アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ピンポイント

 よく、ピンポイントって言葉を耳にするかと思います。

 針の先で突いた点程の小さく狭い範囲・・・転じて、非常に正確な様を表す言葉となっています。

 針の穴を通す様な・・・なんて、似た様な言葉もありますよね。

 どちらの場合にも、簡単な事ではないと言うニュアンスが伝わって来るかと思います。



 キックの精度を言い表す為に使われる事が多いでしょうかね。

 シュートは、その対象が静止している不動のゴールですから、見たままなので非常に分かり易いと思います。

 問題は、パスの方ですかね。

 ピンポイントと一言で言っても・・・イメージするシーンに大分差があります。



 多くの人が、人がいる所に寸分のズレも無くボールが向かって行く様なシーンを思い浮かべるのではないかと思います。

 ピンポイントと言うと、そう言うイメージがどうしてもありますよね。

 そして、それが私達のサッカー感その物なんだろうな・・・って思うのです。

 だから、世界に通用しない戦い方ばかりをしてしまう・・・のかも知れません。




 先程、日本対スイスの親善試合を見ましたけど・・・この部分、違いがありますよね・・・やはり。

 本当に微妙な違いでしかないのかも知れませんけど・・・。

 海外組の選手は、この辺を意識出来てはいる様なんです。

 ただ、それでも精度と言う点では、少し低い・・・のかなって思います。



 それは、プレイヤーAにパスを出すとして、プレイヤーBは何処にパスを出すべきか・・・と言う問いに対する答えが違うと言ったら良いのでしょうか・・・。

 Aとボールの出会いを演出するのがパスです。

 何処にボールを蹴り込むべきか・・・この予測と、実際の精度に差がある様に思えるのです。

 Aの足を止める事無く、スピードも落とさせる事無く、相手チームのプレイヤーにも奪われず・・・と言うポイントに僅かな誤差で蹴り込む技術、この差が試合の流れを大きく左右している様に思えるのですよね。



 一見、チャンスと思われた様なシーンであっても、よく見てみると・・・決まる訳が無いって事に気が付きます。

 解説者が盛り上げるので、さもチャンスだった様な印象を受けてしまうのですけどね。(^^;

 ポイントが僅かにズレているのですよね。

 丁度良い所でボールと出会えていないのです。



 強豪国が流れの中でパスを繋ぐ事が上手な訳は、ここにあるんだと思うのですよね。

 日本が上手くチャンスを演出できない理由もここにある様な気がします。

 ピンポイントのパスと一言で言ってしまうと、何だか本来の目的がぼやけてしまう様な気もします。

 大事なのは、予測とそこにタイミング良くボールを到達させる事の出来る技術なんだろうと思うのです。



 止まっている物にボールを当てる技術も必要な時がありますが、流れの中でパスを繋いで行く為には、それだけでは駄目だって事なんです。

 この部分が十分磨かれていないんじゃないのかな・・・って思うのですよね〜。

 子供達を見てもそうなんですよね。(^^;

 止まって行うパス練習を入門として行っていまうからでしょうか?



 知らぬ間に、子供達にパスに対する変なイメージを刷り込んでしまっているのかも知れませんよね。(汗)

 それが大人になってまで、後を引くのだとしたら・・・考えないといけないのかも知れません。

 これは、パスの出し手だけの話では無いのですよね。

 受け手も、しっかりとした技術を持っていて、初めて良いパスが繋がったと分かるのです。



 流れの中でボールをちゃんと受け渡し出来る能力を身に着ける事・・・大事なんだと思います。

 止まっている人に出すパスでも無く、人を走らせるパスでも無く・・・走り出した人とボールが丁度良い所で出会える様なパス・・・これが、日本に足りないパスの形なのかも知れないな〜って思います。

 時間と場所、この2つを瞬時に割り出してそこに蹴り込む技術・・・難しいですよね〜。

 電車の時刻表並みの正確さを求められるのですけど、世界と戦える人材を育てようと思ったら、避けては通れない部分なのかな・・・って思いました。(^^;

 ピンポイントの意味を少し考えてみる必要があるんじゃないでしょうか・・・?
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。