木曜、T君と久しぶりに連絡をとり、飲みに行くことになった。この状況下、「飲みに出る?」だが、店のオープン祝いで完全貸し切り4名だ。まあ安全か。
飲みに行く店は、いつも行くバーで知り合ったお客さんが新しく開店した和食料理店。4月オープンと聞いていたが、このコロナ禍でオープンできていない。T君はこの彼が独立前の店に行くなど、別の付き合いがあったようだ。
創作和食のコースをいただいた。鯛の白子のフライに新玉ねぎソースとか、白身のソテーのフォアグラ添えとか。和洋折衷だが和食だ。最後は炒った桜エビの混ぜご飯が美味しかった。お土産でももらって帰った。
酒は日本酒にこだわっているというだけあって、かなりの種類。1皿ごとに2杯飲んだので、かなり酔った。
そのまま、皆でいつものバーへ。やっているのだ、シャッターを下ろして。ソーシャルディスタンスをとって、カウンターには顔見知りの常連さんがいる。
テーブル席に座って飲む。先ほどの料理屋のメンバー3人も後から来た。
もう日本酒でかなり酔っていた。5合以上は飲んでいる。バーでいつも飲むハイボールもかなり濃い。
知らぬ間に寝ていた。酒の席で寝たことは記憶の限りないのだが。
久しぶりの外飲みと短時間での日本酒で酔いが回った。友人の一人が帰るタイミングで一緒に帰った。1時くらいか。
いや、こんな状況下でこんな反社会的なことをしたことを書いていいのだろうか・と思ってはいるが、事実なので。外出してはいけない状況下なのだ。いくら知り合いばかりとはいえ、人が集まってはいけないのだ。
こういう甘さは反省しないといけないのだ。
この状況下では「自己責任で」というコトバも当てはまらない。ただ、ちょっとしたウサ晴らしがなければ自粛も継続しないのも事実だ。
帰ってすぐベッド。金曜は8時には起きた。在宅勤務だ、休みではない。
パソコンの前にはいるものの、何もやる気がしない。昼の公園での運動もパス。何本かの電話と少しの文章作成だけで仕事は終了。会社で行う2時間分くらいの仕事量か。
痙縮は相変わらずある。痙縮を防止しようと、身体に力が入り固くなっている。そう脳が働いているようだ。
力がいつも入っている状態を何とかしないと。家の中にいて大きな動きをしないから、余計に身体が固まっている。さっき、力を抜いて手や足を動かした。手足をブランブランさせて振るだけだが、筋肉がほぐれてくる。力を抜いて2キロのダンベルで少し筋トレ。
考えたらジムで筋トレしている時にも力が入りすぎていたのだろう。左腕を動かす時に肩から先しか動かせてかったことにダンベルを使っていたら気づく。
今日は強い雨。脱力体操を考えてみよう。そうだ、今日から「仁」の再放送がある。これも楽しみだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image