アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

背番号

 『背番号』と言う物は、試合中に『個人を識別』する為の物です。

 それ以上でも、それ以下でもありません。

 にも拘らず・・・この背番号にこだわりを持つ方が世の中には大勢います。

 過去に活躍した『スター選手』達の背負っていた番号への憧れであったり、尊敬の念であったりする事が多いのですが、あまり固執するのはどうかと思います。(^^;

 『本田圭佑』選手が『ACミラン』に対して、『背番号10』を要求したと言う話も入団時には聞かれましたが・・・これも、学生時代からの憧れであったそうです。

 『背番号10』は、サッカー選手にとっては特別な意味のある番号と言えるかも知れません。

 『キャプテン翼』でも『エース』である翼君は、背番号10を背負っています。

 どのチームもそうですが、10番を背負っている選手は、チームの大黒柱である事が多いと言えそうです。

 この辺は、かつてブラジルを3度のワールドカップ優勝に導いた『サッカーの神様』こと『ペレ』の影響だと言えます。

 一時のブームから伝説へと昇華した物と言えそうです。

 さて、子供達はと言うと・・・背番号にこだわりを持っている子は、少ない様に見受けられます。

 逆に、外野であるパパさん達の方にこだわりを持っている方がチラホラいる様です。(^^;

 うちの息子の学年は、何かで順番を決めて好きな番号を取って行っただけの様です。

 息子は10番を選んで来ました。

 『パパのと同じだから』と言うただそれだけの理由でです。

 それ以上の特別な意味は無いのです。

 しかし、それが・・・試合で思わぬ『プレッシャー』を受ける事となります。

 10番を背負っている事で、必要以上のファウルを受けた事もあります。

 腕を掴まれ、グルグル振り回された事もありました。

 それ程、特別な番号なのだと息子も思い知らされた様です。

 Bチームでは、確かに『攻撃の要』として活躍していたので、息子を潰せば攻撃の芽を摘む事が確かに出来たのですが、Aチームの方では・・・息子1人潰したぐらじゃ攻撃は止みません。(笑)

 こうなって来ると、10番に意味を勝手に持たせていた子達に戸惑いが生じます。

 そう言った事を利用して、敢えてエースに10番を与えないチームもいたりします。

 背番号に勝手に意味を持たせてしまっては、見失ってしまう物もあるのです。

 特に、子供達のサッカーではそうです。

 今は、背番号に特別な意味なんて無いと思って間違い無いかと思います。

 また、与えられた背番号に一喜一憂する必要も無いのです。

 子供達は、背番号で戦っている訳ではありません。

 ただ、子供達の中には、現在活躍してるスター選手への憧れを持っている子もいたりします。

 『長友選手』の様になりたい・・・とか、『岡崎選手』の様になりたい・・・とか、憧れの選手に少しでも近付こうとする子もいるかと思います。

 そう言った子には、背番号に『特別な思い入れ』が有っても良いのだと思います。

 逆に背番号が子供達を良い方向へ導いてくれる事もあるかも知れませんよね。

 しかし、そんな場合でも、個人的な思い入れやこだわりであって、周囲はそんな事関係無くサッカーをしています。

 背番号なんてその程度の物です。

 ただ、何番を背負っていても、その背番号を輝かせる事が出来るかどうかは、子供達自身に掛かっているとは言えますかね。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 ビビリBOYの父さん、毎度です。

 息子さん、クリロナファンなんですね。

 憧れの選手がいる事は、良い事だと思います。

 真似から入るのが、上達の近道ですから。

 私達の時代は、TV放送も殆ど無かったのですが・・・早朝、ワールドサッカーなんて番組を見ては、忘れない内に朝練していた時もあったのを覚えています。(^^;

 私の10番は、偽者ですよ。(笑)

 グラウンドの確保や連絡を一人でやっていたので、その労をねぎらって・・・頂いた物だと思っています。

 でも、そのお陰で学生時代よりサッカーが上手になりましたかね・・・色々とサッカーについて勉強したのもこの頃です。

 背番号が人を作ると言う事も確かにあるのだとは思いますね。

 でも、それにも限界はありますがね。(^^;
yellow10|2015年06月13日(Sat) 00:33
 hirotsuboさん、今晩は。

 背番号を気にするなと言う方が無理な話なのかも知れませんね。(^^;

 出来れば、皆1〜11番をもらいたいと思っているのだと思います。

 やはり、12番以降だとサブなイメージがどうしても付きまといますものね。

 背番号は、ポジションを表す番号でもあります。

 これにも決まりは特にないのですが・・・GKから1番が割り振られていた時代があります。

 13を好むなんて、珍しいんじゃないですかね?

 しかし、まぁ好みの数字や縁のある数字と言う物は、あまり意識していないだけで皆持っているのかも知れませんね。

 私は、5と7をどちらかと言うと好みますかね。

 まぁ、これも個人的な思い入れでしかないです。(^^;

 息子さん、DF頑張ってもらいたいですね。

 責任の重たいポジションですから、気苦労も多いのですが・・・やりがいはあります。

 私も中学生の時は、DFしかやらせてもらえませんでした。(T-T)

 体格が良かった・・・ただそれだけの理由です。
yellow10|2015年06月13日(Sat) 00:19
こんにちわ♪

息子のクラブは入団時(1年生)の「あいうえお順」で、それ以降は入団順です。

で、息子は…。「11番」です。
地元のJリーグチームではエースナンバー。
だからか、低学年のころはやっぱりFWの選手にと思ってたようですよ。
でも、今となっては試合ではDF中心のポジションです。

ただ、それは番号を気にしているから気になるのかもしれませんね。
チームの中で今与えてもらっているポジションは、息子の居場所が見つかった感じを受けますし、息子なりに自分のいいところが発揮できるよう頑張っています。

公式戦ユニフォームを貸与される時は最近では「3番」が多いかな。

息子の学年では2バック。
Aチームの2人はなかなかかなわないのですが、3番目には3番目の役割ってものもあるはずですからね。

ちなみに、私は「13番」を一番に選びます!
これはコダワリです。

中学時代はサッカーではなく別のスポーツをしていたのですが、親の都合で毎年転校していたにもかかわらず、なぜだか背番号はどの学校でも「13番」。

それ以来、どんなスポーツでもどんな相手でも「13番」の選手は応援しています♪
hirotsubo|2015年06月12日(Fri) 13:57
こんにちは。

背番号ネタ面白かったです(^^)!
なるほどですね〜。背番号ひとつ取っても人
それぞれってことですね。

我が家の次男はサッカー始めた時からずっと
クリロナ命なので「7」にこだわりを持ち、
7番以外なら何番でもいいや〜という子です。

今の少年団では移籍時14番が空いていて、
「好きな7×2=14だから、14でいいや〜」
と訳のわからない理由で自分を強引に納得させて
最近まで14番を着てました。
完全に自己満足の世界ですね…(^^;

私はというと、やっぱり「10番」は特別に感じ
てしまいます。特に理由はありませんが…。
単純に格好いいから、だけですね(^^)

息子さんとお父さんも?10番ですか。
いいなぁ…。私も世の中の大勢の一人ですね。

でも、yellow10さんと同じく、次男には何番でも
いいので、頑張って自分でその番号を輝かせて
欲しいと思っています。

ちなみに今は19番です。
「あのちっこい19番がんばってるな〜」
と言われるよう頑張って欲しいと思います(^^)
ビビリBOYの父|2015年06月12日(Fri) 11:42
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。