アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月22日

エアコンの風邪

寒かった。
夕方、エアコンで暖房を入れた。強い風が吹き出して顔に当たる。温度が上がるまで風を顔にあてていた。しばらくすると息苦しさと鼻水が出る。あれ、これってエアコンからカビや埃が吹き出すってやつか。
すぐにフィルターとか吹き出し口をチェックする。全くキレイだ。一応拭き掃除。部屋の誇りが舞ったか。

鼻水は酷かった。あっという間にゴミ箱いっぱいにティッシュが溢れる。窓を開けて換気もするが鼻水は止まらない。鼻粘膜を異物が刺激したのだろう。熱い風呂にゆっくり入ってから焼酎を飲んで1時間ほど過ごす。
その間も鼻水は止まらない。

早く寝た。
3時に目が覚める。息苦しい。鼻水も出る。なんとか寝たようで5時50分のアラームで目が覚める。在宅勤務だ、そのまま寝ていてやろうかと思ったが5分ほどで起きる。今日はゴミの日だ。寝ていて考える、もしかして花粉症になったか。エアコンの中に花粉がいた?それはないか。
起きあがってからも鼻水は止まらない。1時間で30回は鼻をかむ。

どうやら風邪か。
これは人に言ってもなかなか信用してもらえないが、風邪をひいた瞬間というのが解るのだ。
言い換えれば、風邪という病気はないので、風邪の症状になるウイルスが入った瞬間だろうか。
昨日はうっかりした。エアコンの風を受けるという状態だったので、埃かカビと思ってしまったが。

急に鼻水が出始めることが多い。やはりウイルスは鼻から入ることが多いのだろう、いや、鼻から入った時だけ解っているのだろう。
昨日は一歩も外に出ていないが、家の中でも寒かった。左腕が固まって動かないのを脳の指令だけでどう解き放すかを実験していたので部屋を暖めるのが夕方になってしまった。

今日も寒い。風邪薬は飲んだが自宅からは出ないでおこう。昼には昼寝をしよう。残された在宅状態もあとわずか、体調を整えないと。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9867426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール