アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月31日

営業マンから医者に転身 40

皆さん、お元気ですか??

しばらく私の方は体調を崩し、ブログをお休みさせていただいていました。

これからまた初心に戻って頑張りたいと思います( ・∇・)

昨今YoutubeやツイッターなどのSNSの書き込みひどいですね。

本当に投稿者の愚弄に止まらず、亡くなった人に対しても非難し、また讒言(ざんげん)を言う現況が横行しています。

昔司馬遼太郎さんの本のなかで、「日本に思いやりの精神が無くなったら、世界の中で生きていくことができない。」と言及されていました。

17M23_senjin_01.jpg

私はその文章を目にした時、司馬遼太郎さんの真意は分かりませんでした。

しかし、今なんとなく分かるような気がします。

まあ、太古の昔から人々が互いに言い争いをすることは存在した訳ですが、しかしながらSNSの導入によってよりその悪性度は増幅しているように感じます。

書き込んだことはある一定の時間残りますし、沢山の方々の目にも晒されます。

見た人は、関係者でなくても、要らぬ感情まで抱き、被害者を更に攻撃することもあるかもしれません。

今回木村花さんの死を通して、人々の慮る心や気質に対して疑念の気持ちを抱きました。

彼女の言動は少しだけYoutubeを通して概観しました。

確かに言い方はきついし、一方的に相手を攻撃している姿を見て、これは世論に叩かれるなあと思いました。

そして日々のアンチの投稿に耐えかねて、彼女は”自死”を選択したのですが、そのことについてもかなり論評があったようです。

「あいつのおかげでテラスハウスが無くなった!」

「誹謗中傷されるのが嫌だったら、アカウントを消せばいいじゃない。」

など、枚挙にいとまがありません。

確かに方法論的に彼女の選択が正しかったかどうかは分かりませんが、現代は攻撃者よりも、被害者の立ち回りの様子についても攻撃の矛先を向ける時代です。

”被害者が弱いから、いじめられるんじゃない”

木村花さんが弱い人かどうかは分かりません。

フィジカル的には相当強い人でしょう。

とにかく私が言いたいのは被害者をとやかく言う前に、攻撃者について事の真偽を問いたださなければ、彼女の死が無駄になってしまうような気がしてなりません。

毎日のように周りから責められ、人々への信頼感が失墜してしまった時の辛さは、尋常ではないんでしょう。

被害者の責任を問いただす前に、兎にも角にもアンチを初めとする反駁者をこれからどう糺し、どのように彼らの無尽蔵なまた無責任な投稿を管理していくべきか、もう一度考える必要があると思います。

ただ”それでは実名で投稿しましょう”と言っても、恐らくアンチの投稿はなくならないような気がします。

物事が変革する時、必ず犠牲者が生まれます。

彼女の”死”が無駄にならないよう、SNSのあり方についてもう一度再考する必要があると考えます。

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。

あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

新品価格
¥1,650から
(2020/5/4 22:24時点)

ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール
shigero1003さんの画像
shigero1003
しがないサラリーマンが医師に転向しました。そのプロセスに華麗さなど微塵もなく、泥臭く語っていきたいと思います。
プロフィール

デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード]

新品価格
¥0から
(2020/5/4 22:32時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。