あるべきものが無い時の感覚。冷たい風が体内を通り抜ける。最近では酔っぱらって帰った次の日に財布が見当たらなかった時以来か。
今朝も地下鉄通路を考えながら歩いていた。朝一番、本日の脚の調子の確認と歩き方を考えながら歩いているのだ。
改札が見えてきた。右ケツに手を入れる前に嫌な予感。財布を家に忘れた。
財布には定期を入れている。手持ちに現金はない。
家に戻らないと仕方ないのだ。通勤客は駅に向かってくる。それに向かって家に戻る。“あ~あ、またやった”と思いながら、いや、これはすごく久しぶりか。
今年から杖を使わなくなった。今年は財布を忘れて戻ったことはない。杖を使っていた時に財布を忘れて改札から家まで戻ったことはあったろうか。記憶にない。ということは受傷して以来か。
いや、忘れているかもしれない。もしかしたらこのブログに書いているかもしれない。加齢だ、記憶にない。
家の下で気づいて戻ったことは何度かある。杖を持っている時も杖を忘れて取りに戻ったことがある。
何のために財布を尻の右ポケットに入れているか。これはもう10代の頃からだ。
ケツのポケットに入れていれば常に感触を感じられて、財布を忘れることがないからだ。
しかし、それが今はあてはまらない。右半身の感覚が鈍いのだ。ケツも例外ではない。ケツに財布がある感覚を十分に感じ取れていないのだ。
それでも習慣だ。ずっと同じところに入れている。
家まで財布を取りに帰る最中、自然と早足になった。
気づいた。ゴルフ効果の健脚は早歩きもあるかもしれない。ゴルフでは自分の打った球を確認するため、自然と早足で歩いているのだ。
財布を取り、改めて駅に向かいながらゴルフ効果による健脚について考えて歩く。
昨日も感じたが、ゴルフ後は足の内側に力が入って地面に着地して蹴りだしているようだ。ふだんは足が外側から入っているような気がする。真っすぐ歩いて折り返して階段を降りる時に感じていた。折り返した時に外側になる足が外にふくらむ・・解り辛いか表現か。
ゴルフのスイングでは足の内側を踏ん張る。そうでないとスイングは安定しない。それによって足の内側の筋肉が張ってゴルフ後は歩きやすいのだろうか。
芝を歩く効果だけでない要因を見出せた。
転んでもタダで起きない。子供の時にこのコトバを覚えた時に感銘したものだ。小学校低学年だ。
今日、財布を忘れたことでゴルフ効果の健脚になる要因について色んなことを考えることが出来た。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image