アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(740)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2024年04月24日

【921日目】赤い世界:属性効果の調整

最近Premire Proの代わりにDaVinci Resolveを利用しているゲーム作家のkuroです。
使用感が近く、無料。
どれだけPremire Pro専用機能を利用しているかによりますが、良い選択肢です。
速度変更についてはDaVinciの方が優れていて、Premire Proの800%上限を越えることができました。

さて、本日の作業動画です。
https://youtu.be/QwxGGV84Tyw

# 赤い世界
## 属性効果の調整

本日の取り組みは特定の武器属性や魔法属性を使い続けると発生する、特殊効果の調整です。
一定回数使い続けると、追撃ダメージが発生するまでは良いのですが、更に加えたい。
そこで装備強化に使う鉱石を入手するように仮実装しました。

使いこむほど、強化にも繋がるこの方針はどうなのか(偏りを生むのか)。
これから検証と実験です。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 23:31 | 制作記

【920日目】赤い世界:テストプレイ&序盤バランス調整

雨の日はWi-Fiの電波が弱くなる気がしているゲーム作家のkuroです。

昨日は英会話を再開したお話をしました。
1時間30分ほど話すことで二カ月のブランクを大きく取り戻せた気がします。
完全に忘れる前に「思い出す」体験をすることが大事なのかもしれません。

#赤い世界
##テストプレイ&序盤バランス調整

かたやゲーム制作はブランクを取り戻し中です。
テストプレイをしながら、気になる部分を改善しています。

今日の作業範囲です。

@テキストの追加
A回復手段の追加
B属性値が溜まる際の恩恵を「属性強化:XX」とわかりやすく表示

@は操作中の地点A→Bに移動する間、体験を埋めるのは「探索とテキスト」だと思ったため、1マップ当たりのテキスト量を追加しました。

情報量のないマップ……たとえばテキストやアイテム、バトルのない砂漠のようなマップは苦痛であるように。

Bのわかりやすさは、大切。
オクトパストラベラーの「HP回復のブドウ」は発明だと思います。

今日はこの辺で。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:29 | 制作記

2024年04月22日

【919日目】赤い世界:テキスト/スキル調整など

二カ月ぶりに英会話を再開したゲーム作家のkuroです。
知識ではなくノリで喋ってる感じがして、どうにも決まりが悪い。
継続的な勉強は大切ですね。

4/23はJRPGの百英雄伝が発売されます。
「Sea of Stars」に並ぶ作品になるのか、楽しみです。

# 赤い世界
## テキスト/スキル調整など

前作「地図の時間」の動画を撮ってから、作業を始めました。

最初はマップ内のテキストから着手しました。
オブジェクトに対して、どこまでテキストを設定したものか。

たとえば進行中にある目を引くシンボルは、機能的に意味がなくてもテキストを入れます。
これは探索行動に対するリアクションがないと、ミニマップだけを追うゲームになるからです。
地点A→Bに移動してフラグを立てるだけならば、ミニマップがあれば充分ですものね。

ゲーム進行とは関係の薄いテキストが多すぎると、ノイズになりそうなので適量が寛容です。
その他には、ヒーラーが使う回復スキルの威力とクールダウンタイムを調整しました。

現実には回復魔法も薬草もないので、体調を整えながら、コツコツと作り続けます。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 23:51 | 制作記

2024年04月08日

【915日目】2024/4/8 記憶に残ることと残らないことの違い

片付けをしていたらJINS PC(PCメガネ)を4本も所有していた無駄の化身ことゲーム作家のkuroです。
桜が開花して良い日和ですね。

ここ数週間、平日と週末を使い(つまり毎日かあ)企画系の作業をしています。
ストイックなもので、WEBを見るのも限定的。
カンヅメ状態で仕事→作業→健康維持で毎日を回しています。

## 記憶に残ることと残らないことの違い
「1年があっという間」という言葉を聞きますが、変化が少ない=情報の差分が少ないからだと思っています。
脳は省エネを好むので(フル回転していたら、カロリー消費が激しい)同じことをしていたら、そもそも記憶に残り辛いのでしょう。
だから記憶に残るためには、負荷が大切。

小説、映画、ゲーム、音楽、エンタメは興味が向いたものは、なぜ興味をもったのか考えながら、できるだけ手広く触れるのがよさそうです。
たとえば歴代の芥川賞受賞作品を1年かけて読破したら、「あのときは小説に夢中になったなあ」と人生の記憶に残ることでしょう。

一方で省略した方が良いものもあります。
服を選ぶ時間、探し物をする時間。
私にとってこれらはできるだけ無意識下で終わらせたい物事。
たとえば服は1シーズンで同じデザインを3着買って、まわしています。

探し物をする時間が多いのはスーパーでの食材選び。
1日15分として、1年で91時間スーパーでカゴをもっていることになります。

しかし人生において、食事は大切な娯楽なので、料理はしたい。
というわけで、食材を配送してくれるサービスを申し込みました。

身近な繰り返し処理ほど、見直したときの効果は大きい。
私は都市部にいたとき、自転車を電動クロスバイクにしたら、時短&満足度が高まりました。
買い物はバーコード決済ですが、利用者は時短に繋がるし、紙幣・硬貨の流通コストを抑えられるので日本経済にもよろしい。

工夫で作りだした時間で、創作や記憶に残る体験をしたいものです。
素敵な週の始まりになりますように。
posted by tabirpglab at 00:27 | 制作記

2024年04月03日

【914日目】2024/4/3

台湾と沖縄で地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
台灣和沖繩地區地震受災的人們,我們衷心地向您致以慰問。

復興支援に向けて、寄付/応援させて頂きます。
どなたさまもご無理はなさらず、健康であってください。

さて、上記を届けたくブラウザを開きました。
更新に時間が開いてすみません。

現在はゲーム制作企画と、仕事に集中しています。
一区切りつけたら、平常運転の活動に戻りますので、温かく見守って頂けますと幸いです。
少し考えや環境の話をつづります。

## 思考:言葉を大切にしたい

余命僅かな人が話す/書く言葉は美しいと、色々な方が語ります。
それは残すことができる言葉が限られているから、無駄や嘘が無くなるからなのでしょう。
たとえば明日、10年間帰って来れない遠くへ行くとしたら、伝える人と伝える言葉を選び抜きます(あるいは何も言わない)。

作品をつくるうえでも、記事を書くうえでも、心に留め置きたい考えです。
特別にセンチメンタルという気持ちではなく、そんなことを考えていました。

「正しさよりも優しさ」が最近の私のモットーです。

## 環境:部屋に香りを

ワークライフバランス(カタカナ英語で嫌です)を保つうえで、毎日をより良くできないかなあと考えて実践したのが、部屋ごとに香りを変えること。
色々選んで(結構買ったよ!普段物欲のない私が!)SHIROのホワイトリリーが良い感じにハマりました。

部屋に香りをつけると、部屋にいるときよりも、出入りのときに香りでスイッチが入ります。
部屋に入る→照明の明るさ→芳香剤の香り→ちょっと良い感情になる→行動、という順番で、五感の繋がりが滑らかになるのですよね。

これまでは無香・消臭を好んでいましたが、今は少し気分転換をして取り組みます。

無香・消臭を好むって失敗をしない引き算の考えですが、今は間違えても足し算を楽しみたい気分です。
## 環境:自動化!

作業部屋の空気清浄機を新調し、フィルター掃除を自動で行うものにしました。
環境の中でも空気と湿度管理は、身体への影響が大きく重要(もっと重要なのは食事・運動・睡眠)。

フィルター掃除を自動化することで、人生から空気清浄機のフィルター掃除をする時間をゼロにしました。
洗濯乾燥機もフィルター掃除レスのモデルを注文。

この調子で日常を少しずつ改善し続けたら、もっと作品に向き合えますものね。

生活は創意工夫で「繰り返すもの」ではなく「探し続けるもの」に変えられる。
常に今を考えよう。

正しい努力が報われる世界、エンタメが彩る世界が好きです。
頑張ります。

皆様に素敵な春が訪れますように。
posted by tabirpglab at 23:53 | 制作記