アフィリエイト広告を利用しています

2018年12月05日

Nさん

昨日は帰りに居酒屋Yに寄った。帰ろうと思ったらNさんが来た。10月のT君のコンペ以来だ。
Nさんについては書いたことがあるかもしれない。脳梗塞で亡くなったNさんもいれば、T君の後輩のN君もいてややこしいが。
Nさんとは東京に来てから常連だった居酒屋Sで会った。歳は2つ上。近所の商店街の洋服屋の2代目だ。知り合った当時は何店舗かあった。今は1店舗のみだが。

Nさんも僕と同じく過去に大手アパレルメーカーに居た。凄いのはイタリアに駐在していたということだった。服の素材、当時のブランドやデザイナーのことなど話は尽きなかった。
よく喋る。ゴルフも大好き。酒も好き。女好き。今は枯れているようだが・・。
もう知り合って15年になるのだ。

奥さんとも親しくした。今でも一緒にゴルフに行く。
Nさんは昔、相当女クセが悪かったのだろう。Sで飲んでいても長い時間になると必ず奥さんから電話がかかってきた。その電話で「帰る」といいながら3度くらいかかってくるまで帰らない。

大型犬と小型犬を飼っていた。いつも2匹を連れて散歩していた。Nさんの仕事は散歩だという人も多かった。言い出したのは僕だが。
奥さんには散歩に行くと言って、Sの店の前に2匹を繋いで飲むこともあった。いや、かなりの頻度であった。おとなしく待っている2匹は近所の風物詩だった。

6,7年くらい前だろうか、奥さんに乳がんが発見された。今は元気だ。そのあと、Nさんもガンが見つかった。今は元気だ。
今は毎週、夫婦仲良くゴルフに行ったりしている。

これは以前書いたことの繰り返しになってしまうが・・・僕が受傷して入院した時にNさん夫婦が見舞いに来てくれた。全く動かない状態の時だ。
Nさんは知り合いの話として言う。知り合いが同じように倒れたが、今は元気でゴルフをしていると。
切れた神経が繋がったんだろうなと。

今、聞いたら中枢神経の損傷ではありえない話だ。
でもその時は何の知識もない。その話だけが励みだった。その話を聞かなかったら頑張れなかったとさえ思う。
嘘をつく人ではない。単にその知り合いはヘルニアか末梢系の神経障害だったのだろう。

亡くなった山ピー。彼とNさんは同い年。山ピーは山田が苗字で山ピー。山ピーとつるんで飲んでいた僕は〇ピーと同じように苗字の一部を取って呼ばれるようになった。15年前だ。
居酒屋Sでは〇ピーと呼ばれていた。今でも〇ピーと呼ぶのはNさんだけだ。

昨日は帰るタイミングでNさんが来た。結局もう1時間いて話をした。10月のゴルフでは2日間、一緒に回った。よく頑張って、工夫してゴルフをしていると言ってくれた。
有り難い話だ。よく見てくれている。

Nさんは酔っぱらうとくどくなる。1時間でお先をした。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8359210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール