2017年01月26日
やっぱ最後は個の力っしょ!
大人になってもサッカーが好きで、草サッカーを週末に楽しんでいる人も多いんじゃないですかね。
私もそうでした。
地域のリーグ戦にエントリーしているチームもありますね。
趣味としてサッカーを続けられる人って、それ程多くは無いんです。
多くの人は、次第にサッカーから離れて行ってしまいます。
サッカーを続けるって、思っているより大変な事なのかも知れませんね。
サッカーを遊びとして楽しめる様になるのは、チームや部活を辞めてから・・・なんて言う人もいます。
言い得て妙です。(^^;
それでも、仲間内から厳しいダメ出しを受ける事だってあるんですよね〜。
リーグに参加している様な真面目に遊んでいるチームでは。(汗)
こう言う事が続くと、やはり次第にサッカーから遠ざかって行ってしまう物です。
大人でも、子供でも似た様なものでしょ?
気持ち良くサッカーを続けて行く為には、どうしてもそこそこの技量が必要なのかなって思います。
本当に遊びでしかやっていない様な草サッカーチームなら、話は別ですがね〜。
それでも、技量が有るのと無いのとでは、差があるんだと思いますよ。
自分に合ったレベルのチームを探すのも大変なんです。
それも、サッカーから遠ざかってしまう原因の1つなんだろうと思います。
キャプテン翼 COMPLETE DVD-BOX 1〈小学生編・前編〉 新品価格 |
幸いにも私の場合は、自分でサッカーチームを立ち上げた事もあって、こう言う思いはせずに済みましたが、それとは別に参加していたチームは、リーグ戦に参加していたチームなので・・・こっちの方は、足を引っ張らない様に必死でしたかね。(汗)
ヘルプと言う立場だった事もあって、ダメ出しされる様な事はありませんでしたが、やはりちょっと気が引けるものです。
自身の技量に自信が持てないと、やはり心底楽しむと言う所までは行けませんね。(^^;
子供達も次第に中学、高校と進んで行くに従って、今とは別のサッカーを求められる事となります。
指導者の数だけ思い描くサッカーは存在するのです。
そこで初めて、今までとは違うサッカーを知る事となるんですが、その中でやって行けるかどうかは、やはり個の技量に左右される所が大きいんじゃないかなって思います。
中学生になった息子達を見ているとそう思います。
皆、自信を以って楽しそうにやっていますもの。
それもこれも、小学生の時に少年団で行なって来た練習があっての事です。
足元を中心に、個の技術を他の学年よりみっちりとやって来た学年であった事が、ここに来て役に立っています。
もちろん、今の子供達のサッカーのレベルからしてみれば大した事無いんでしょうけどね。(^^;
それでも、部活動と言う括りの中では、十分やって行けるレベルなんだろうと思います。
試合を観ていても面白いんですよね。
部活動に変わってからは、遊びの部分もチラホラ試合中に見えて来ます。
少年団の頃よりも、サッカーを楽しめているのかな・・・って思える所です。
キャプテン翼 COMPLETE DVD-BOX 2〈小学生編・後編〉 新品価格 |
よく、小学生の内は、個の技術を・・・って耳にします。
私もそう思いますよ。
やはり、長く続けて行けるのは個の技術がちゃんと身に付いている子なんだろうと思います。
レベルに差こそ在れ、そこそこの技量さえ持っているのなら、サッカーを楽しめる場はそこかしこにあります。
少年団の新年初蹴りの時にOB戦を観ましたが、年齢に関係無くサッカーが出来ているんですよね。
女の子(女性)もいましたが、ちゃんとサッカーが出来ています。
今は、サッカーから離れてしまっている人であってもです。
皆、楽しそうにサッカーしてましたね。
何だかんだ言っても、やっぱり最後は個の技量なんだな〜って思います。
そこが、ちゃんと身に付いていないとサッカーは本当の意味で楽しめないんだと思います。
最低限の事、止める、蹴る、運ぶ、これが出来るだけで、サッカーは十分楽しめます。
逆にこれが出来ないと、楽しむ事って難しいんですよね。
自分が嫌になってしまいます。
遊びのサッカーの中でさえ、消極的になってしまうんですよね。
子供達には、今の内にちゃんとした個の力を身に付けて貰いたいな〜って思います。
それが、この先もサッカーを続けて行く原動力になって来ると思いますよ。
やっぱ、最後に物を言うのは、個の力です!!
だから、今、頑張ろうね!
新品価格
¥29,160から
(2017/1/26 11:53時点)
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント