)
・階層ごとに異なるローグライクのシステムはエイリアスエイクから継承
・補給ポイント、成長要素を装備品に限定(キャラクター側のステータス成長の省略)
一年間、作り込んだエイリアスエイクと対照的に、本作の制作期間はおよそ一週間+@。
作業量を正確に見積もり、実現させた本作。
制作者としての安定した実力を感じます。
■センター街の見える船上から願いの塔へ
冒頭はとある客船。
夜の海、センター街を遠望している状況から始まり、物語の舞台は願いの塔に移ります。
エイリアスエイクのセンター街、オルタードアークスの願いの塔。
周囲の会話から状況説明が補完されていく話運び。
本作がはじめての方も違和感なく入り込め、AAシリーズをご存じの方はより楽しめます。
■みどころ
●マップアクションで完結するバトル
機能をコンパクトにしつつも、ゲーム性を両立する仕組みが随所に取り入れられています。
カナタのアクションは投げナイフ「ケテルの銀刀」
ボタン長押しで向き固定したまま移動も可能
シホのアクションは広範囲射程の「マルクトの宝珠(ほうじゅ)」
視界が狭くなるため、間合いの確保が課題
どちらも得意分野があるため、キャラ切替による攻守交替を使いこなすことで攻略が容易になります。
近い時間で連続討伐すると経験値が増えるChain要素
●AAシリーズの繋がりを感じさせる要素
過去のAAシリーズを知っていると、ストーリー展開を先読みしたり、関連性を想像する楽しみが味わえます。
「心の羽」はエイリアスエイクでも登場した「心の欠片」の形
「頂上へ登る」という動機はオルタードアークスのそれと同じ
●オートおまかせ装備
ユーザビリティが格段に向上したと思ったのがこの機能。
身につけているものよりも良い性能の場合、自動的に装備変更してくれます。
●プラットフォームまたぎのセーブコンバーター機能
PLiCyやふりーむのブラウザ版からダウンロード版あるいはその逆のように、異なるプラットフォーム間のセーブ移行をゲーム側で実現しています。
制作者にもプレイヤーさんにもメリットのある素晴らしい機能です(すごい)
注意:PLiCyでは2017/10/6にシステムの仕様が変更され、セーブ移行が必要になりました
セーブデータが見えなくても慌てずに次のページから移行処理を進めてください
https://plicy.net/NewsRelease/2017.10.13
※移行に必要なAA2.5のIDは「43004」です
■従来のAAシリーズとの比較
●メッセージウィンドウ+フェイス→フキダシ+バストアップ表現
台詞を表示する際の演出に大きな変化が感じ取れます。
前作までと異なるフキダシ調の台詞表現
メッセージは波のように揺れています
エイリアスエイク
オルタードアークス※ハードの違いもあるので比較対象にはできませんけれど
●言葉を使わない誘導
プレイヤーを誘導する工夫も増していて、それが分かるのがこちらの画面。
ゲーム開始直後、ナレーションもなく、この画面から始まります。
実際の画面だと中央の鍵がぴょこぴょこ跳ねていて、調べる対象であることを示しています。
ウィンドウメッセージを表示させない、シームレスな作りにこだわりを感じます。
●BGMの使い方
本作で使用されている「拠点のBGM」と「ステージのBGM」は同じ曲の演奏パートをアレンジしたもの。
そして拠点からステージに切り替わる際、シームレスに曲の演奏を切り替えています。
(クロスフェード)
落丁と絵空事
■最後に
慣れると1時間、アクション下手な私でも2時間でクリアできる優しめバランス。
シナリオは他作品同様に登場人物のブレなさは健在。
情報の出し方を制御することで、短編でも心に残るストーリーに仕上がっています。
比較が面白いのは同じ願いの塔を舞台としているオルタードアークス。
物語の構造は似ていながらも、話の散らせ方がより均一になっていて、読み進めやすい印象。
登場人物が子供/大人の違いであることから、大人の目線で台詞、思考が物語の展開にもあらわれているのかなと感じ取れました。
そういえば装備品もシックなものが多いですね(サンストーン、ムーンストーン、バルスな飛行石は例外として)。
シリーズも三作目になると、作品同士を繋げたり、比較させたりと、作用を起こすことができます。
一作目、エイリアスエイクの時点で設定を深く掘り下げられていた作者さんなので、作品が増える度にその強みは増すことでしょう。
今後の展開が益々楽しみなAAシリーズのスピンオフ作品でした。
■おまけ
●願いの塔比べ
AA2.5版
オルタードアークス版(花に注目…!)
●オカルトメモ
他AAシリーズのキャラクターが見え隠れ
もっとわかりやすいメモもありますので探してみてください
本作のパワーワード「ふくらはぎ」
フリーゲーム界の流行語を狙っている感
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