アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月08日

新しい鍼灸院

3連休は鈍った身体を復活させるためジムで筋トレ。2週間筋トレをしていないと筋肉は落ちている。
生活で使う筋肉は維持できているが、マシンでしか使わない筋肉が結構あるようだ。

中枢神経損傷者は筋肉痛を感じないらしいが、なんとなく痛みがある。これが疼痛と重なってイタイとつい言ってしまう。

6日の土曜に初めての鍼灸院に行った。A鍼灸院は家から徒歩3分。前の鍼灸院の先生が辞めると聞いてから、HPで近所の鍼灸院を探していた。12月末に自分の症状と状態についてメールした。すぐに丁寧な返信があった。

HPで見る限り今までよりもかなり治療費は上がりそうだ。頸椎症は医師の同意書があれば保険適用になる。これまでも適用できたが、積極的に言われないということは、手続きが面倒なのと、税務申告の問題もあるのだろう。

保険適用と自由診療を組み合わせられないかと前日に電話した。
A先生はHPによると空手5段。しっかりとした声だ。力強さは治療に期待が持てる。

実際の先生は小柄だった。年も僕より上と思われる。声のイメージとは真逆だった。
前の治療と違ったのはマッサージとかがなく、少し触ってすぐ鍼を打ち込む。鍼の打ち方も色んな打ち方をする。

リハビリの様子や症状を話ながらの治療だが、結構な本数を打っていただいた。
初診なので一時間以上の治療時間だった。
基本、毎週行くつもりだが、あいにく今週の土曜は会議で出勤だ。次は20日。

効果は・・・それはわからない。ただ、坐骨神経痛は少しマシになった。前の先生より深く鍼を入れたからか。

まあ、これから継続して診ていただかないと何とも言えないが、知識が多く経験も豊かな先生であることは確かだ。

保険治療は何となくイヤなようだ。自由診療で診てもらうことにする。良くなるのであればいいのだ。

初出は終わったが、仕事は明日からフル稼働しないと。12月決算に変わってから1月は会議や発表やら、その資料作りなど面倒な作業が多い。
筋トレ疲れもある、今日は家で軽く飲んで寝ることにしよう。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7173603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール