アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月14日

週末もろもろ

いつもの週末だ。
金曜は帰りにT君の事務所を見上げたら(駅を出た交差点すぐに東京の事務所はある)、椅子に座っているT君が見えた。久しぶりだ。事務所に寄って話をする。
とうとう中央競馬の馬主になったようだ。今は地方競馬で30頭くらい持っている。

その後、Eさんと待ち合わせて居酒屋Qへ。Qで飲んだ後、火曜も行ったスナックへ行く。帰ったのは1時を回っていた。
土曜はジムと鍼。金曜に歩いていて気づいたこと。左脚の息継ぎのような一回沈み込む感じと足の親指側が垂れる状態は少しマシだが、こうなる原因として左脚が後ろにいったときの踏ん張りが弱いのだろうと感じている。
その踏ん張りはどこの筋肉かというと、内側広筋か。縫工筋かもしれないが。

そういう話をAセンセイに言って、左脚の鍼を増やしてもらった。太ももには2本、かなり深くまで入っていた。5センチくらいだろうか。
その後、土曜も居酒屋Qまで10分歩いたのだが、その打ってもらった箇所が効いている。刺激が入って、そのあとに動かして何か感じるのは経験上良いことだ。

土曜に散髪に言った。1000円カットだが、今は値上げして1200円。
ここには長く行っていた。たぶん、東京へ来て何軒か散髪屋を変えたが、最初に行ったのは16年くらい前だろう。それから自分で毛染めが面倒になって美容院に行っていたが、毛染めを止めた2年前からはここに来ていた。
待っていると「12月30日で閉店」というお知らせが貼ってあった。ふつう散髪屋は色んな世間話をしながら髪の毛を切ってもらうが、1000円カットなのでそんなに話をしない。が、何度か話をしていた。
店主に「閉店なんですね」と話しかけ、店の更新が年末までで更新が3年ということ、沖縄出身で両親も歳なので戻ろうと思っていることなどを聞いた。
最後の散髪になるのだが、いつもより丁寧に、何か感謝をこめたようにカットしてくれた。それが十分に伝わった。最後にお元気でと別れた。

日曜は午前からおでんを仕込んだ。Eさんからスジ肉をもらったのだ。
大根やこんにゃくの下茹でなど面倒くさいことをこなし、結局は2つの鍋になった。これだけの量を食べるには4日かかるだろう。
作りたいという思いで作ったが、量を考えないと。一人ではやはり料理は非効率なのだ。

日曜日の英会話。3か月の期間が終わり1か月休んで次は1月15日から。
これを英語で言って次は1月ねとA講師と別れた。先にメリークリスマスとハッピーニュイヤーとお互いに言って。少しは英語の会話ができるようになったか。

さあ月曜日。今週の金曜日は有休をとってEさんと二人でゴルフ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10406930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール