こんな時こそ在宅勤務の価値があるのだが、兼業の協会の打ち合わせに出かけなければいけなかった。
電車とバス。電車はソーシャルディスタンス距離を取れるが、バスは無理だ。気持ち息を吸わないように過ごす。
帰ったのは19時半。土曜の夜に作ったカレーを温めて食べる。そう、久しぶりに料理をした。
土曜日、鍼の帰りに近所のミニスーパーに寄った時に、じゃがいも2個、人参1個、玉ねぎ1個入ったカレー・シチューセットという組み合わせセットを見た。
一人暮らしでは野菜を買っても無駄になる。このセットを見つけてカレーを作る気になった。
関西では肉は牛肉だ。カレー用に牛角肉という名で当たり前に売っている。ミニスーパーだったからかどうか、無かったので鶏肉で。
カレーは料理でないか。ただ、灰汁を丁寧にとった。どう味に影響したかは不明だが。味を染み込ませるために出来上がって一晩置いた。
カレーは一晩置いたらおいしいというが、リスクもある。食中毒菌だ。
煮込み料理には、セレウス菌というリスクがある。セレウス菌は加熱しても死なない菌だ。10℃以下で菌の繁殖スピードは減速する。カレーは冷蔵庫で保管して早めに食べないといけない。目安は2,3日か。
まだ残っている。今日中に食べないといけない。3日連続してカレーだ。
恐らくもう作ることはないだろう。
昨晩も一度目が覚めたが、痙縮はなかった。すぐ寝て朝に目が覚めた時は若干の痙縮。
一度目が覚めるのがクセになっている。悪夢で目が覚めることは無くなったが。目覚めても、すぐに寝ているので十分な睡眠量は確保できている。
やはり柴胡加竜骨牡蛎湯の効果なのか。これもずっと飲み続けるわけにはいかない。1日3回を2回、1回にして止める準備をしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image