アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月28日

打ち方ヨシ

良いゴルフができた。
日曜日は居酒屋のコンペ、B会。B会も154回めの開催になる。ちょうど100回の前ぐらいから参加、もう13年くらいの付き合いか。元々は亡くなったAさんに連れられて参加、Aさん亡き後も参加している。

受傷して前のように打てなくなっていた。当然だ、握力も弱いし腕の可動も違う。特にスウィングでキーとなる左腕が弱い。
今の身体に合わした打ち方を工夫してきた。右手で打つ打ち方。
ゴルフに行く頻度が高ければその打ち方を覚えていて継続できる。行かない期間が長いと忘れてしまって、昔の健常な時の打ち方をしてしまう。
2年前くらいは健常な時の打ち方をすると、明らかに身体がついていかないのですぐに修正していた。スウィング途中で身体が支えきれなくなるのだ。そうして右手主導の手打ちに変える。

今年はゴルフに行く機会が少ない。行く度に昔の打ち方から始まる。そりゃそうだ、長年打ってきた打ち方だ、脳がそちらを覚えている。
その昔の打ち方で失敗が少なくなってきた。スコアに繋がっていないから満足した打ち方ではないのだろうが、スウィングを変える・右手打ちにするということまでしなくなった。
身体の可動、筋肉が少しずつつ良くなってきたのだろうか。昔の打ち方でもスウィングが出来ている。それは先々週のゴルフで感じた。当たりは悪いのだがスィングはとれている。

昨日のゴルフ、スタートからパー、ボギー、パー、ボギー、パー。
パターが良かったのもあるが、130ヤード以下では昔の高い球が甦っている。もちろん飛距離は戻ってはいないが。俗にいう、‘振れている’のだ。
受傷後、ハーフ45を切っていない。これは余裕で切れるのでは…。
まあ、そうは簡単にいかない。トリプル、ダボを叩いて午前中は46だった。それでも嬉しい。

昼からはトリプル、ロストなどがあって50だった。95を切るということも叶わなかったが、満足感はある。
前のスウィングができるのは左肩・腕の筋肉が付いたからだ。間違いない。
昨日は戻ってパーティの後も何人かで飲みに行った。半沢直樹に間に合わなっかったのが残念。

金曜日は居酒屋Qに一人で行った。もうマスター・ママとは仲良く話している。一人で4時間飲んでいた。
土曜は筋トレと鍼。沖縄のAさんが帰ってきたのでいつもの中華屋に集まった。といっても4人。
僕とAさん、Mちゃん、Kくん。57歳、70歳、64歳、50歳の集まり。日曜のゴルフのために一次会で帰った。

ゴルフ後の調子の良い身体を期待したいが、今日は両肩と腰が痛い。普段の筋トレで使わない筋肉を使ったからだろう。
右の足指の神経痛は治っていない。強い痺れを感じる。鍼で解消できるかと思ったが、そんなに甘くはなかった。
さあ、今日もZoom会議なので昼過ぎから家に戻る。会議前に洗濯機を回さないと。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10228347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール