アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月05日

今井が令和初完封!秋山はこどもの日に今年もお立ち台で連勝!

今日はこどもの日でしたね。

現地観戦でした。

サヨナラ勝ち明けで勢いつけて連勝としたいところ。

本拠地での楽天戦カード2戦目。

先発は今井と石橋でした。

今井は立ち上がりから力強い投球。

最速153キロとかなり球威がありましたね。

あまりにも力が入っていたのか2回のように直球が高めにいくことが多かったですね。

それでも変化球の精度が高く、なかなか相手打線も打てませんでしたね。

4四球を与えましたが、被安打はたったの3本で130球の完封勝利!

令和に元号変わってプロ野球では初めての完封という記録にもなったようですね。

打線は昨日のヒーローのメヒアをスタメン起用。

さらには中村ではなく山野辺をスタメンに抜擢。

延長戦明けや連戦を考えての休養とも取れますし、良いのではないでしょうか。

毎年、ひとり親の子供を招待しているという秋山が今年もいきなり先制ホームラン。

毎年、こどもの日にしっかり打つあたりはさすがとしか言いようがないですね。

その後もヒットを量産し猛打賞でした。


4回にはその秋山が盗塁しチャンスを拡大するとスタメン起用されたメヒアがタイムリーで結果を出しましたね。
しばらくはスタメン起用もありなのではないでしょうか。

この日は四球も選んでおり打率こそ低いが出塁率は3割超えてますからね。

そして6回には山川が価値あるツーランホームランで4点差に。

これで今井も相当楽になったんじゃないでしょうか。

打線は5安打ながら4得点と効率よく得点しましたね。

山野辺は打撃ではちょっと良くなかったですね。

せっかくのチャンスだけに1本出て欲しかったところでしたが。

明日はまた中村が復帰してくるでしょうか。

それにしても今井の気合の入り方も良かったですね。

延長戦の翌日だけになんとか長い回を投げてもらいたかったところで、

完封ですからね。

ブルペンも軽くくらいしか投げてませんでした。

リリーフ陣は全員休めましたし、明日の試合にも繋がりそうですね。

本日、國場が抹消されて、明日、本田が登録されることになりましたね。

1日待たず抹消というのは今日はどんな展開であれ國場は必要ないということだったのでしょう。

先日、1軍に置く意味はあるのかという言葉を抹消で表した形か。

十亀がベンチ入りしていましたし。

本田はロッテ戦ではなく明日というのは意外でした。

さて、これで楽天に連勝し勝ち越しました。

GWの勝ち越しを決めるためにも明日も勝って3タテとしたいところですね。

メヒアをこのままスタメンで使うかは注目してみたいですね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう

posted by sisileo at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

土壇場でメヒアが同点弾に金子が決めてサヨナラ勝ち!

