アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月30日

喉が痛いが…

木曜日は父親の介護認定の区分変更のヒアリングだった。
父親が介護認定を受けたのが2021年の11月だったか。急に動けなくなったのだった。
https://fanblogs.jp/shigenon/archive/914/0?1688090122
認定されたのは要介護3。もちろん一人では何もできない状態だった。
そんな状態から毎朝家の周りを散歩できるまでに回復していた。しかし今年の正月くらいからか、膝の痛みが強くなり歩くのが辛くなったようだ。知らなかったのだが要介護3から要支援2に変わり、自宅にPTさんが来なくなっていたことが大きな原因だと思う。

自宅でのPTさんの指導は適確だった。帰省した時に数回立ち会っている。歩くための筋肉を維持できる指導をしてくれていた。見ていて自分の参考にもなった。
足裏を支えて押させるレッグプレス、椅子から真っすぐ立ち上がる×20とか効果的なことをやってくれていた。これが無くなっただけでこうも変わってしまうのか。
PTさんが来なくなったのが介護認定が変わったからだということまで聞いていなかった。必要な時だけ立ち上がって歩く脚は見る見るうちに筋肉が落ちていた。
父親はデイサービスに行って同じような運動をしていると言っているが、それはまた違うのだ。

今回の認定調査で恐らくは介護1にはなると思う、そうなればメニューを増やせられる。
月1行っている整形外科が大規模なリハビリデイケアセンターを建てていてまもなくオープンだ。プールの中での水中運動療法やPTさんによる個別運動療法もあるよう。
まあそれがいいのか、前のように家に来てもらって個別の運動療法の再開か。
どちらにせよ、家の中で転ばずに歩ける筋力を維持できるようなことが必要だ。でも、自分だったらもっと筋肉を付けて外を歩けるようにしようとか思うだろう。父親も同じだ、それでこれまで必要以上に頑張って膝を悪化させている。

水曜日の朝から咳が出て風邪かなと。オフィスではエアコンの風が直噴だ。勝手にエアコンを調整するが、午後には悪寒がして喉が痛くなってきた。この日は呑みに行こうと思っていたが回復しないので真っすぐ帰った。間違いなく風邪だと思っているが家に帰ってからもしやコロナに罹患?と疑うようになった。寝る時には口腔内に口内炎が出来て、それが痛くて眠りにつけなかった。
今朝も喉が痛く席の症状がある。喉が痛くなることはこれまでの風邪では稀だ。
コロナだろうか。身体のしんどさは回復しているのだが。しかし、コロナだとしてもどうしようもない。
とにかく人とは距離を置いて様子見だ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12057932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール