アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月25日

信号の受信

台風の影響はなかった。
雨量も身体にも。気圧の変化で調子が悪くなったことを何度も書いているが、今回は逆に良かったぐらいだ。
今、昨日の気圧配置を見たが、まあ大丈夫な配置だった。本土に寒冷前線と温暖前線の‘線’が横断していれば身体に影響を受けやすい。自分の経験上だが。(この線は何というのだろう?)

昨日書き忘れたが、右脚の甲の痺れが少し強い。これまでなかったのだが、右足の薬指と小指の裏を触るだけでピクッと全身が反応する。右足全体が痺れているので細かな感覚は解らない。しもやけになった時に押してムズ痒い感覚に近いか。触ると全身の力が抜ける。
最初は指が腐ってきたのかと思った。悲しいかな、痺れていたら自分のパーツの微妙な感覚が解らない。

寝るときに右を下にして寝る。横向きで寝るのはあまりいい事でないとは分かっているが。その時に右足の指がマットに触れて全身がピクンピクンしてしまう。
まるでギャグだ。こんな小さな部分が全身を動かすとは。
一晩寝ると感覚は少し鈍くなった。昨日1日ビジネスシューズを履いていたら気にならなくなったが、押すとまだピクッと反応する。

いやはや、色んな症状がでるもんだ。
健常な状態だと、痛みは何か身体に不都合が生じた信号だ。痺れはどうなのだろう。不都合でなく、神経が異常になった信号か。
信号を正しく受信できない自分の身体にどのように向き合っていったらいいのだろう。
右半身の感覚が鈍い。お腹も背中も。
よくあるあるで、右の腹を押さえて「あ〜肝臓が痛い」という人。こうなったら末期だろうが、痺れていると内臓が発する微妙な信号も受け取れない。

心筋梗塞は背中に痛みを感じるのが前兆だ。自分はこれを感じ取れるだろうか。
泣き言を言っても仕方ない。身体の発する危険信号を感じないのなら、定期的なメディカルチェックしかない。
そうだ、ブロッコリーを食べないと。コレステロールを改善しないと。思い立ったら実行するが、継続しないのが悪い癖だ。

今日は金曜。昼から訪問して打合せの予定がZoomになった。18時近くまでかかるので家に帰って参加する。そのあとは居酒屋Qに行こう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10220048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール