アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月07日

近所のスーパーで

連休も終了。
部屋のパソコンデスクの前にいないだけで、自宅勤務の平日と変わりない過ごし方だ。部屋の中の片づけをと思っていたが、いつもの通り思っただけだった。
とりあえず今日・明日も在宅勤務。11日以降については今日くらいに連絡があるだろう。

昨日、近所のミニスーパーに買い物。カットキャベツと卵とナッツ類、あとチーズを・・と狭い店内を行ったり来たりしていた。
「お久しぶりです」と太い声をかけられた。Eさんだ。
居酒屋Yで知り合い、一緒にゴルフも行った。昨年、Yとゴルフに行って以来だ。連絡は確か3月の頭にした。居酒屋Yが閉店したという連絡。また時間あるときに飲みに行こうと誘った。

近況なんかを話した。
狭い店内だ。店員の品出しや他の買い物客の邪魔にならないよう、通路の右に行ったり左に行ったり。さしずめ、近所のオバサンの井戸端会議のようだ。後から考えると、コロナ禍の中、店内でダラダラ会話しては行けなかったなと思うが。

Eさんは僕の部屋から見えるマンション。徒歩50歩だ。今、部屋から外を歩く人の歩数を数えた。
そこから徒歩10歩内に居酒屋Yはあった。昨日遇ったミニスーパーもすぐ近くだ。
レジの支払いを待ってくれていた。短い距離を話しながら歩き、彼のマンション前で別れた。

Eさんとはゴルフ以来だ。あれは去年の8月の最初だったか。帰ってからYマスターと3人で焼き肉に行った。
最初は楽しく飲んでいたが。Yは酒を飲むとダメだ。酒に飲まれるわけでない、本来持っている自分が強くなる。自分より下と見下している人に高圧的なのだ。
この日も酒が進むとEさんをいじり始めた。それもしつこい。僕は何度も話を逸らすが、Eさんにとって気分の良いゴルフ休日にはならなかっただろう。
それからEさんは居酒屋Yに来なくなった。

このコロナ状況が変わったら飲みに行こうと別れた。
帰ってから、部屋に誘って飲んでもよかったな・と思ったが、人を呼べる部屋の状態ではない。ソファー前のテーブルは色んなモノが散乱。床もそうだ。
掃除機をかけるときは、それらを吸い込まないようにヘッドで押し出している。連休の終わりに、連休中の怠惰を反省する。

身体の状態は変わりなし。昨日の朝、左手の親指がずっと痙攣していた。頚髄損傷・痙攣で検索すると色んなテキストが出てくる。今日・明日はパソコン前に居る時間も長い、少し学習してみよう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9830965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール