アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月22日

営業マンから医者に転身 39

皆さん、お元気ですか??

今日もまたイチローさんの言葉を紹介したいと思います。

このお話は大阪桐蔭高校の野球部の監督の西谷さんが全校朝会で話された内容です。

イチロー選手は、言わずもがな、日本とアメリカで合計4257本のヒットを打って、世界新記録を達成されました。

そのイチロー選手が、以前小学生に野球を教えたことがありました。その時、小学生がイチロー選手に「どうやったら野球が上手になりますか?」と質問をしました。

イチロー選手はなんと答えたと思いますか?

「バットやグローブなどの道具を大切にすることだよ。」

dbbljg45.jpg


イチロー選手はそう答えました。

どうですか?、「えっ、そんなこと?」と思った人もいるでしょう。例えば、フォアボールで一塁に行くとき、多くの選手はバットを放り投げて行きます。

しかし、イチロー選手は、バットを優しく置いてから一塁に行きます。また、打った時バットを回転させたり、派手に投げたりして走っていく選手がたくさんいる中で、イチロー選手は、バットを投げずに、上手に置きながら走ります。

イチロー選手は、「バットやグローブをいつもきちんと使えるように準備しておくこと」、そして「その道具を使えることに感謝すること」、これが野球が上手くなるコツだと言っています。

上手になるためには、道具を大事にしないとダメなのです。

では、皆さんの場合はどうでしょうか?

野球などのスポーツを習っている人はもちろんですが、習っていない人も、野球のバットやグループに当たる道具‥つまり、勉強で使う鉛筆や消しゴムなどを大事にしていますか?

買ったばかりで、新しい時は大事にするけれども、しばらく経つと、鉛筆を落としたり、無くしたりしていませんか?

また、鉛筆はいつでも使えるように削っていますか?

教科書やノートに落書きなどをしていませんか?

どんなことでも、できるようになるには、道具を大事にしないといけません。

皆さんもイチロー選手のように、道具を大事にして、勉強やスポーツができる人になりましょう!

という内容のお話でした。

私は最初にこのお話に触れた時に、「ガーン!!」( ̄◇ ̄;)と頭をぶたれたような感覚を覚えました。

道具を大切にすることは、本当に大切ですよね。

私の妻のお父さんも、本当に道具を大切にされます。

車も20年乗っても、ピカピカです。

私もこの素晴らしい模範に倣って、車を綺麗にしています。

また野球の時も、どんな安価な道具も大切に扱い、またバットやグローブを綺麗に磨いています。

ただ、結果が出た時は、非常に道具の掃除も進むのですが、結果が出なかった時は、道具の手入れが本当に大義になります(^_^;)

これではいけませんね。

皆さん、道具を大切にしましょう。

これは試験でも同じだと思います。

物を大切にする心は、自分を磨いてくれると思います。

今日はここまでです。

明日もよろしくお願いします。
                    

あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

新品価格
¥1,650から
(2020/5/4 22:24時点)

ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール
shigero1003さんの画像
shigero1003
しがないサラリーマンが医師に転向しました。そのプロセスに華麗さなど微塵もなく、泥臭く語っていきたいと思います。
プロフィール

デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード]

新品価格
¥0から
(2020/5/4 22:32時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。