アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月10日

二日酔い

金曜日、この前、スーパーで会ったEさんに連絡した。近所で飲もうかと。仕事が終わって16時半くらいか。どうせ在宅しているだろうと思っての事。
全然返事がないので、自宅でビールを飲んでウインナーを焼いたりした。もうけっこう腹も膨れた。焼酎も2杯飲んだ。Eさんから返事が来たのが18時前。「行きましょう!」と。

いやいや、返事は早くしてよ。だいたい19時までしか酒を提供していないし。Eさんは出勤していたようだ。近所の沖縄料理屋に先に行って待つ。15分くらいで来たので一緒に飲む。
この前スーパーで会った時に、そのまま飲みに誘おうかと思っていたようで、それはこちらも同じ。ただ、買い物していたのでお互い遠慮した。

沖縄料理屋で閉店の20時まで。ずっとホッピーを飲んでいた。けっこうな杯数を飲んだ。
さあ、どうしよう。調子が上がってきた。近所の居酒屋に顔を出すが断られる。じゃあ、バーに行ってみるか。たぶんシャッター閉めて営業しているだろう。
やっていた。カウンターで飲みだす。この時点でもう前後関係の記憶があやふやになっている。
この前来た時の常連たちが来る。ハイボール、ワインを飲んだ。その後の記憶がない。店を出た時の記憶が。

気が付くとEさんが部屋の中まで連れて来てくれていた。ベッドに座らせて帰っていった。
そのまま横になればいいのに、トイレに行ったのか何をしたのか。気が付けば前にも倒れた玄関前に倒れていた。転んだわけではないと思うが。起き上がれない。いくら腹筋に力を入れても無理。
あぁ、これが脳の命令と、それが伝わらない状態なんだな・と思いながら。そのまま寝ようとするが床が痛い。ほふく前進を試みる。その時に擦れた腕が今も痛い。何とかベッドに起き上がり寝る。
いったい何度同じことを繰り返しているのだろう。酒に弱くなったのだろう。

玄関のチャイムで目が覚める。Eさんだ。「スマホ預かってたので持ってきたのと、玄関にカギをかけていないから」と。カギはいつもの置き場所にある。ちゃんと昨日置いたのだろう。
時間は6時半。何時に帰ったかのだろうと思いながら、もう一度寝る。
スマホを見るとEさんからのメール。スマホ預かってますよと。いや、預かってたら僕は見れないのだが。それで持ってきてくれたのだろう。

昼頃にEさんからメール。「二日酔いだから焼き肉は明日にしましょう」
そうだ、焼き肉を食べに行く約束をしていた。さすがに同感。こちらも二日酔いだ。土曜・・・そうだ、鍼の日だ。あわてて風呂に入る。二日酔いの熱い風呂は血行が良くなる。このまま鍼に行ったら効くだろう。
二日酔いには水分補給。吸収の良いスポーツ飲料を買いに行く。

居酒屋Yがあった場所は別の店が内装工事をしていた。店の前でママさんらしき人が片づけをしていたので声をかける。「いつ開店ですか?」
コロナ騒動で6月になるようだ。Yの時によく来ていたと言うと、ママさんが店の中を見せてくれる。壁紙も変わり明るくなった。話好きな人のようで20分くらい話をした。

Aセンセイが太ももの内側に筋肉が付いたという。そうかな、公園での階段ダッシュが良いのか。筋トレとは違って飛んだり跳ねたりすると内太ももに活きた筋肉が付く。15年前にエアロビをやっていた頃は内太ももの筋肉がかなり付いていた。
さすがに昨日は酒類は飲まなかった。

さあ、今日は焼き肉か。まだ気分じゃないが。しばらくしたらEさんに連絡しよう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9838952
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール