アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月25日

旅の話の続きと61歳の誕生日

志賀島の翌日、別府に向かうのだが、博多発の特急ソニックが10時20分発。9時の船に乗らないといけないので8時半のホテルバスで志賀島港へ。
港に着くと博多ふ頭までの船が欠航と出ている。なんせ風が強く時化ていた。仕方ないのでJR西戸崎駅に向かう。海の中道大橋で博多まで繋がっている。
ちょうど良い電車があったので安心。ところが乗り換えを待っていると、風の影響で飛来物が架線に引っかかったとかで電車が遅れている。まあまだ余裕のある時間だ。

博多駅に着いて一服しようとしていると放送が。ちょうど乗る予定の特急が運休になるという。
それに乗らないと、別府で予約している地獄めぐりツアーに間に合わないのだ。時刻板を見ると10時の特急が遅れて入ってくるようだ。その特急の自由席に並ぶ。その電車は30分遅れの10時半に出るのでなんとか別府には予定に近い時間で到着した。
昼食後に別府温泉地獄めぐりのバスツアーに乗車。バスガイド発祥の会社・亀の井バスのツアー、さすがにバスガイドさんの説明も良かった。3時間のツアーだが、これをレンタカーを借りて一人で行ったところで、ただの温泉が湧き出た絵ずらにしか思わなかっただろう。案内があってこそ楽しめた。

別府のホテルは安い価格のビジネスホテル。SNSの友達と呑みに行くから寝るだけで良い。
でもさすがに温泉地、温泉の大浴場があった。風呂に入って友達からの連絡を待つ。風呂を出るやいなや、早く終わったので別府駅に向かっているとの連絡。18時ころから駅近くの居酒屋で呑み始めた。
彼とはもう2年前になるだろうか、同じSNSのグループの友人たちと奈良に旅行を計画した時、急に別府から参加してくれた。それ以降はグループへの投稿やコメントのやり取りだけ。
会うのは2度目だが、そういったやり取りがあるので親密感を感じる。彼は歌が好きなので、居酒屋の次はスナックへ。日付が変わるまで呑んで歌った。

翌日は帰るだけ。ただ特急を降りる北九州で一旦途中下車を予定していた。
ラーメンが大好きなので、ラーメンを食べて帰ろうと。前に旅行に来ていた北九州の男性と呑んだことがある。看護師をしているという男性、シフトだろうから休みかなと期待したが仕事だった。
彼にラーメン屋を聞いていたが、そこはJRを乗り換えていかないといけない場所だったので諦める。駅の近くにある老舗のラーメン屋へ。残念ながら期待した味ではなかった。
想定の時間よりも早く帰った。家に帰ると案の定夕食に用意していた食材を食べていない。

母親の認知症がまた進んだようだ。覚えてられる時間がだんだん短くなっている。
日曜日の昨日の朝には、朝の6時に起こしに部屋に入ってきた。日曜日だと判らずに朝食も作っていた。それ以外にも言ったことに返事をしながらも、やることは全く間違えたことをする。夕食の準備は自分がするから何もしないでねと言って、わかったと言った1分後に台所で翌日の両親の夕食用に買った魚を調理しようとしている。

22日の誕生日は楽しく過ごした。自分にとっても新しい人生の始まりかもしれない日だった。それについてはまた書くかもしれない。
それに加えて嬉しいことがあった。息子が家に来たのだ。それは誕生日の22日の午後15時ころ。自分がいないタイミングを計ってなのだろうか。それはお互い会うには、まだ時期ではないのかもしれない。受験の結果を持ってきてくれた。旧国立1期校である大学の法学部に合格したという知らせ。
自分には全く届かない大学だ。真面目に勉学に取り組んだ成果なのだろう。それをサポートしてくれた彼の母親にも感謝だ。

1週間ぶりにジムでの筋トレ。
筋トレ後に筋肉痛を感じている。筋肉が落ちる感覚が加齢とともに早くなったのだろうか。
今日は歩く感覚がすごく良い。これも筋肉がパンプしているからだろうか。旅行前からけっこう呑みが続いている。土曜日は同級生会もあった。今日は出勤しているので呑んで帰る日だが、なんとなく呑んで帰る気がしない。総菜でも買って帰り、家でビール1缶くらいにしておこうか。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12484766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール