アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月29日

スタメン大幅変更も裏目に?!1球が明暗を分けたか

オリックスとの敵地カード3戦目。

今日もそこまで試合を見れなかったので簡単に振り返りましょう。

4連勝で迎えただけに余裕の采配だったのではないでしょうか。

というのもスタメンを変更してきましたね。

先発が十亀なので、相性を考えてか岡田がマスクとなりました。

さらにはメヒアが5番指名打者でスタメン起用。

なんと森と栗山がスタメンから外れました。

これが結果的には良くなかったのかなと思わせることになりましたね。

初回に山川のホームランで先制するも追いつかれる展開。

十亀はよく3点で抑えたなというところですね。

このあたりは岡田との相性でしょうか。

リードがうまくいったというところかもしれません。

試合は8回の攻防がすべてでしたね。

同点で迎えた8回表の攻撃。

金子のショートゴロがリクエストで内野安打に覆って流れはライオンズかと思われたところ。

ノーアウト1塁のランナーをどう動かせるかでした。

しかし、2番の源田はバントするわけでもなく、打ちにいってランナーを進められず。

終盤のこういった場面では送りバントあるいは最低限の進塁打が求められるところ。

ここはバントして欲しかったですね。

結局、次の秋山のヒットがタイムリーになりませんでした。



さらにはメヒアは代打を出される始末でしたね。

メヒアに代打・森が起用されました。

指名打者で代打出される外国人はちょっと情けないところですね。

最初の3打席で何もできなかったメヒア。

こういったチャンスで結果を出せないところがベンチでなかなか起用されない理由でしょう。

ただ、ここで代打を出すくらいなら最初から森を出しておけよと思うところ。

森と岡田を併用してしまうと、控え捕手がいなくなるリスクがあるのでそうはいかなかったのかもしれませんが。



最悪、DH解除という方法もあるんですが、難しいところでしょう。

ただ、森は現在のリーディングヒッター。

これまで打線を牽引していただけにいなくなると、打線が一気に冷めてしまいますね。

結局、カウントが不利になると相手バッテリーは勝負してきませんでしたね。

代打を出して歩かされるというのは少しもったいないところ。

結局、外崎が凡退し無得点となりました。

外崎は今季打率があまり上がっていなくあまり信頼しにくいところ。

それだけに、外崎に対して代打を出すくらいの方が良いように感じます。

ただ守備面で外崎は重要な存在でもあるのでこれまた賛否両論かもしれませんが。

このあたりは結果論ではありますが、ちょっと外崎のボール球での空振り三振は残念なところでしたね。

そして8回裏の相手の攻撃。

同じように先頭打者が出塁しました。

1番打者の福田は送りバントでしっかり得点圏に進ませましたね。

そして、3番の一発のある吉田に対してバッテリーはいきなり勝負。

しかも、内角のスライダーという甘く入ったら1発になるというリスクの高い配球。

2アウト3塁で塁が空いているにも関わらずだ。

これは全くもって擁護できない配球でしょう。



吉田には何度もチームとしてやられていて、オリックス打線で一番警戒しなきゃいけない打者。

一番気をつかわなきゃいけないところなんですよね。

これは8回表のオリックスの森に対してと全く正反対になりましたね。

森を歩かせたオリックスと吉田に初球から勝負してきたバッテリーが明暗を分けました。

この8回の攻防は送りバントも含めまったく正反対の攻撃の仕方で面白いところでしょう。

結局、8回で無得点となった時点で勝負ありということ。

9回はあまり触れなくてよいでしょう。

とはいえ、スタメンマスクの岡田が予想以上にいい働きをしましたね。

2打数2安打で1四球、1犠打という内容。

吉田への1球は悔やまれますが十亀をよくリードしました。

今後も十亀をローテ入りするならスタメンマスクはありかもしれませんね。

そのためには指名打者で森を起用するというのも手かもしれません。

ただし、捕手を3人体制にしなければいけませんね。

これで連勝は4でストップしました。

敵地でカード勝ち越しと十分ではありますが、ここまで接戦であれば勝ってもらいたかったところですね。

ただ相手もブルーウェーブユニでしたし、何かと気合の入りもいつも以上だったので負けは仕方ないとしましょう。

平成最後の試合は敗戦となりましたが、4月は勝率5割で終えることができました。

現状の先発投手事情を考えれば大健闘でしょう。

令和時代も期待していきましょう。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう






posted by sisileo at 19:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 最新情報

流を変えた両チームの采配が勝敗を左右し4連勝、もちろんポイントはアレ

昨日はオリックスとのカード2戦目。

試合は仕事でそんな見れなかったので簡単に。

先発の今井は序盤に先制されるも7回を2失点。

再三、ランナーを溜めるも2失点で踏みとどまったのが大きかったですね。

これぞ今井らしい内容。

悪いながらもピンチで踏ん張れるあたりがエース候補なんですよね。

しかし、相手の先発K鈴木の前に打線は完全に沈黙でしたね。

7回で四球すらないくらいの制球力の良さでした。

甘い球もけっこうあったんでしょうが、けっこう狙い球が交わされたってところですかね。

こういう展開は何かを変えないとズルズルいってしまいます。

そこで試合が動いたのが8回でしたね。

さすがにK鈴木も球数いったので交代してくれました。

替わった近藤が大乱調で4四球を与えてくれて得点をもらったような形になりましたね。

ここでライオンズサイドは采配がズバリでしたね。

木村に替えて代打に岡田を起用。

岡田が粘りに粘って先頭打者四球を選びました。

2球で追い込まれながらもファウルを3球続けて9球目に四球を選ぶという素晴らしい打席。

これが結果的に試合の流れを完全に替えましたね。

ちょっと、試合全体を見ていないのでわからないところもあるのですが、

木村に替えて代打で岡田というのは対戦成績などのデータですかね。

控え捕手を代打で起用するというのはかなりのリスク。

このあと、代打だけで岡田が終えるのであれば、2点差でしたし延長戦なんてことがあっても控え捕手はゼロになります。

岡田がなんかやってくれるという何か裏付けがあったのかと思うほどの結果でしたね。

このあたりは負け覚悟の采配というところでしょうか。連勝中で初戦取ってる強み。

さらには金子も秋山も粘って四球を取りなんと四球だけで得点を取りましたね。

こうなると相手バッテリーは厳しくなります。投手が変わっても流れは変わらず一気に逆転しそのまま逃げ切りました。

2点差を逃げ切れたのも良かったですね。

ロッテ戦の常に追い付かれる展開からしたら前進です。

ヒースはまだまだ本調子ではなさそうですね。スピード出てないし打ち込まれてもおかしくなさそうなだけに使いながら良くなっていくことを期待したい。

ただヒースが帰ってきたおかげでマーティンや平井あたりの負担は確実に減ったのでリリーフに余裕が出そうですね。


これで4連勝で敵地で勝ち越しと理想的な流れ。
どうせなら3タテしてもらいたいですね。

十亀に意外な好投を期待しましょう。


posted by sisileo at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2019年04月27日

打線機能し乱打戦をまたも制す

オリックスとの、カード初戦。

先発は多和田と山岡。

今日は試合ほとんど見てないので簡単に。

オリックス戦を得意とする多和田は

最悪な内容。

球速もほとんど出ておらず、制球も甘い球多かったですね。

オリックスの苦手意識に助けられた感じでしょう。

普通なら序盤大量失点でノックアウト。

それでも6回途中4失点で済んだのは成長の証ですね。

打線は甘い球をしっかり捉えてましたね。

打線の中心であるクリーンナップが3人で10安打と爆発。

こうなれば鬼に金棒ですね。

3番打者がしっかり機能すれば強いです。

また山川が好調ですね。

ホームラン打者がヒット生まれやすくなるのは一番良い状態ではないだろうか。

スタメン全員安打かと思いきや金子のみノーヒット。

1番打者たのみます、、、

多和田こそだめでしたが初戦勝てたのは大きいですね。

明日も期待しています人差し指サイン
posted by sisileo at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2019年04月26日

【GWの展望】ローテは大幅に再編か?!

GWの展望です。

ロッテとの3連戦は2勝1分けとなりました。

敵地で負けなかったのはすばらしいですね。

リリーフ陣は相当負担を強いられましたが、負けませんでしたし、

今月の負けを取り返す意味でもそれだけ重要なものだったということ。

これで借金が1となりました。

これからGWを迎えます。

てっきり9連戦かと思っていたのですが、よく見ると30日は試合ないんですね。

それでは日程です。

4/27 vsオリックス(京セラドーム)多和田
4/28 vsオリックス(京セラドーム)今井
4/29 vsオリックス(京セラドーム)十亀
4/30 移動日
5/1 vs北海道日本ハム(メットライフ)高橋光成
5/2 vs北海道日本ハム(メットライフ)榎田
5/3 vs北海道日本ハム(メットライフ)相内
5/4 vs東北楽天(メットライフ)多和田
5/5 vs東北楽天(メットライフ)今井
5/6 vs東北楽天(メットライフ)ニール

※先発は予想



ローテが再編されましたね。

十亀が29日に先発するという情報がありました。

高橋光成を裏ローテの頭に回すことになるでしょう。

これは表と裏の差を考えたら当然の判断といってもいいかもしれません。

このままのローテだと裏ローテで5月は2度もソフトバンクと当たりますからね。

そのあとも楽天、広島、巨人と続く平日ローテ。

ここに期待される高橋光成に復帰する榎田が当たるということですね。

まずは敵地でのオリックス戦。



オリックスを得意とする多和田は必勝でしょう。

ここで勝てないとズルズルいくかもしれません。

オリックスのローテは前回と同じ山岡、東明、松葉となるのでしょうか。

敵地ではありますが、多和田で計算したいので、できれば2勝してもらいたいところですね。

続くGWの6連戦は本拠地で行われますね。

GWの本拠地はファンも多く来られ、子供の入場も多いでしょう。

今季、勝ててない楽天にもやり返してもらいたいですね。

最低でも4勝2敗でしょう。

できれば・・・どちらか3タテしてもらいたいですね。

ニールが24日、本田が25日に抹消されています。

このあたりが5/6あたりの登板となる可能性が強いかもしれません。

また、十亀が好投するようなことがあればローテ入りの可能性もなくはないでしょう。

本田はそのあとのロッテ戦に回す公算が高いような気がします。

相内は本日抹消されていないので中6日でローテでしょうか。

ということで、GW10連休は6勝3敗が最低ラインでしょう。



一応、注目ポイントを3つ。

★秋山の復調
★スタメンは毎日固定なのか
★ヒースの復帰

ちなみに私は2試合ほど観戦予定です。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう





2019年04月25日

愛斗のプロ初ヒットが決勝点で延長戦制して連勝!

ロッテと対戦しました。

カード3戦目。負け越しはないだけに少し気が楽な感じでしょう。

試合は1戦目と同じような点の取り合いになりましたね。

今年のロッテは厄介だな、と感じました。

さて、先発は地元出身の相内。

それなりに制球が安定していましたね。

さすがにファームのように三振を多く奪えるほど1軍は甘くないですが、

6回を4失点となんとか試合を作りはしてくれました。

ちょっとホームラン打たれ過ぎですね。

このあたりは今後も続くでしょう。

打線は3回に金子の盗塁から源田のヒットで機動力を使い先制。

しかし、その裏に相内が逆転を許してしまいます。

1点差で中盤に差し掛かって、5回にさらに追加点を許して2点差に。

好調の荻野に対して、ここで攻め方を替えたのが結果的にはいけませんでしたね。

前の2打席を直球で打ち取ってるのに、この打席は変化球のみでした。

これがビハインドでもう1点もやりたくないという配球のアヤでしょうか。

しかし、その裏の6回の攻撃は見事でしたね。

秋山が久しぶりのヒットで勢いづけると、山川が続きます。

これは山川の足の遅さがある意味プラスに働きましたね。

結果的にヒットで1塁ランナーがホームインということになりました。

ロッテとしてはホームに投げなかったのはミスだったのか、2点差あるから同点ランナーを2塁に行かせないところに重点を置いたのかというところ。

そして森が難しい低めの球をすくい上げバックスクリーンに逆転ホームラン。

あの球を打たれたら、投手はどうしようもありませんよね。

ちょっと次の打席の外崎が酷く感じました。

打撃状態よくないということでしょう。

しかし、次の回に今度は井上に今季初ホームランで蘇らせてしまいましたね。

すぐに同点となってしまうあたり、相内が勝ち星を挙げられないわけですね。

それでも7回に3点を勝ち越し。

秋山に良いあたりが出てきましたね。

ただ、この日も守備でお手玉のようなシーンがあり相変わらず不安というか本来の姿ではないですね。

打線は相内に初勝利の権利をプレゼント。

しかし、このカードは簡単には終わりませんよね。

7回から佐野に替わったが、2アウトまでこぎつけるもランナー溜めて平井継投。

平井はこれで3連投。

右の使えるリリーフ欲しいですね。

ヒースがいないことが悔やまれます。

ヒースが帰ってくればリリーフ陣の負担は確実に減るでしょう。

それまでの我慢と考えましょう。

しかし、平井が結局ランナーを返してしまい、1点差に。

8回は代打のメヒアが凡退で得点できず。

無料・簡単登録で毎月ポイントもらえる【パソコンモニター募集】



ただ、当たりは悪くなかったですね。

少ないチャンスの中で結果を出せるかどうか・・・。

8回は野田でしたね。2アウトから同点とされてしまいました。

これで相内の勝ちが消えてしまいました。

下位打線からで、打率も低い藤岡に対して先頭打者四球はいけませんね。

同点となっての9回。

木村が追い込まれてからの変化球をホームランにしましたね。

これまでにはあまり見られないようなバッティング。

今後、率も上がってくれば良いのですが。

それにしてもいいところで打ちますね。

1点リードで最終回は守護神・増田が3連投。

これはもう勝ちにいくならしょうがない連投ですかね。

ここもヒースがいれば代役としているのでしょうが。

それでも今季の増田は状態が良いですね。

最速152キロで2アウトまでこぎつけて勝てたと思ったのですが・・・。

増田のスライダーは危険ですね。

井上に対しての直球が素晴らしかっただけにもったいないところ。

同点に追いつかれはしたが、ホームで清田を刺したのは見事でした。

映像が見えませんでしたが、中継プレーだったんですかね。

セーフならサヨナラ負けだっただけにビッグプレーとなりました。

そして1戦目に続いての延長戦。

ここで相手投手が唐川になりましたね。

この唐川から得点できないと厳しいかもと思いました。

山川が初球からヒットで出塁。

ホームランの打ち損じがヒットになってきたので、山川の状態は完全に上がってきましたね。

次の9連戦が楽しみです。

そして森がファーストゴロで倒れますが、このプレーが勝敗を大きく左右しましたね。

相手のファーストのバルガスの送球が逸れたことで併殺を免れました。

本来であれば併殺で2アウトだった平凡なあたり。

また、ファーストランナーが山川から森に入れ替わったのも大きかったですね。

その後の愛斗のレフト線のあのあたりでホームまでギリギリで帰ることができました。

山川であれば回せなかったでしょう。

愛斗はプロ初ヒットが決勝タイムリーとなりました。

こないだのサヨナラに続いて何か良いところ持っていきますね。

おめでたいとこですが、3塁まで進塁できたのではというところで監督に何か言われていたようですね。

ちょっと映像を見ただけではわからないところでしたね。

ただ初ヒットでしたので、嬉しすぎて正常な判断ができなくなってしまったのは致し方ないところでしょう。

最終回は小川でした。

これはいい判断となりましたね。

金子のビッグプレーもあり3人で締めてゲームセット。

ロッテとの敵地でのカードを2勝1分けで終えました。

これでロッテ戦は今季無敗ですね。



ソフトバンクに3タテしたロッテにライオンズは負けないのですから面白いものですね。

平井と増田は3連投となりましたが、勝ったのでまだ報われるところでしょう。

しばらくはこういったことがないようにしていかないとシーズン持ちません。

ヒースの復帰に期待しましょう。

また打線は秋山がタイムリー含むマルチと久々にあたりが出たのが好材料。

また、木村が猛打賞で打率をだいぶ上げましたね。

【パソコンモニター募集】



今後にも期待を持たす内容ですね。

9番打者も打てるようになればかなり心強いところ。

あとは外崎と中村ですかね・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう













posted by sisileo at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

本田が予想以上の快投に山川連発で快勝!

昨日はロッテとのカード2戦目。

前日が5時間以上の熱戦で疲れなども懸念された一戦。

ニールが抹消されましたね。

十亀はベンチから外れてました。次回先発なんてこともあるのでしょうか。

やはり、ファームから國場を登録と中継ぎ緊急召集してきましたね。

先発は本田でした。

本田が長いイニングを投げられるかは重要なところでしたね。

その本田が7回途中1失点。6回までは無失点で完封すら可能性を感じた快投を見せてくれました。

コーナーにしっかり投げ分ける制球に緩急を使い、ランナー出すものの守備にも助けられて抑えてましたね。

前回の勝利もロッテ戦だけにロッテキラーとなるかもしれませんね。

この日は守備にいいプレーが目立ちましたね。
秋山が捕球できなかったプレーでは木村、外崎の中継プレーでランナーをホームタッチアウトという素晴らしいプレーがありましたね。
あの深い位置から矢のような返球した外崎の強肩はさすがでした。ライトも守ってただけありますね。

一方の打線は山川に尽きますね。

2回の特大ホームランは圧巻でしたね。
ファウルにも見えなくなかったのでリクエストとなりましたが判定どおりのホームラン。

風がなければ場外ファウルだったんですかね。
あの位置の照明に当たるとか見たことありませんね。

これで雰囲気よくなったんじゃないでしょうか。
さらに次の回には2打席連発で追加点で本田を援護。

それ以降に追加点を挙げられず勝ちパターン投入となってしまったのが悔いの残るところか。
前日にイニング跨ぎした投手が連投しましたね。

こればかりは試合展開からいってしょうがないところ。

特に前日のような延長戦の総力戦というのは年に数回もないような突発的なもの。

何も疲れてるのはみんな一緒ですからね。
こういったときは連投うんぬん言ってられませんからね。

誕生日の選手も多かったのでこのあたりはチームのモチベーションが高くなっていて疲れがそれほど感じなかったかもしれませんね。

これでこのカードの負け越しがなくなりました。

さすがに今日は3連投は避けなければなりません。

相内が地元でどんなピッチングするか楽しみですね。
そして打線は継投を楽にさせることが重要となりそうですね。




posted by sisileo at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2019年04月24日

【ファーム】松本も榎田も失点しすぎだけど・・・

ファーム情報です。

23日から日本ハムと対戦。

ドラ1ルーキー・松本が先発登板。

3回を投げ、68球2失点。

5奪三振、与四球3という内容。

1軍登板は5月中旬くらいになりそうとのことですね。

150キロ近くスピードが出て欲しいところですね。

川越、西川がマルチ。

また、スタメンで永江、水口、愛斗が出場してましたね。

いずれもノーヒットでしたが、1軍はロッテと千葉でやっているため、

鎌ケ谷で実戦慣れというのは良いですね。

試合は0-5で完封負けしています。

24日も同じ対戦カード。

榎田が先発しましたが、4回を投げ6失点(自責4)という内容。

87球で被安打10という内容ですので、ちょっとまずいですね。

予定では5月2日と情報がありましたが、どうなんでしょうか。

実績ある選手ですし、左腕なので1軍ではうまくいく可能性はなくもないですが。

3番手にヒースが登板。

2三振を奪い3凡で締めています。

GWの連戦には1軍復帰するのではないでしょうか。

打線は駒月がホームランを放っています。

また佐藤がタイムリー含む猛打賞です。

試合は3-7で敗戦。

連敗を喫していて、ファームは最下位目前ですね・・・。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう


【コラム】木村はレギュラーなのか?使い続ける意味はあるのか


posted by sisileo at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファーム

5時間越える総力戦はドロー、守備ミス目立った一戦

昨日から千葉ロッテとの敵地でのカード。

先発はニールと涌井。

ニールはゴロアウトも多く普段のピッチングで試合を作りました。

しかし4回途中に制球がちょっと甘くなり失点すると源田のエラーで逆転されましたね。

ゴロアウトの多い投手だけにこういった内野のミスは痛いですね。

源田にしては難しい球でもなかっただけにもったいなかったですね。

これが失点に繋がってしまいました。

その前には秋山がエラーではなかったギリギリのプレーがありましたね。

風のある球場だっただけに難しいと思いますが秋山なら取れてたのではという打球でしたね。届かなかったのではなくわずかに行きすぎてただけに悔いの残るプレーでした。
記録上はヒットなので見てないとわからないところでしょう。

一方の打線はピリッとしない涌井から二回に追い付くのですがノーアウト満塁から犠牲フライの一点だけという攻めがもったいなかったですね。

しかし4回に2アウトから木村のホームランで勝ち越すと金子の盗塁から源田のタイムリーと効率よく追加点。

木村に、関してはこないだ記事を書いたところで結果を出してきましたね。

問題は打率が上がるかどうかでしょう。

.250以上は打てないとレギュラーとしては微妙なところ。

五回には山川の特大アーチで1点差に詰め寄ります。

その裏はニールから替わった十亀が抑えました。
木村の記録上は二塁打となったがエラーのような守備がありましたね。

ミットに当てて届いてるだけに捕球して欲しかったですね。

6回はチグハグな攻撃でしたが同点に追い付きましたね。

しかしその裏に勝ち越しを許してしまいます。

十亀の悪いパターンでしたね。

クリーンナップの前にしっかりランナー溜めて降板。

ここで替わった野田が理想通りのショートゴロで併殺で同点で切り抜けたと思ったのだが、、、まさかの外崎の握り損ねで一塁へ投げられず勝ち越し点を献上。

これは完全に打ち取っていいリズムだっただけにもったいなかったですね。

何でもないような普通の併殺プレーのはずでした。

記録上は1アウト取ってるのでエラーつかなかったが大きなミスとなり、平井の回跨ぎを招くハメにもなり失点。

7回にはまさかの追加点を与えてしまい3点差になりました。

終盤で3点差でちょっと厳しいかなと正直思ったところ。
ここまで安定してきた平井で失点したならしょうがない。

しかし8回に替わった唐川から中村が反撃のホームランで2点差。
これが流れを変えてくれましたね。

そもそも唐川てライオンズ打線は打ち込んでるイメージなんですよね。

過去にもかなり得点してたはずですね。


ここから連打と相手のミスもあり一気に逆転しました。

唐川を引っ張ってくれたのは助かったところ。

これで本来であれば勝ちパターンで逃げ切りたいところでしたが、

マーティンが良くないので、セットアッパーがいない問題が大きく影響しました。

替わった小川が一発を浴びて同点にされて結局マーティン登板。

マーティンは結果的にはイニング跨ぎでゼロに抑えてくれましたね。

ロッテが調子いいレアードを前の打席で代走を送ったことにより下がったのが結果的には良かったのか悪かったのかというところ。

レアードがいれば小川の登板はなくマーティンで8回だったかとしれませんね。

左打者3人になったことにより小川だったでしょう。

レアードが下がったことはそのあとの延長戦で0を並べたロッテ打線には大きかったでしょう。

ただ鈴木のホームランは今年新設されたラグーンとかいうところに入っただけに球場狭くなったなと感じましたね。

9回以降は両チームとも投手陣が踏ん張り引き分けに持ち越しました。

増田がバースデー登板で二回無失点の力投だっただけに勝ちを付けてあげて欲しかったですね。

特に11回のチャンスで得点できなかったのは、痛い。

メヒアの代打は正直期待しにくいところ。

試合勘という部分でももう少し打席を増やしてあげないことには結果を求めにくいでしょう。

12回の佐野はよく無失点に抑えました。

最後はこの日ミスのあった6-4-3の併殺を完成させてゲームセット。

5時間を越える総力戦はドローとなりました。

守備のミスが目立った試合でしたね。

ただこれは両チームともでもありましたね。

これがお互いのチームの攻撃とのリズムをまったく噛み合わないものとしてしまいました。

打線はよく追いつき逆転したものです。

ビジターでの同点は勝ちに近いものなのでよくやったというところでしょう。

ただイニング跨ぎも多くなってしまい今日の試合への影響が高そうですね。

十亀を抹消し、誰かファームから連れてくることになるかもしれませんね。

幸いなことに千葉ですし、ファームは鎌ヶ谷ですからね。

ただ接戦の勝ちパターンが使えないので打線爆発と本田の好投を期待したいところ。

posted by sisileo at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報

2019年04月22日

【今週の展望】ビジターでも勝ち越さないといけなくなった

今週の展望です。

先週はまさかの負け越しでしたね。

1勝4敗と2カード連続で負け越してしまいました。

特にソフトバンク戦はホームで、相手の状況を考えれば勝ち越してもらいたかったところ。

チーム状態も最悪な状況の中で、ビジターでのカードを迎えることになりました。

それでは今週の日程です。

4/23 vs千葉ロッテ(ZOZOマリン)ニール
4/24 vs千葉ロッテ(ZOZOマリン)本田
4/25 vs千葉ロッテ(ZOZOマリン)相内
4/26 移動日

今週はGW前になるため変則日程となっています。

27日からの9連戦は改めて書きたいと思います。

明日からは敵地でのロッテ戦となります。

本拠地で3タテしましたが、敵地だと不安ですね。

ロッテはソフトバンクに3タテしましたし、意外性あるチーム。

先週は4勝1敗としており、好調なのも嫌なところ。

明日の予告先発は涌井となっています。

その後も岩下、二木と前回、好投した投手が先発するのではないでしょうか。

一方のライオンズは前回と同じくニールと本田が投げます。

前回、ともにロッテに勝ってるとはいえ不安でしょう。

どちらも直近の内容は良くなく、ロッテも2度目の対戦で攻略できないほどの投手ではないでしょう。

3戦目には相内が先発予定。

相内は地元の千葉ですし、期待したいところですね。

ファームでの内容が非常に良いだけに楽しみですね。

さて、この3連戦ですが、できれば2勝1敗と勝ち越して欲しいところ。

ビジターとはいえ、これ以上、借金を増やしたくありませんね。

ちょっと狭くなったZOZOマリン。

打線が空中戦でもやってくれれば面白いのですが・・・。

【コラム】木村はレギュラーなのか?使い続ける意味はあるのか

最低ラインとしては1勝はしてもらいたいところですね。

9連戦前に勢いをつけてもらいましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう




2019年04月21日

貧打のはずのソフトバンク打線に16得点許す大敗でカード負け越し

今日はソフトバンクとのカード最終日。

1勝1敗で迎えて、本拠地だけに勝ち越したいところ。

結果は大敗でしたね。

正直、振り返ってもしょうがないくらいの試合でしたね。

主力の抜けているソフトバンク相手に打たれ過ぎですね。

聞いたことのない新人選手にホームランを献上しちゃいましたね。

先発の高橋光成は内容が悪かったですね。

序盤はなんとか凌いではいましたが、制球が悪すぎますね。

森の要求通りに来た球がどのくらいあっただろうか・・・。

4回は下位打線に連打を許してしまいましたね。

ソフトバンクの必死さに負けてる感がありますね。

あの場面でもスクイズなど細かい野球をしてきていました。



本来はライオンズがこういった野球をすべきなところですが・・・

みんなブンブン振ってるだけですね。

5回は高木勇人が登板し、さらに傷口を広げましたね。

あれでは1軍では厳しいかなというところ。

最終回の齊藤も打ち込まれましたね。

結局、16安打に与四死球7個、エラー2個ですからね。

酷い内容でした。

現地観戦の方々、お疲れ様です。

日曜日の本拠地でこういった試合をしてはいけませんね。

打線は昨年から苦手としている高橋礼の前になかなか得点できませんでしたね。



6四球貰っておきながらもたったの2安打で2得点はちょっと寂しいところ。

足の速い選手には四球は出さないが、足のない選手には四球出していましたね。

5回と7回は貰ったような得点でしたし、ちょっと見応えもありませんでしたね。

ソフトバンクが明後日以降も打ち続けるのであれば、

少しはこの負けが報われますが、再び貧打に戻るようだとライオンズ投手陣は改めてやばいですね。

これで本拠地で負け越してしまいました。

これは非常に痛いですね。

今月は残り2カードがビジターとなります。

続く相手はソフトバンクに3タテした好調ロッテ。

とはいえ、両チームともBクラスなのが救いでしょうか。

ローテに絶対的エースがいないのは厳しいと改めて感じますね。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
ライオンズファンがSNSでも使えるフリー令和画像をダウンロードしよう











posted by sisileo at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。