アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月26日

がっかり(新幹線にて2019/9/26)

せっかく書き終わって投稿という時点で記事が消えてしまった(>_<)
これだからスマホ入力は嫌いだ。

えーと、何を書いたっけだ。

左腕の話。調子の良さは継続。今まで左側にある物や戸を開ける時も、不自由な左手よりも右手が自然と出ていた。左手を使うには、すごく意識しないといけなかったのが、けっこう自然に左手がでるようになった。

リハビリ病院の嫌いだった病棟医のコトバを思い出す。唯一いい事を言った。「右手を縛っておけば使うようになるよ」
でも使える状態でないと無理だよなと思った。その時はほんの少ししか動かせなかった。

なぜ調子がよくなったか。
鍼はいつも通り。筋トレもいつも通り。ストレッチは左腕を伸ばす意識を高めていた。
日曜のゴルフだ。久しぶりだった、ゴルフが。
この身体になってスイングは大きく変わった。まず左腕が振り抜けないから右手打ち。身体を開いて右手で打つ。
ゴルフは腕のリハビリよりも芝生を歩くことによる効果しか考えていなかった。

でも続けてゴルフに行かないと忘れて健常な時のスイングをしてしまう。それだけ健常な時のスイングの意識が脳に焼き付いているのだ。それで失敗して右手打ちに直す。

今回は右手打ちを全く忘れていた。昔のスイングに左手・腕が耐えられたのだ。
それは上に伸びにくいと言って打ってもらった鍼(それで少し改善した)、普段の筋トレ、左腕を意識したストレッチ、それとせっかく習得した右手打ちを忘れてしまう自分の合わせ技の結果なのだろう。

ゴルフクラブはけっこう重い。それを振るのだから筋肉を使う。しかも普段使わない筋肉であったり、普段動かさない方向に使う。

この土曜は得意先のゴルフだ。成績も大事だが、左腕のどの筋肉がどの方向に働くのか意識してみよう。

あーあ、昨日、英会話2回した話とか書いていたのだが。書き直すと違う内容になるのだな。

今日は出張先でいつも行く旨い魚が食べられる店。それが楽しみだ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9238148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール