アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月14日

漢方薬の効果か

先週の展示会後の疲れ、月曜日の午前中にはジムと鍼でその前の状態にほぼ回復した。
もう一つ加えたことがある、飲むのを止めていた漢方薬をまた飲んでみたのだ。
牛車腎気丸、かなり長く飲んでいた。
なんでやめたのだったろう。食間に飲まないといけないのでよく飲み忘れることもあり、出先でも飲むために水を買ったりと面倒ではあった。それ以上に飲まなくても調子が良くなったからだろうか。
少なくとも去年の秋くらいから飲んでいないように思う。

日曜日に掃除をしていてソファのすき間から出てきたのを目にした。あちこちに色んなモノが散乱しているのだ。牛車腎気丸は1か月分以上もらったままの在庫もある。
1年以上前にもやめていて再び飲み始めたらすごい効果を感じたことを思い出した。
https://fanblogs.jp/shigenon/archive/883/0?1676327030
https://fanblogs.jp/sec/blog/article/edit/input?id=10878516
飲んだら今の状態からどう変化するかも興味があり日曜日から飲み始めた。

昨日から通常の会社への出勤。勤務時間内で4回のタバコロードを歩く。これで5000歩くらいの歩行。
腰や脚の状態、歩きの調子が戻ってきたのは昨日書いたようにジムでの筋トレとストレッチ、鍼の賜物だろう。金曜日の状態がここまで変わるまでに実施したのはそれだけなのだから。
仕事終わりの帰り道はもっと快調だった。変わりそうな信号を走って渡ったくらいだ。
状態が悪ければ気にするが、良いとそれを甘受する。長い痺れ生活でそうなっている。昨日は唐揚げ弁当を買ってビールと焼酎で過ごした。
寝る前に思い出して漢方薬を飲む。

いつものように目覚める。今日は4時過ぎだった。いや、その前に目覚めてトイレに行ったのかもしれない。もう覚えていないくらい夜中のトイレが常習化している。
とにかく4時過ぎだからもう寝るのは諦めてスマホを見ていた。ふと思ったのが脚の感じがいい。
もちろん痺れてはいるのだが感覚がソフトなのだ。
思いつくのは漢方薬。いや、そんなにすぐ実感できるものなのだろうか。ここに前回漢方薬を復活して良くなったことを書いたのを思い出して読んでみる。

やはり血行なのだろうか。
実感として血流が良いような感覚がある。あくまでも感覚なのだが間違いないように感じる。おかしなことを言っているように思うかもしれないが、痺れている状態が長いので血の流れ・神経の流れが感覚として感じられるのだ。
しばらく無くなるまでは漢方薬を続けてみよう。良い状態の時だからこそやるべきなのだろう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11863579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール