アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ゴール・・・大きすぎませんか?

 子供達の使っている『ゴール』って大き過ぎると思いませんか?

 高学年の子でやっと・・・と言う感じの大きさですよね?

 まぁ、得点シーンは沢山見られるのですが・・・。

 それで良いの・・・と思わないでもないのです。




 そもそも、得点シーンが盛り沢山な状況が、子供達にとって良い事なのか、悪い事なのか・・・よく分りません。

 得点シーンが多ければ、確かに見ている方も面白いし、子供達もドンドンシュートを狙って行きます。

 エンターテイメントとしては、マズマズと言えるのかも知れませんね。

 子供達にとっても、ゴール出来た喜びがサッカーをより一層好きにしてくれるのかも知れません。
 
 積極的なプレイを引き出す事にも、成功している様にも見えます。



 その一方で、育成と言う面からは、苦言を呈する声も聞こえて来ます。

 山なりのボールを蹴られてしまうと、簡単にゴールを割られてしまう事が非常に多い為です。

 これが問題だと言うのですね。

 この点に関しては、私も同感ではあります。

 そもそも、山なりのボールがシュートとして飛んで来る・・・この状況は、あまり関心出来るものでは無いと言えます。

 これが、高学年になった時・・・通用しない事が分っても、しっかりとしたシュートが撃てない原因だとも言われていますよね。

 ライナー性のシュートが非常に下手な子達も確かに少なく無いのです。

 狙った所に蹴る事が出来ないのですね。

 強烈なシュートは撃てるのです。

 但し、コースを付く事に関しては、非常に下手だと言えなくも無いのです。



 まぁ、こんな事もどうでも良い話なのかも知れません。

 そもそも、ライナー性のシュートであっても、GKからしてみれば処理し易い部類のシュートです。

 余程良いコースに飛んで行かない限り、セーブする事は出来ると言えます。

 では、何が一番の問題かと言うと・・・転がせない事なのかも知れません。



 GKの位置を良く見て、的確な所に転がし込む事が出来れば、ゴールの大きさは問題になりません。

 ゴールの上を越えて行ってしまう事も無いのです。

 そして、低い弾道の球は、GKの苦手な球種と言えます。

 これが、出来るのと出来ないのとでは、将来その『決定力』に大きな差が生じるとも考えられるのです。

 今は、GKも小柄で、ジャンプしてもバーに手が届かないので、殆どどんなシュートでもはいるかも知れません。

 しかし、成長して・・・ゴールが小さく見えてしまう様になって来た時、ゴールを割る事が出来るのは、こう言った地味なシュートが殆どだと言えます。

 特に、確実に決めなければならないシーンでは、こう言う技術が物を言います。

 こう言う事が、その後のサッカー人生に落とす陰は、小さくなさそうです。

 日本人選手が決定力に欠ける原因の1つは、『育成年代』のこう言ったプレイに根があるのかも知れませんね。

 


 じゃぁ、サイズを小さくすれば解決する問題なのか・・・と言うと、これもまた違う気もします。

 『ストライカー』目線からは、小さい方が練習となるかも知れませんが・・・それでは、GKが育たないと言う事も言えるかも知れません。

 例えば、『ハンドボール』のゴール位の大きさにした時、果たしてGKの為になるのか・・・どうでしょう?

 横への動きも少なく、ジャンプも必要無く、偶発的なセーブの連発となってしまうかも知れません。

 ただ、GKをやる為の敷居は多少低く出来るのかも知れませんがね。

 小学生、特に低学年にはそれで良いのかも知れません。



 そもそも論として、低学年と高学年が同じ大きさのゴールで良いのか・・・と言う疑問もあります。

 各年代において、適切なサイズがどの位か・・・ちょっと分りませんが、3年生位まではハンドボールのゴール程度でも良いのかも知れませんよね。

 何なら、ゴール不要の『ラインサッカー』でも構わないのかも知れません。

 これなら、転がす意識も付けられそうです。
 

 
 まぁ、難しい問題だとは言えますが、確かに学年毎に違うサイズのゴールを用意すると言うのも、運営側には大きな負担となってしまいますから、現実的では無い気もします。

 そこで、妥協策として・・・練習では、ゴールを狭める様にすると言う方法が良いのかなと思います。

 コーンをゴールに見立てたり、ハードルなんかでも代用できますよね。

 こうなって来ると、もはや『ストリートサッカー』レベルなのかも知れませんが、考えてみれば海外のスター選手の多くは、ストリートサッカーに子供の頃は興じているものです。

 それが、無闇に蹴り上げないシュートを身に付けさせてくれたのかも知れませんよね。

 また、GKの裏を突く様な『騙し方』もこう言う所で養ったのかも知れません。

 練習環境は、多少難易度が高めの方が良いのです。



 その代わり・・・試合では、通常のゴールを使用する様にすれば良いのかなと思います。

 攻撃側にしてみれば、難易度が下がる訳ですから・・・得点シーンをもっと増やす事が出来るのかと思います。

 それが、また喜びとなれば子供達にとっても良い事なのかも知れません。

 見ている方もその方が盛り上りますよね。

 

 練習では小さめのゴールを設定し、本番では通常のサイズのゴールを使うと言うのは、妥協策でしか無いのですが・・・子供達にシュート、フィニッシュの本質は、教えてくれるのかも知れません。

 そう言う事は、PKの時にも顔を出して来ます。

 PKなんて、入って当たり前・・・そう言えるサービスです。

 それでも、これを決め切れない子の何と多い事か・・・。

 点を取ると言う、サッカー最大の目的に対しての意識の低さ・・・そう言えるのかと思います。

 練習だけでも、もっとシビアな方法を取るとゴールへの意識も変わって来るかも知れませんね。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。