アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月12日

EMSの効果

昨日は近所の居酒屋にS元マスター、Yちゃん、Kさんと集まって山ピーを偲んだ。
しばらく会っていないので、なかなか実感がない。居酒屋の後はKさんと飲みに出て帰ったのは3時半だった。通夜は土曜日だ。それまで感情をしまっておく。

ゴルフツアー2日目の話。皆が鼻息荒く前日より良いスコアを出すべく出陣するのを見守りながら、ゆっくりと温泉の朝風呂。種類の豊富なバイキング朝食を堪能した。
部屋のチェックアウトは11時だった。ちょうど10時頃にベランダに出ると、1組目が戻ってくるのが見えた。ホテルの目の前がコースなのだ。ゴルフはスポーツではあるものの、昼飯時に大抵の人は酒を飲む。いや、これは飲み仲間とゴルフをすることが多いからか。

レストランに行って、さすがに朝飯を腹いっぱい食った後なのでハイボールで乾杯。
その組が昼からのスタートと共に部屋をチェックアウト。風呂は12時まで清掃タイム。13時にはマッサージを予約している。1時間何をしようかと思っていたら、昨日から目にしていたが、ロビーで「シックスパッド」を宣伝していた。

理学療法士さんが運営している脳卒中の方への在宅リハビリテーションについて、かなり詳しいサイトがある。その中に「EMS」で麻痺筋肉を刺激する記事があるのをかなり前に見つけた。
そのため、週一の鍼治療にEMSを取り入れてもらっている。筋肉の付きにくい左腕と左脚。
ゴルフの前の日には手首の小指側に刺激を与えて、グリップがしっかり握れるようになった。

脳からの指令で筋肉は動くが、その命令を伝える中枢神経に難があるわけだから、動かない筋肉を無理やり動かせるEMSは効果があると思う。
実際に退院後に筋トレで筋肉を付けたが、受傷前とは筋肉の付き方が違う。いくつかの小さな筋肉が付いていないため、凹みがある。

全く動かない状態でEMSを使用して良いものかどうかは解らないが、自身で動かすことにプラスEMSを活用すれば身体の稼動は良くなるのではないかと思う。あくまでも僕の考えだが。

今回、シックスパッドは“格安”の価格だった。ネットでも出ていない価格だった。小さな羽根型のものを2個買えばよかったと今は悔やんでいる。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6801740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール