アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月28日

疲れ

日曜日は近所の商店街で祭り。テキ屋ではなく商店街の店が食べ物を売るので安心だ。
イベントでサンバがある。これをいつもNさんの店の前で飲みながら鑑賞する。商店街にいると色んな知り合いに会う。これも楽しみのひとつだ。

早く帰って寝たのだが疲れが取れない。昨日は会社では眠くて仕方なかった。
坐骨神経痛は悪化することなく落ち着いている。でも痺れが無いわけではない。ゴルフの影響か、両肩が重い。
夕方、外出したら雨。客先を出たら止んでいたが、家に帰ってしばらくすると雷雨に。

よし、超音波治療器をしよう。足からスタート。治療器は小さくてそれほど重くはないのだが、持つ手がダルくなってきた。結局サッサと止めてシャワーをしてすぐ寝よう。21時半だ。
ショッキングな事実が判明した。日曜、ジム後に洗濯をして干していたのだ。軽く濡れていた。洗濯をやり直さなければいけない。また疲れた。

疲れの原因は気圧の関係もあるのだろうか。動くのもおっくうだった。
疲れには睡眠しか思いつかない。

今朝もだるい。珍しく手の痺れが強い。8時間以上寝たのにまだ眠い。
今日も夕方には客先だ。今日も早く寝よう。
posted by shigenon at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月26日

猛暑のゴルフ

土曜日は得意先のプライベートゴルフ。年に数回誘っていただく。この会社の社長・部長と同い年ということもあり、仲良くさせてもらっている。
この会社内の社員のゴルフなのだが、仲間に入れてもらっている。
ゴルフは一人ではできない遊び。仲間がいてこそ成り立つ。特に車をもっていない僕にとっては行く足がない。
得意先なのにいつも迎えにきて連れて行っていただく。帰りは社長が食事をご馳走してくれる。感謝だ。

昨日はいつも行く水戸ゴルフ・クラブ。実は来週も行く。
1週間前の予報では32度くらいの予報だったが、週初めの台風で予報が変わった。昨日の朝では36度だった。

脚の調子の良さは続いている。坐骨神経痛による症状がほとんど無くなってきた。元々の受傷の後遺症の右足の痺れだけになった。先月までの痺れが100としたら30くらいか。
1年半坐骨神経痛があったので、元々の後遺症の状態を忘れてしまっていた。

その間も筋トレを継続していたから1年半前よりもしっかり歩ける。
ゴルフはカート乗り入れOKだ。約2か月近くクラブに触っていなかったが、96で廻れた。9叩いたホールもあるのにまあまあだ。周りからは「もう治ったんじゃない」とか言われた。残念ながら「治る」ことがないのが中枢神経の損傷だ。
歩くのもそれほど辛くはなかった。体幹が強くなったのか筋肉がついたのか、クラブが振り切れるようになり飛距離もアップした。
暑さがすごかった。昼には40代の女性が倒れて救急車が来ていた。最後の3ホールは暑さで目眩がした。

後で調べたら「38度」だったようだ。7月に35度だからとキャンセルを2回したが、それより高温だった。
でも、7月にゴルフをしていたら坐骨神経痛は治っていたのだろうか?

頚髄損傷が影響した坐骨神経痛だったのだろうか?それとも退院後に書類で知った「後縦靭帯硬化症」「脊柱管狭窄症」によって新たに発生した症状だったのか?
病院も整形の医者どちらも「坐骨神経痛が酷くて」といっても何の反応もなかったが。

とにかく軽くなったからと安心はできない。まだ内転筋は痛い。内転筋の張りから坐骨神経痛が始まった記憶がある。
今日は午後からゆっくりジムで筋肉をほぐそう。夕方には出張の前乗りで同僚が来る。飲みに付き合う予定。

posted by shigenon at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月24日

ステップマシン

昨日は早く帰ってジムへ。いつものルーティン。
今週はずっと腕が張っている感があった。見た目も筋肉量が増えたように思う。平日だ、いつもと違う人がいる。若い女性がマシンの隣にいたので、特にゆっくり筋トレをした。
残念ながらこのフィットネスクラブは高齢化が進んでいる。スタジオ専門の人々、マシンエリアだけ使う人と分れている。マシンエリアには男女の若手で40歳くらいか。
こちらも誰とも話さないが、スタッフも一部の人としか話さないという環境のジム。

坐骨神経痛が緩和されている理由を考えた。ジムでの筋トレで雄一違うことを7月の中旬からしていた。
それは「ステップマシン」。
受傷前は脚の筋トレはせずにステップマシンを15分こなしていた。有酸素運動も必要かと。
元々の考えは、その日のビール分のカロリーをステップマシンで消化するだけの考えだったが。
受傷後もしばらくはやったが、坐骨神経痛が酷くなって止めていた。

ステップマシンは毎回3分しかしていない。筋トレが終わって、仕上げで足ふみをする感覚でやり始めた。その後はステップマシンのアームを持って脚のストレッチ。
それで坐骨神経痛が和らいだのかは解らない。でも違うことをしたのはそれくらい。

ジムが終わって居酒屋Yへ。今週初めての外飲み。定量を飲んで帰宅。

今日は軽い筋肉痛のような感じがある。坐骨神経痛も悪化していない。良い傾向だ。
明日は客先とプライベートゴルフ。台風一過で気温が高そうだ。
posted by shigenon at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月23日

好調維持とパソコン

昨日はフリマで買ったパソコンとポケットWifiが着くので真っ直ぐ帰宅。帰宅と同時に着いたのでセッティングやらなんやで時間をとられた。
10年前に会社から払い下げのXPのデスクトップパソコンで年賀状を打ち出したり、CDから音楽を入れたりしていた。そのパソコンからデータを移すのに時間がかかった。
XPパソコンからメモリースティックでデータを移したのだが、音楽CD4枚分でメモリースティックに移すだけで10分。そのメモリースティックを新しいパソコンに移動するのは1分というスペックの違いには驚いた。

身体の快調は続いている。毎朝、駅の壁にもたれている。その時にお尻を壁に強く当てると痛みを感じるのだが、その痛みがこれまでより全く軽い。
家から駅、駅の乗り換えもしっかりした足取りだった。
脚が調子良いのと手の痺れは別物なのだろうが、手の痺れも穏やかで動きも良い。このまま治ってしまうのではないかと勘違いしそうだ。
疼痛もこの最近の中ではマシ。朝起きた時にマッサージ器でトントンしなくても我慢できる。

調子の良い時には調子の良いなりの理由があるのだろうが、これが判らない。こういう時は少し身体を酷使したくなる。一時的な良さよりも、永続的に良くなっていきたい。
今日はジムに行って身体のチェックをしよう。
posted by shigenon at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月22日

断捨離を考える

昨日は出し巻き卵風卵焼きとハム、ビールという夕食。出し巻き卵風というのは、単に麺つゆを入れてフライパンで焼いただけ。卵焼き用の四角い焼き器もあるのだが、もう10年以上使っていない。
考えたら今の住居に住んで11年が過ぎた。その間使っていないモノはたくさんある。断捨離をしなければいけないなと思いながらも手つかずだ。
今の部屋を選んだのは収納スペースの広さ。色んなモノが押入れに放り込んである。

極め付けは最初に東京に住んだ部屋から、結婚のために引っ越す時にテーブルの上にある様々なモノ…灰皿やライター、読みかけの本などをまとめて入れた段ボール。結婚してからも開けることなく、離婚してからもそのまま押入れにある。2005年の机の上のモノだ。ちょっと開けて見てみたいが、開けて捨てる勇気があるだろうか。

モノを捨てずに取っておいてしまうのは性分なのだろうか。父親もそうだ。
色んな物を取っておいているので、母親がこっそり捨てているようだ。
断捨離をするには不自由な身体になってしまった。でもいつかはやらないといけない。まずは服だろう。
昔のヨーロピアンブランドやデザイナーブランドのブルゾンやスーツ、コート。着ることはないだろう。
メルカリでも買う人はいないだろう。
最近雄一思ったのが、流行が繰り返したこと。1昨年に再び流行った「MA-1」。どこかにあるのだが、結局は探せなかった。ALFA社のモノだ。こんなことを言っているからダメなのだ。

身体の調子はいい。坐骨神経痛の坐骨の痛みがほとんど消えたのだ。不思議だ。何が良かったのか。
盆の休息か。それとも土曜の鍼か。右腰に集中して打ってもらったのが良かったか。
ただ、内転筋がこれまで以上に張っている。
坐骨神経痛は軽くなったが、歩き方に特に変化はない。これまでは痛みを我慢していただけだから。
ただ、歩く調子は良い。しっかり地面を踏みこめている。筋トレで少し筋肉が張っている位が歩くのがラクだ。

今週は明日あたりジムにでも行ってみるか。
posted by shigenon at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月21日

ゴキ退治

調子がいい。昨日の帰りも脚がしっかり。足が地に着くという感じは久しぶり。
手の痺れは、慣れたのか良くなったのかが判らない。ただ左手の指は可動が良くなっている。

昨日は家でハムと卵を料理。焼くだけだが。株主優待でハムが届いたから卵を買っていた。
卵とハムの組み合わせが大好きなのだ。

毎日のちょこっとした家事で、退院した時と比べて“良くなった”と思うことは多い。
まず左手で何かを持つということは出来なかった。無理をすれば持てたが、使い易い右手が先に出た。
頭を洗う時も、左手は洗えているのかどうか。地肌への力が弱かった。身体を洗うにも、左手は右肩の前までしか伸びなかった。
今もそれほど動きが活発にはできないが、当時と比べればだいぶ動く。

会社でオンライン英会話を受講させられる。一度スマホで受講したが、スマホ内のレイアウトでは小さくて対応が難しかった。文字の入力など女子高生のように素早くもできない。
それでパソコンを買うことにした。家にも2台あるが、XPだ。年賀状にしか使っていない。これにはオンライン英会話は対応していない。Wifiの環境もないのでポケットWifiも契約する予定。

昨日はずっと中古パソコンをフリマで選んでいた。何点かお気に入りに登録。そして今朝購入した。
うっかりしている。WEBカメラが付いていない機種を買ってしまった。別に買わないといけない。
こういううっかりをしてしまう。

昨日、寝ようと思い寝室へ。すると親ゴキブリが。ちょうど殺虫剤の目の前でじっとしていた。
逃げられないよう、そっと殺虫剤を手にして噴霧。前に使ったままなのでピンポイント用の管がついたままだ。
ようやく退治できた。でも子ゴキブリはまだ部屋に潜んでいるのだろうか。
居酒屋Yは日曜から3連休。唐揚げ弁当屋も休み。自宅でハムと卵を料理しよう。
posted by shigenon at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月20日

遅いプール開き

金曜日は居酒屋Yに。いつも20時過ぎまで客が入らない店なのに、入ったら2人の女性客。
いつもはカウンター入口のテレビのすぐ近くの席に座るが、テレビから遠いカウンター端へ。ゆっくりテレビを見たかったが、妙齢の女性二人は大きな声で盛り上がっている。Yに来る前から飲んでいたようだ。テレビを見ようとしたら女性の方を見るようになるのでずっとスマホをいじっていた。
少しは会話したが、その後1人増えてどこかに流れていった。

土曜は待望の筋トレと鍼。いつもの荷重でマシンを動かすが、2週間ぶりなのでゆっくりと。いつもの荷重を難なく動かせるのだが、ここで張り切ってしまうと筋肉痛になる。
調子が良かった脚、無理をするのも怖いが、いつもの荷重でやってみる。
ストレッチもゆっくり時間をかけた。

ジムの前に握力を計ってみた。確か前回は右が35以上、左も30近くになっていた。
今回は…座ったままだったが、右がようやく30を超え、左は23だった。この腕の筋肉量でこの握力。神経障害による握力低下はあるのだが、どうすれば握力がつくのか。神経障害で握力が低下するメカニズムを知りたい。

鍼はいつもの通り、表向きで手のひらから。本日の筋トレで三角筋が張ったので、そこにも打ってもらう。裏は左肩、右腰が張っている。背中はいつもの様にかなりの本数。今度、写真を撮ってもらおう。
横向きではお尻、大腰筋に打ってもらう。足先までピリッとくるポイントがある。
パンツをずらしての鍼は、前の女性のセンセイでは無理だった。いつでもパンツ脱ぎますよと言っていたのだが断られた。セクハラだったか。
横向きは半ケツで、尻にも打ってもらう。仕上げは座って。もう打ってもらった首と肩の箇所に。座って打つと角度が変わることと深く入るらしい。

鍼が終わったらT君宅へ。昨日電話したら「土曜にプール開きするから」と言っていた。鍼の前にも「監視員はまだ来ないの?」と電話があったが、鍼の前に飲むわけにいかないので、夕方行くと言っていた。
T君の住むマンションはT君の配下の不動産会社の持ち物。だから屋上も自由に使っている。
水を張るのに1日かかるデカいプールを買ったとは聞いていた。遅いプール開きだ。風は今日から秋風で涼しい。

T君宅へ行くと子供たちのプール遊びは終わっていた。子供たちが寒くなったので短い遊びだったようだ。そのまま飲み会に突入。結局01時半まで飲んでいた。
鍼の後は酒が良く回るというが、僕の場合は変わらない。ただ両手がむくんだ。身体をめぐる何かが良くなっているのだろう。

日曜はゆっくり起きた。昼過ぎにジムに行くだけだ。
やはり久しぶりの筋トレ、軽く両腕の筋肉が張っているのがわかる。脚は坐骨神経痛のあたりがモヤモヤしている。筋トレ・鍼での変化だ。歩くのに不自由はないので一安心。
ジムではルーティンの筋トレ。

帰ってもすることがなく、マッサージ機に乗って寝たり起きたり。
2日の筋トレでけっこう腕の筋肉は張っている。脚の筋トレで坐骨神経痛を呼び起こした感じがある。少し痺れが強くなった。やはり脚は休息させた方が良かったのだろうか。
だが、脚の筋肉が落ちるのは怖い。いざという時の踏ん張りが効かなくなる。だましだまし筋肉を維持する方が良いか。

今日の通勤、杖がいらない位に軽やかだ。気になるのは坐骨神経痛から来る軽い痺れ。
三角筋あたりに出る疼痛はいつもの通り。これはどうしようもないのだろうか。

今週は土曜にゴルフなので鍼に行けない。何とかこの調子を持たせよう。
posted by shigenon at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月17日

脚の調子

脚の調子がいい。軽く坐骨神経痛の症状はあるけど、右脚の痺れが随分マシだ。
考えたら、リハビリ後しばらくはこれくらいの痺れだったと思う。昨年の初めくらいから坐骨神経痛が酷くなって、強い痺れが当たり前になってしまっていた。

足の裏の感覚で判断できる。軽い時…@正座で痺れて感覚がやや無くなっている位、A足の裏がボコボコした感覚で小石の上を歩いているような感覚。
重い時…足の裏が地面に対して完全に接しているかどうかわからない。
軽い時の感覚で@とAのどちらが軽いのか解らない。
最近はずっと重い時の感覚で脚の可動が良かったり悪かったり。

今の感覚は軽い時のAだ。昨日の帰りと今日の通勤、力強さはないもののバランスよく歩けた。
盆のグータラな生活で脚のかかる負荷が少なかったからだろうか?それであれば筋トレ中心のリハビリが否定されてしまうのだが。

土日はジム。いつもと同じ筋トレをやってみよう。それで悪化したのなら、根本的にリハビリ方法を考え直さないといけない。
坐骨神経痛の問題だ思うんだけど。明日、一発の鍼で坐骨神経痛が治らないかな。
posted by shigenon at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月16日

会社での過ごし方(内勤している時)

今日から仕事だ。まだお盆休みの所も多いようで、電車はいつもより空いていた。
昨日はサイゼリアで食事、ビールとワイン250t、家に帰って焼酎の水割り2杯。はやく休みモードの身体を平常モードに戻さないと。今回の休みモードは一切の運動がなかったため体重が心配だ。心もち腹が出たような気がする。いや、気ではなく確実に出た。

受傷から3年と8か月近く。「元通り」を目指してはいるが身体の元通りは道途中だが、生活では不自由さを持ちながらも何とかこなせている。
生活習慣は元通りに近いだろう。酒・タバコなどだ。少し変わったのが食べる量。大幅に減った。
前は歳の割には大食いだった。大酒飲みは変わっていない。ただ飲んでもベロベロになることはない。飲む量は多いが、これ以上という所で止められる。タバコも本数は減った。確実に身体に悪いのはタバコだ。誰が見ても。入院生活109日間吸わなかったのだから、止めようと思えば止められたかもしれない。でも、自分の中では「身体の元通り」はもちろんだが、「生活習慣の元通り」も思っていた。

休み明け。歩くのは家から駅のホームまでの5分程度。勤務先の駅からオフィスの喫煙所に直行。オフィスまでは駅から歩く時間で言えば2分程度か。この時は杖を持っている。
オフィスにいる時に1日にタバコは5本吸う。着いた時、後は10時に1本。午後は12時半から1時間半間隔。喫煙室は1Fの閉ざされた部屋。オフィスのフロアからエレベーターで降りて真っ直ぐの通路、クランクがあってまた真っ直ぐ。距離は合計100mほどか。

オフィス内では杖を持たない。タバコに行く“タバコロード”で歩き方のチェックをする。何も考えずに歩くと“何か脚に障害”のある人だ。背筋を伸ばし、全身に力を込めて歩くとモデルのように歩ける。
問題は80m歩いた先のクランク。人が来た時にどう避けるかが課題。

今日は5日間寝たきりに近い生活だった割にはちゃんと歩ける。坐骨神経痛も治まっている。
10時のタバコタイムの後は、1Fのコンビニに昼飯を買いに行く。サラダパスタが多い。そこに行くのにまた100m位歩く。
オフィスの廊下との違いを感じる。一般道は平らではない。腰や脚の柔軟さが必要だ。
入院中、散々病院の廊下を歩いたが、病院から外出した時に足が止まることが多くあった。建物内は“守られた空間”なのだ。
オフィス内でも歩く。コピー機まで28歩。これを何度か。

内勤ではずっとパソコンだ。ブログも朝一か一息ついた時に書いている。朝は1時間前から仕事をしているし、昼休憩も30分ほどしかしていないので、これ位はいいだろう。

今日は少し歩くと疲れる。5日そこそこで体力が落ちているのか。エレベーター待ちの時にスクワットをしよう。さあ、今日・明日は出る予定がない。中でやるべきことをとっとと終わらせてしまおう。
posted by shigenon at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年08月15日

帰京して

昨日は家に荷物を置いてから居酒屋Yへ。
長時間の移動も慣れてはいるものの疲れる。といっても最近は電車で眠ることが多い。十分な睡眠時間はとれているが、すぐ寝れる。疲れやすい身体になっているのか、飲んでいるリリカの影響か。

今日はジムも休み。近くの川沿いをウォーキングしようかとも考えたが、日が昇るにつれて諦めの気持ちが強くなってきた。

身体の調子はいい。こんなに身体を動かしていなくて何もしていないのに調子がよければ、普段の筋トレとか治療の意味は何なのかとも思ったりする。

明日から仕事。2日行ったらまた休みだ。土日は筋トレ→鍼→筋トレ。
普段の頑張りの効果でこのお盆の調子が良いのだろう。

さあ、今日は家の中の整理や掃除をしよう。
それと簡単な筋トレ。
posted by shigenon at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール