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2024年01月20日

【880日目】赤い世界:デバッグ、マップロゴ作成ほか、その他:図書館評議会委員になります

https://ci-en.net/creator/4244/article/1051636

オンライン英会話で筋トレの話に花を咲かせ、筋トレ方面のボギャブラリーが増えたゲーム作家のkuroです。
この知識の使いどころを教えてください。

更新が遅れましてすみません。
遅れを取り戻す朝回を一筆書きで書きます(が中身はしっかりしてます)。

# 赤い世界
## デバッグ、マップロゴ作成ほか

作業ができたのは深夜も深夜でしたので、とにかく開始が簡単な作業から取りかかりました。

仏教の教えで、人の思考は5分の見通しを繰り返しているんだとか。
だからまずは5分、初めてみればいいし、逆に5分を後回しにする選択を続けると、後回しが癖になるという考えですね。

話を戻すと、カロリーの少ない作業から初めて、睡魔で意識を失う前にやめる。
時間の融通が利かないときはこんな感じで進めています。

で、デバッグを繰り返すなかでマップロゴに着手しました。
この実装イベントを組んだ覚えはないのですが、さっき見たらフラグを立てた形跡があり、見るとイベントが組まれていたという。
ユニークな体験ではありますが、健康を整えて、しっかりと作業時間を確保して、確実に作業を前進するのが急務です。

残りは大学の試験と、山場の仕事。
本日は勉強と試験を終えた後に創作に時間を投下します。

# その他
## 図書館評議会委員になります

嬉しいことが1つ。
図書館評議会の委員へのお誘いを頂きました。

図書館評議会は各図書館に対するオンブズマン(外部から意見する人たち。断じてオンブズ(♂)ではありません)のような立ち位置。
たとえば私が図書館のために意見をするならば、現在の利用者の数、世代数を調べて、どの層を増やすか目標を定めたうえで、本の選定や配置に関する意見をします。

学生さんの利用を増やしたいのならば、学校教育で導入された「プログラミング」「お金の知識(正しい投資)」あと鉄板の「英語」の各入門書やそれらのマンガ版を導入し、易しい本ほど立ち読みしやすくして、とにかく敷居を下げるとか。

あとは図書館のマネタイズ(によるサービス強化)。
たとえば自販機と学習スペースを適切に配置すれば、カフェを利用しない学習者層の受け皿になるし、自販機の売上が立つ。

簡単にはいかないでしょうが、対案から実行に耐えうる案がでたらもうけものですよね。
何よりこのような案は一筆書きで思い浮かぶので、正しく決裁権ある人と意見の壁打ちができたら、少しくらい採用案が生まれそう。

そんなこんなで図書館評議会委員への申し込みレポートも1時間で書くつもりです。
主軸はゲーム作家ですが、本は私の根幹にあるモノなので、ローカルでもお役に立てるのであれば頑張らない理由はありません。
こちらでも結果を出せたらなと思います。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 10:18 | 制作記

2024年01月19日

【879日目】赤い世界:表情差分作成

https://ci-en.net/creator/4244/article/1050740

のど飴に夜食としての機能を見出したゲーム作家のkuroです。
昨日更新が遅れた周回遅れを取り戻しました。

# 赤い世界
## 表情差分作成

仕事の後に、大学の試験を4つ終えた勢いで、イラストの表情差分を作りました。
表情に影響を与えるのは眉と口。
眉は始点がずれると、絵(人体構造)として崩壊するので、注意して整えました。
4人分整えたので、テストプレイを重ねて改善していきます。

■地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜

地図の中に広がる世界を旅するJRPGです🖋️
DLsite
https://dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese

それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 02:05 | 制作記

2024年01月18日

【878日目】世界の最果てから:シナリオ、ゲーム実装

https://ci-en.net/creator/4244/article/1050553

「お手洗いの前に腕立て伏せを10回」ルールを進めると空腹感が消えることに気づいたゲーム作家のkuroです。
ついに美容の答えが見つかりました。

さて更新が遅くなりました。

世界の最果てから:シナリオ、ゲーム実装

「赤い世界」と並行している企画を昨日1/17は進めておりました。

・シナリオ3稿を書く

どんなに予定が詰まっていても、合間の時間はあるわけで。
その間にスマートフォンのロックを外すと、Googleドキュメントの読んでいた画面を出したままにして、チェックを進めていました。

ゲーム実装をするときに「こっちの方がいいかなあ」と思って手を加えた箇所が、シナリオ全体を通して見ると浮いてしまう状態でした。

つまり「シナリオを書くときの自分」と「ゲームを組むときの自分」は微妙に違う判断をしているということ。

食事を楽しんでいるときは味覚や嗅覚や視覚(料理の彩り)の評価を重んじますし、旅をしているときは聴覚(移動する車のロードノイズ、風を切る音、遠くで聞こえる汽笛の音とか)や遠景を見る視覚を重んじます。

性格は生まれつき人に宿るものではなく、環境によって生まれる反応という説もあります。
日本では内向的でも、海外へ出かけたら外向的になるように。

だから「自分はこういうものだ」という意識にとらわれず、その場その場の反応を受け入れて、「なぜ自分はこれを良いと思ったのだろう(好まないと思ったのだろう)」というのを心に留め置くと、より良い判断ができるような気もします。

今夜は英会話を終えたので、これから通信制大学の試験を受けて、それからゲーム制作に戻ります。
毎年、昨年よりも挑戦するのが私のモットー。
応援されるに足る努力と挑戦と創意工夫をしていきます。

■地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜

地図の中に広がる世界を旅するJRPGです🖋️
DLsite
https://dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
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https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese

■世界一の星空を観に行く
https://amzn.asia/d/bGQifMx

荷物:6.6kg
レンタカーの走行距離:1225km
徒歩:103.9km 180407歩
撮影枚数:3544枚

こんな旅の模様をお届けしています。

それでは遅くなりましたが、穏やかな夜をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 21:51 | 制作記

2024年01月17日

【877日目】赤い世界:イラスト作業(表情差分)

https://ci-en.net/creator/4244/article/1049521

お手洗いに行くたびに腕立て伏せを10回やるルールのために筋肉痛になり、今日はスクワット20回にルールを変えたゲーム作家のkuroです。

昨夜はイラスト作業中に寝てしまい、朝の更新になりました。
冷水シャワーで頭はとても冴えています。

# 赤い世界
## イラスト作業(表情差分)

昨夜も創作に使える時間が少なかったため、確実に作品を前に進められる作業を選びました。
それが表情差分をつくる作業。

会話シーンの喜怒哀楽パターンです。

以前描いたときよりも、若干画力があがったので、テストプレイで気になっていた点を改善しました。
今夜は時間を少し多く作り、もっと前に進めます。

2024年も頑張ります。
お互い、健康で頑張りましょう!

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 07:57 | 制作記

2024年01月16日

【876日目】赤い世界:ドット絵作業、イラスト作業

https://ci-en.net/creator/4244/article/1048822

お手洗いに行った後に腕立て伏せを10回するゲームをしているゲーム作家のkuroです。
インボディ(業務用の体組成計)で腕の筋肉量が少ないことが発覚したので、腕力にパラメーターを振ろうと思います。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/qAlPh5YAYOM

赤い世界
ドット絵作業、イラスト作業

やる気のような精神的なエネルギーに頼らず淡々と手を動かす日でした。
ドット絵の修正作業は脳を使わずにできるので(0からつくるときは別!)、下り坂を自転車で走るような気分で取り組めます。

このように少しリラックスできる作業をつくっておくのは良いかもしれませんね。
少ないMP消費で効率的に魔法を運用している感じです。

キャラクタージェネレーターで生成するドット絵はパターンで配置されているので、配置に対するアレンジ位置、修正箇所はほぼ決まっていて、慣れれば思考と手を独立させて作業ができます。

前に進める作業ではある一方で、こればかりではダメとも思います。

イラスト作業では表情差分に挑戦しましたが、大きな進展は作れませんでした。
明日またリベンジです。




本日は仕事が終わったら、21:30〜23:00まで英会話の授業を受けて、そこからの作業でした。
ここ数週間はこんな生活で、就寝はAM2:00か3:00頃。
健康に気を遣い、改善したいと思います(今日はこれを書いたら寝ます!)。

英会話の挨拶の定番フレーズで「How was your today?(今日はどんな日だった?)」があるのですが、前向きなコメントを返した後に「君は忙しそうだけど、楽しそうだね」と言われて、嬉しくなります。

確かに「辛い」「キツイ」「疲れた」あたりは、思う機会も口にすることもない。
難題がやってきたら「これはどう乗り越えるか考える謎解きだな」とか「自動小銃をもって戦場にいるよりはラクだな」とか「48時間以内にブラジルに行けという指令を下されたよりは難易度低いな」とか思ってます。

だから無意識に楽しそうな表情をしていたのかもしれません。

英会話も繰り返しすることで、回答のパターンも増えてきました。
挑戦、勉強の日々です。

それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 02:20 | 制作記