昨日はサヨナラ勝ちでしたね。

何かとうまくいったな、という一戦でした。

今季未勝利の楽天との本拠地でのカード。

先日のブログで示唆したとおりに駒月を昇格させてきましたね。

これで捕手3人体制となりました。

先発は多和田と美馬。

多和田は直球が145キロいかない球も多くあまり良いとは言えませんでしたね。

それでもコーナーはついていて丁寧には投げてましたが、審判との相性もあるのか微妙な判定もけっこうありました。

6回途中 4失点と最低限試合は作ったという内容。

前の試合で負けパターンだったのでリリーフは使いやすい状態だったのが良かったですね。

ただ勝ち越したあとにすぐ追い付かれる展開では困りますね。

一方の打線は相手先発の美馬の立ち上がりを攻めて先制しますが、尻上がりによくなる美馬を考えればあと一押しが足りませんでしたね。

その後、森の同点弾で振り出しに戻るが7回に2アウトランナーなしから勝ち越しを許してしまいました。

下位打線に向かうとこだけにもったいなかったですね。

さらに9回にはマーティンが暴投で追加点を許しました。
まったくのノーコン投球だけにもったいない追加点でした。

楽天は前日に福岡で延長戦をしているだけに明らかにライオンズ有利な戦いなのにこの展開はちょっと残念でしたね。

しかし9回の土壇場でまさかのメヒアの同点アーチで振り出しに戻しました。

守護神の松井からは先月にもホームランを打っており相性もあったでしょう。

右方向にあれだけ飛ばせるあたり状態は悪くないのがわかります。

代打の切札として最高の仕事をしてくれましたね。

延長戦に入り増田がマウンドに上がりますが10回はヒヤヒヤでしたね。

打率0割の島井に四球はありえないところでした。
なんとかウィーラーを打ち取りましたがこの回に関しては責められない部分もあります。

土壇場で追い付いたため増田はブルペンでの準備不足はあるでしょう。

11回のイニング跨ぎはそういう部分を考えれば余裕あるところである意味万全。

そして三凡のいい流れで迎えた11回裏。

相手投手の宋は前日に2イニング投げてるのでここで得点したいところでしたね。

中村が相手エラーとはいえしっかり走っての出塁は大きかったですね。

そしてここで中村に代走送らないあたりの中村の走塁への信頼感。

続く外崎はバントを初球失敗して心配でしたが、2球目で完璧に決めましたね。

そして代打に打率5割の岡田でしたが、ピッチャーライナーと紙一重でしたね。

続く金子が追い込まれてから粘りながらもセンター前に。

このあたりで帰ってきた中村の走塁も良かったですね。タイミングはかなり微妙でアウトになってもおかしくないところ。

スライディングの上手さが判定をわけましたね。代走を出さなかったのはまさにこれという感じ。

また楽天のセンターの守備位置がそこまで前じゃなかったのも味方しましたね。

これで楽天にようやく今季初勝利。

ビジターで延長からの連戦の楽天に勝ったというのは頭においておきたいところ。

残る投手陣が貧弱で心配だっただけに11回で決まったのは良かったです。

今日はこどもの日ですね。

子供のためにもしっかりここは勝って連勝としてもらいたいですね。

楽天は連日の延長戦ですし分はこちらにあるでしょう。





posted by sisileo at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2019年05月03日

相内大炎上でGWの本拠地でカード負け越し。そんな中・・・

今日は日本ハムとの1勝1敗で迎えたカード最終日。

GWだけに勝ち越したいところですね。

先発はプロ初勝利を目指す相内。

しかし、今日の相内はまったく制球ができていませんでしたね。

2軍では無双状態だったのももう過去の話でしょうか。

テンポよく投げるのはいいが、もう少し制球を慎重にでもなんとかならないものだろうか。

ファームで出直しでしょう。

試合序盤から一方的な展開となってしまいましたね。

さらに終盤には國場がさらに失点。

この点差で毎回四球は出しますし、まぁ1軍にいる意味はないでしょう。

また、打線は相手先発・加藤の前に沈黙。

5回で中村の1発のみという散々な内容でしたね。

昨年から苦手とするタイプの投手でしたね。

左腕でカーブ持ち、変化球が4種類。

このタイプは打てないのがライオンズ打線。

相手にもバレてますね。

最終回に齊藤祐樹レベルから得点するのがやっとでしたね。

そんな中、岡田がまた打ちましたね。

制球が悪い投手だったとはいえ、バッテリー責任もあります。

岡田のスタメンマスク機会を少し増やしても良いのではと感じました。

毎回、森がマスクだとリードの部分でもデータが出そろってしまいます。

栗山の打率も下がっていますし、森を指名打者起用という手があります。

そのためには捕手を3人体制にする必要があります。

いきなり控え捕手がいないというのはリスクありますからね。

このあたりに動きがあるのかは興味深いところですね。

さて、これで本拠地でカード負け越してしまいましたね。

明日からの楽天戦は3タテして取り返さないといけません。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
楽天生命パークのキャッシュレスにおける5つのメリット


ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう



posted by sisileo at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2019年05月02日

【ファーム】先発候補が好投連発!

ファーム情報です。

令和に入り、1日は巨人と対戦。

先発は郭シュンリンで、5回を無失点と好投。

75球を投げ、被安打4、与四球3という内容。

その後は齊藤、南川、田村、大石、小石と無失点リレー。

打線はルーキーの佐藤にホームランが出ています。

試合は1-0で勝っています。

今日2日も巨人と対戦。

先発はニールで6回を1失点。

80球を投げ、被安打4、与四球2という内容。

1軍に近いうちに復帰してきそうですね。

ファームでは立て続けに先発投手が好投していますね。

相内、本田あたりも1軍で結果出してますし、徐々に先発陣に厚みが出てくるかもしれませんね。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう






posted by sisileo at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

榎田が復帰で即勝利!秋山は2発含む4安打で完全復活

今日は現地で観戦してきました。

DSC_4488.JPG

日本ハムとのカード2戦目。

ゴールデンウィークのデーゲームでしたね。

DSC_4492.JPG

先発の榎田がテンポよく投げていましたね。

低めにボールを集めて、ストライク先行の制球もまとまったピッチング。

2軍では失点ばかりでしたが、実績ある投手は1軍でしっかり結果を出してきますね。

8回を投げ、103球、与四球1で1失点という堂々たる内容。

連打も皆無で失点は中田の1発のみでした。

一方の打線は秋山のタイムリーで初回に先制すると、

同点に追いつかれた後の5回には秋山と森のホームランで勝ち越し。

さらに7回には秋山が2打席連発でした。

3塁打が出ればサイクルヒットでしたが、3塁打以上の価値ある1発。

そしてこれが通算100本塁打となりましたね。

9回は4点差ながら守護神・増田が登板。

2点差まで詰め寄られヒヤヒヤものでしたが、なんとか逃げ切りました。

増田は150キロ出ていましたし、球威はありましたが変化球は危険ですね。

直球をファウルされまくると厳しくなりますね。

今後に不安を残す内容でした。

これで令和初勝利となりました。

榎田は復帰していきなり勝ち星。

頼もしい左腕が帰ってきましたね。

今年も二桁を期待したいところ。

それにしても試合時間が2時間43分とかなり早く終わりましたね。

観戦してましたが、チャンテがなくて寂しいところもありましたね。

最終回の増田の劇場がなければもっと早く終わっていたところ。

居酒屋で祝杯した方もけっこう多いかもしれませんね。

このくらい早く終わってくれると何かと助かりますね。

また、秋山が4打数4安打と固め打ち。

ようやく秋山らしさが戻ってきました。

これで打線の中軸がしっかりしてくるので、今月は期待できそうですね。

明日は相内にカード勝ち越しを期待しましょう。

DSC_4496.JPG

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう

posted by sisileo at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

高橋光成自滅で連敗、ローテ変更失敗か

令和を迎えましたね。

令和の時代となっても変わらずライオンズを応援し、ブログを書き続けます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ここのところ飲み会などもあり忙しく試合見れてないのですが簡単に振り返ります。

昨日から本拠地で日本ハムと対戦。

記念すべき試合を白星で飾りたいとこでしたね。

先発は中9日で高橋光成。

初回から力のある球で三振を奪う上々の立ち上がり。

球自体は最速150キロと良かったんですけどね。
ただ初回からずいぶんと汗だくでしたね。

このあたりは中9日と間隔が空きすぎたのがいけなかったというところでしょう。

ローテ変更が裏目に出ましたね。

また初回の打たれた球は追い込んでから甘く入ったものだけにもったいないですね。

こういったところが高橋光成の現状ですね。

ほとんどが変化球が甘く入ったものだっただけに組み立て次第では結果が変わってたかもしれませんね。

結局、甘いところにだいぶ入ったので3回は厳しく投げないとという気持ちも強く入ったのか制球がつかなくなりましたね。

またこういった投球だとどうしても守備にミスが出てしまいますね。

初回は金子が球を握れてなくエラーに。
このプレーは珍しいですね。

よく私が草野球なんかでやってしまうやつと似てます(笑)

これが無駄な2点目を献上しました。

さらに3回の満塁のピンチは山川がホームに悪送球。
エラーこそ、つかなかったがホームゲッツー出来てたところでしたね。

非常にもったいないプレーでした。

さらには二番手の佐野も3イニング目で四球から自滅。

全体的に球が高く浮わついていましたね。

野田が3イニング投げ反撃を待つが、打線はソロ2本のみ。

日本ハムのショートスターター使った継投策の前に沈黙でしたね。

こういった継投やられてしまうと、四球で粘ったりして先発投手を苦しめる意味もなくなりますし、攻略しにくいでしょうね。

今後も嫌な作戦となりそうですね。

令和の始まりは負けスタートとなりました。

本拠地で今日からはデーゲーム。

連休でたくさんの子供も応援しに来ると思うのでここからでも連勝といきたいですね。
posted by sisileo at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。