アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月12日

走ったつもり

昨日はジムで久しぶりにゆっくり筋トレとストレッチをした。
別にゆっくりするつもりはなかった。久しぶりに「ムーミンパパ」がいたのだ。「ムーミンパパ」についてはだいぶ前に書いたが、心の中でのアダ名だ。
帰る時にいつも来るので、ストレッチしかしない人だと思っていた。

それほど混むジムではない。筋トレマシンはいつもの順番通りに使えることもあれば、いつまでたっても空かない時もある。同じマシンを10分以上もキン肉マンがいたりする。
昨日、最初は腕の筋トレなのだが、使っていたので一番混む「レッグプレス」から。
チラっと横を見るとムーミンパパ。いつも青い上下なのですぐわかる。

レッグプレスを終えて次は腕と思ったらムーミンパパが使っている。違うマシンに行って、次をやろうと思ったら、またムーミンパパ。ムーミンパパはマシンを長くは使わない。でも、近くで待つのも嫌味なので、昨日は連続して脚ばかり、連続して腕という疲れる筋トレだった。
帰りにも長いストレッチをするのかと思えば、筋トレを終わらすと消えていた。あれだけ念入りにストレッチをするのだから、筋トレ後もストレッチは必要じゃないのかと心配した。

筋トレ後、こちらは念入りにストレッチをした。特に酷くなっている訳ではないが、寝て膝を折る「坐骨神経痛にいい」とネットにあったストレッチ。そのほか、脚の柔軟を高めそうなことや、腸腰筋に良さそうな動きをする。

祝日といえども、することがない。洗濯をして英会話。今回のテーマは What’s your best friend like? で始まるテキスト。テキストは進むが、内容は依然として中学英語だ。逆に簡単になったりする。
まあ簡単な英語の繰り返しが大事だ。もう102回受けている。
終わって身体をチェックする。

肩と腕の疼痛は前よりある。これの理由は判らない。症状だから仕方ないか。それと、右横を向いて寝ると、目が覚めた時に右手の薬指と小指の感覚が全く無くなっている。右脇か右腕が少しでも圧迫されるとそうなるのか。昨日は上を向いて寝たら大丈夫だった。

脚はよく踏ん張れる。今日も杖無しだ。
気にならなくなっていた坐骨神経痛だが、それに良いというストレッチで痛くなった。
まあ気にすることはないか。刺激を与えないと変化は起きない。経験上。

今日の通勤時、信号が変わりそうなので軽く走った。いや、人から見たら走っているのではない、上体だけが前で、脚がついていっていない早足だ。
走ることはまだ無理がある。やはり脚が上がらない。走り方を忘れている。
暖かくなったらゴルフ場で走る練習をしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9627095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール