アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月02日

はやく言ってよ・・

回復したようだ。といっても低気圧影響前に戻っただけだが。
思い返しても何故調子が悪化したのかが不明だ。低気圧のせいといってしまえば、今年これまでもかなりヤバイ気圧配置は何度もあった。低気圧を気にしていた2年ほど前には調子の悪い日の気圧配置をスクリーンショットで保存していた。

まあ考えても仕方ない。何か対策がとれるのであれば別だが。
名古屋では温泉の大浴場に夜・朝と入って十分に温めた。温まることでの血流改善は有効だ。帰りの新幹線では熟睡した。

左腕を上げると痛かった件、ちょっとしたストレッチでほぼ無くなった。
50肩の治療のストレッチで、親指を下(手のひらを正面)にして胸の前で伸ばすといいと聞いた。最初は痛くて伸びなかったが、徐々に胸に近づく。そうなると肘から肩までにあった痛みがずいぶんマシになった。えっ、こんな単純な動きで治るの、はやく言ってよー・・的に思った。

これで思ったのが、やはり筋肉の伸縮など物理的な動作や治療は有効なのだと。
マッサージで単に揉んでもらうといったことでなく、細かな筋肉の働きを理解して動かす必要のある筋を刺激するこが重要なのだ。動かない筋肉は鍼で刺激を与えるのも一つだろう。

直接の筋肉の損傷は別として、身体を動かさない・知らず知らず使っていた筋肉を使わなくなるといったことで運動障害は起きるのだろう。中枢神経の損傷者も身体が思い通りに動かないことで、そういった症状になるだろう。それが“中枢神経損傷による症状”一くくりにしてはいけないのだ。

不全損傷の人は動く部分を色んな方向に動かすことがいいだろう。動かない部分も助けてもらって動かすのがいいだろう。筋肉の中の神経を刺激。そうすれば新しいシナプスが生まれる。
まあ、これだけを信じてやってきたんだけどね。やらないよりやった方がいい。自分の考えだが、今の結果である僕の状態がエビデンス。人によって症状は違うけど。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9992517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール