アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月01日

歩数が増える

昨日から桃色インコ母さんのタバコ屋の灰皿が撤去されている。
他に会社の近くで喫煙所は遠い位置にある。どこでも吸えるようにアイコスを買ったが、やはり喫煙所以外で吸うのは良くない。
遠くまで歩いて行った。会社の喫煙者が“遠いですよ”と言っていたが、それほどでもない。
大きな通りを渡るために信号を待たなければいけない。前に信号の手前を渡って、パトカーから「そこのお年寄りの方、ちゃんと信号を渡ってください」と注意を受けた。杖をもっていた頃。

喫煙所まで往復で1000歩程度だ。朝は会社に入る前に寄るとして、あと4回吸いに行く。4000歩のウォーキングになる。健康だ、タバコを吸わなければ。
これまで1日の歩数は4000~5000くらいだったが、だいぶ増えるだろう。父親を想う。父は毎日12000歩を歩いているのだ。それも何か用事があって歩くわけではない、歩くことが目的で12000歩を歩く。
母親も10000歩程度歩く。

右足の甲がジンジンとした痺れになっている。
痺れの度合い、@ジンジン、A無感覚(軽く)、B無感覚(感じない)というふうに思っている。これが正しいのかどうか判らない。正座の時の痺れがそうだったからそう思っているだけだ。神経障害の痺れは違うのだろうか。
ジンジンになったということは良い傾向だと思っている。少なくなくとも感覚がないよりある方がいい。

歩きは好調を維持。何度か書いているが、左脚に体重がかかって踏み出す時に“息継ぎ”のように一瞬タイミングがずれる。これが気になっているのだが、少しずつ改善できている。左脚の下腿の筋肉がうまく働かないといけないのかなと感じてきた。
筋肉はあるのだ、あとは使い方。脳からの指令は遠い声になっている、身体に覚えさせるしかないのだ。

今日も1日外出なしの内勤。文章作成、PP制作、時々株価チェック、時々スマホ漫画、時々チョコ、喫煙ウォーキング、こんな1日だ。
夕食は日曜から焼きそば2連続。昨日は塩焼きそばにした。今日もカットキャベツともやしの処理のために焼きそば。カレールーを溶かして入れてみよう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10376462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール