アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月18日

今井好投も打線沈黙・・・相手にプロ初勝利献上・・・

今日はオリックスとのカード2戦目。

敵地ながら、最下位のオリックスだけに負けたくないところ。

スタメンから意外でしたね。

中村が休養日ということでスタメンから外れて、

サードで山野辺がスタメンとなっていた。

これが仇となる。

先発の今井はコースを突く丁寧なピッチング。

そんな細かくは見ていないが変化球がうまく使えていた印象。

そんな今井を援護したい打線だったが、

またもK-鈴木にやられましたね。

初回に立ち上がりを攻め、先制したが、

そのあとはフォークにやられまくりでしたね。

前回は7回を完璧に抑えられましたので、

1点取れた分だけましといった程度。

こういった投手戦になると1点が重くなります。

4回の攻撃が明暗を分けました。

4回はどちらもノーアウト2塁のシチュエーションを作りましたね。

木村はバントも出来ず三振。

期待薄い下位打線で案の定何もできずというところ。

一方のオリックスもチャンスを活かせずと思ったが山野辺のエラーにより逆転を許してしまいました。

今日のポイントとなったのが山野辺のサード守備でしょう。

山足のサードゴロも2塁フォースアウトを狙いたいところ。

結局は進塁打となってしまった。

そして、高城の打球はなんとか処理したが、一塁へ悪送球。

タイミング的に微妙なところなだけに難しいところ。

結局、これが決勝点となって敗戦。

山野辺はその後にもエラーをしましたね。

山野辺はルーキーである上に、本職はセカンドなので責められない。

そもそも、なぜルーキーの山野辺をサードスタメン起用したのかが謎だ。

京セラドーム周辺も!テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ


これは完全なる采配ミスのひとつだろう。

山野辺はルーキー。本職はセカンド。

以前に私が山野辺をスタメン起用と書いた時は外崎が調子が悪くセカンドで山野辺を起用するという案だった。
サードの経験値はかなり低い。

それこそ1軍で起用するレベルかというと疑問だ。

中村を休ませなければいけなかったのかも疑問ではあるが、

休ませるとしたら、サードに外崎ではいけなかったのだろうか。

セカンドの山野辺を動かすよりも、昨年から複数ポジで実戦経験ある外崎をサード起用した方がましだろう。

山野辺のポジションをサードにしてまで使う必要があったのかどうか。

打撃がかなり期待できる選手ならわかるがそういうわけでもない。

山野辺をスタメンで使うならセカンド。

サードで使いたいなら、もう少しファームでやらせるなりした方が良いのではないだろうか。

また、オリックス打線はスタメン見ても右打者が多いので、

サード方向に打球が飛んでくることは想定範囲でもありますよね。

4回のピンチは今井は打ち取っている打球だけにもったいないところだった。

これに付随して思うのが、現在の1軍の登録選手。

今日の布陣であれば、左の代打が一人もいない。

メヒアと中村という長距離砲二人をベンチに置いて1点しか取れないのは無様。

特に山野辺、金子という下位打線は秋山に回す可能性すら薄い。

相手投手としては投げやすかったんではないでしょうか。

そして、明日の予告先発は松本航だ。

なんと中6日の十亀を抹消せずにここまで在籍しておきながらだ。

これで明日誰を抹消するのかだが、十亀だったらいかに首脳陣が浅はかかがわかるところ。

また、明日松本が先発するのであれば、今井を投げさせた今日は勝たなければいけない試合。

中村を休ませてる場合ではないでしょう。

このあたりも矛盾だらけだ。

明日は打ち勝つ自信でもあるのだろうか。

また、前回適性がないのではないかという中継ぎに十亀を起用するつもりなのだろうか。

とはいえ、同じ投手にやられっぱなしの打撃陣。

ルーキーのエラーを帳消しにするくらいのものを見せてもらいたかったですね。

明日の奮起を期待したい。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




posted by sisileo at 21:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 最新情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。