アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月19日

カフェにて(2020/2/19)

昨日からの展示会を心配していた。
立ったり座ったり。いや、ほぼ立っている。
月曜日のように急に左足の機能が後退することを。

心配は杞憂だった。先週の健脚に戻った。
普段より歩く量も多く、人混みを避けながらうまく歩けている。

不思議だ。
同じような寒さを感じても動く時は動く。動かす筋肉はある。悪くなるのは神経の病気と言ってしまえばそれまでだが。

仕事で履いているビジネスシューズがいい。
僕の足は25.5しかないのだが、底ゴムのこれは細長く足にフィットするので足裏の地面への接地面がより多く得られる。
踵を着いて母趾球で蹴るストロークが長く得られる。
そう思うとスニーカーより負担がないかも。

マラソンシューズメーカーが契約アスリートにするように、脚のあちこちに筋電計を付けて、あと足裏が地面にどう接地して歩いているか・を測定してほしいな。
かなり高価な装置だろう。
でも、リハビリ中の歩くための努力をしている患者さんを測定することによって、どの筋肉を協会すべきかが可視化と数値化できると思う。
どこかの病院が導入してくれないかな。

さあ、今日も展示会。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9643970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール