アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月30日

新幹線にて(2020/6/30 少しずつ回復)

昨日、右脚の強い痺れはマシに感じてきた。
鍼後から右脚全体と右尻は、サポーターを履いたような締め付け感を感じていた。押せばいつもの所は痛いが、そのままだとボンヤリした感じ。
歩くには支障ない、これは足の出し方が習慣化しているからか。

手の痺れは強かった。気にせず普通に過ごしたが。
当選したAOKIのマスクを買いに出たが、小さくて使い物にならない。いや、顔がデカイだけか。この買い物に行った歩きで、身体自体は回復傾向だなと感じた。
16時半に会社を出た。暑いし、昨晩寝つきが悪かったので眠気がある。帰ってビールでも飲んだら惰眠を貪ってしまうだろう。
ジムに行くことにした。今月はあと1回行く権利がある。

風呂だけにしようかと思ったが筋トレ。
土曜には力が入らず、筋トレ再開時の荷重しか動かせなかったのだが、通常の荷重で動かせる。なんか力がみなぎっている。
電化製品の電気の接触が悪かったら、とりあえず叩いてみる。これと同じ発想で、肘から先の手の痺れがまだ強いので負荷をかけて筋トレをしてみようという考え。単純だ。

いくつかのマシンは割愛したが、腕と脚をしっかり動かした。ストレッチも入念に。
家に帰ってビールを飲んでいると手の痺れはずいぶん緩和している。低気圧の影響以前に戻れたか。
脚も同じ。締め付け感がなくなった。

あぁ、また鍼と筋トレ信者になってしまう。
やはり筋肉に刺激を入れて動かすというのは、神経的な症状も緩和してくれる。全ての神経症状に当てはまらないのだろうが、自分には当てはまる。
末端の神経をどうにかして中枢神経に何らかの影響を及ぼせないかという幼稚な考えだったが、確実に効果を上げていると声を大にして言いたい。

今日は名古屋。温泉付きホテルでゆっくり暖まろう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9985189
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール