アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月24日

超音波治療器再び

右足の前傾、これを意識して歩き始めた頃は前傾にすると足首の前やふくらはぎが引っ張られたような感覚があった。それは仕方ない、筋が硬いからだと。
その引っ張られる痛みを感じることでちゃんと足裏が後ろまで付いているいることや足首が使えていることが確認できていた。
昨日、タバコロードを歩くとふくらはぎの引っ張られた感はほとんど無くなっていた。
やはり硬結した筋肉がほぐれたのだろう。
どうやってもほぐれなかったのに不思議だ。

夜に右下腿を触ってチェックする。
アキレス腱からふくらはぎへの筋硬結はほぐされたが、内側とくるぶし下に痛みが残っている。
そうだ、久しぶりに超音波治療器をやってみよう。
鍼で刺激が入って痛くなくなった箇所も超音波治療器を使うことで維持できるかもしれない。
まずはふくらはぎの内側から。
治療器を当てるとかなり熱く感じた。だいたい痺れて感覚のない箇所に使うので熱さを感じない。だから低温ヤケドに気を付けながら使っている。

痺れてはいるが、温熱が筋肉内部に伝わるのは解る。
気持ちいいのだ。気持ちいいことで悪いことは何もない。20分くらい下腿とくるぶしに使った。
どうなんだろう、効果は。
やはり温まっているのだ、シャワーで湯をかけるとそこだけ感覚が違う。

そして今日。
超音波治療器を使った箇所は気持ちいい。
痛みが無くなったかというとそれほど変わらない。ただほぐれたような感覚がある。
くるぶしの下、ピリピリしていたのはずいぶん緩和したか。そこから土踏まずの内側にかけてかなり柔らかくなっている。前はカチカチだった。
これは土踏まずの横にずっと鍼を打って変わった。
「畑を耕すみたいなものです」というAセンセイのコトバがよみがえる。

さあ、火曜日。
今日はT君と銀座に行く約束になっているのだが、どうなんだろう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11421965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール