2018年05月10日

お尻の痛み(痔でなく)

昨日の新入社員歓迎会は21時に終了。ほとんど全ての会社の飲み会は断っているのだが、違う部署とはいえ新人の歓迎会だ。
会社の近くで飲むのは辛い。帰りの問題があるので参加したくない。それとこれまでの会社生活で散々飲みニケーションをしたがあまり意味がない。仕事時間にきちんとコミュニケーションを取る方に意味がある。
遠くで飲んでいるからと言って、酒を飲み始めたら一緒だ。酒は弱い方でない。飲んでベロベロになったり、歩けなくなったりということは無い。
退院してしばらくは弱くなって足に来たこともあったが。

控えめにしようと思いながら、ビール1本程度、ハイボール3杯、焼酎ロック4杯。適量だ。
帰りの電車は座れてラッキーだった。遠くで飲んでしっかり帰ることも避けてばかりでなく、練習しなければいけないかもしれない。

鍼治療がGWで1週空いたが、たいして身体に影響していない。内転筋も痛くなったり治ったり。
ただ、お尻の梨状筋が痛む。坐骨神経痛はまだ治療が必要だ。
そもそも坐骨神経痛は自分の頸髄損傷と関係があるのだろうか?
右に力を入れる歩き方が続いたから坐骨神経痛になったという認識だったが、脊柱管の狭窄に依るものかもしれない。
もう1年以上だ。改善できなければ脊柱管のMRIも考えた方が良いかもしれない。
なんせ入院の時のカルテには「頸髄損傷、後縦靭帯硬化症、脊柱管狭窄症」と書かれていた。

さあ、今日は昼前から外出。直帰の予定だ。
居酒屋YにGW終わってから行っていないな。いや、今日は真っ直ぐ帰ろう。ジムに風呂に行くのもいいかな。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月09日

雨なのに

昨日・今日と雨だ。気圧配置を見てみると、見るだけで手足が痺れる気圧配置だ。
だが不思議なことに特に不調ではない。普段通りの不自由さ。
確か4月末の雨の時は少し痺れなどが強くなったと思う。

暖かければ少しは納得がいくが寒い。今日は15度が最高気温。今日もヒートテック装着。
昨日は飲んで21時に帰宅。酒量は二人で焼酎4合。初めて入った沖縄料理のある店。ラフテーが美味しかった。
帰ってシャワーして、おっと大好きな何でも鑑定団を見るのを忘れていた、終了間際を見て就寝。変な夢も見ずに熟睡した。

朝起きた時の肩廻りの疼痛は相変わらず。トントン(手持ちマッサージ器)で肩甲骨を5分ほど刺激する毎日。肩周辺が痛いのだが、トントンでいろんな箇所を刺激して一番効果があるのが肩甲骨周辺。
トントンは案外時間を食う。気持ちいいので止め時がわからない。
朝起きた時に、何か肩甲骨に良い体操を見つけて実施してみよう。
posted by shigenon at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月08日

いつものペース(日記)

昨日、ブログをアップして仕事をこなしていたらT君からTEL。連休合間のレースでT君の馬が3着だったのでおめでとう連絡していたのだ。その時に帰ったら飲もうということだった。
T君と飲みに行くことになった。いつものペースの始まりだ。

たまに行くちゃんこ屋で待ち合わせ。もうT君とS君は飲んでいた。日曜の競馬で130万買ったらしい。T君はスケールが違う。その日の大井のナイターでは30万負けていたが。
あと2人来て、ダラダラ飲んで過ごしていた。いつものペースだ。

いつもは23時前に「そろそろ」と帰るのだが、T君のエンジンは噴きっぱなしだった。結局家に帰ったら0時過ぎ。シャワーして寝たのが01時。これはいつものペースではない。
朝が心配だった。心配の内容は、身体が動き辛いこと。

朝、変な夢を見た。暗い部屋、ゴルフバックや食品に囲まれたワンルーム。どんなクラブが入っているか確認しようとすると、ゴルフバックの中から音がする。虫がたくさんいるようだ。
カップラーメンが目に入った。古そうだ。中から虫のざわめく音がする。開けたい衝動を抑えていると目が覚めた。

何を暗示しているのかは何もない。ただの夢だ。また見そうなので記録として。
寝不足で起きたが、身体の調子はいい。
てきぱきと朝の準備もこなせる。昨日は6時間飲みっぱなしだったのに。ビール、ハイボール、男梅サワーで10杯は飲んだか。飲むのはいつものペースだ。時間が長かっただけ。

不自由なのによくこんな生活を。ほんとに不自由なのか。と思われるかもしれない。
健常な時の生活を取り戻したいので、多少の不健康も身体が許す範囲でやってみる。それで不具合が生じたら止める。何かで良くなったら、それを続けてみる。
それが自分のペースだ。

といってもフットウォーマーなどは全然使っていないし、超音波治療器も忘れた頃にしか使っていない。
健康食品も飲むのを止めたまま。いいかげんだ。

今日は寒いと聞いたのでヒートテック着用。今日は15時から商談、その流れで飲みに行くことになっている。今日は早く終わらせて睡眠を確保しよう。

脚の状態はゴルフ効果!すごくしっかり踏み込めて歩ける。谷に球を打ちこんで何度も拾いに行った効果か。坂道は筋トレで使わない筋肉を使うのだろう。
posted by shigenon at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月07日

右手首に爪の痕

今週はGWで鍼灸院も休み。先週の手首の痛みへの手の鍼が気持ち良かったが、手首は暫くするとまた痛くなってきた。右手首の外側から肘・二の腕を通って脇の下までが“筋張って”いる。
とどのつまり、脇の下で筋肉が固まっている状態。

「筋が張る」という状態は神経障害に多いのか?右脚も二頭筋・三頭筋の“筋”が張っている。
人前ではできないが、固い家具などにゴリゴリ当てたりすると気持ち良い。

なによりも手首の筋の張りは手の痺れにも影響している。中指から小指の痺れに影響している。
手首の痛い部分を指圧すると、中指から小指までの痺れが強まる。もともと手全体が痺れているから気になっていなかった。

昨日はずっと押していた。一回押すと気持ちいいので癖になる。押せば痛みがあるが、押さなければ気にはならない。ジムに行くと手首から肘まで爪の痕が付いていた。夕方からは湿布を貼った。
湿布も鎮痛成分がはいっているので、痛みには効く。その時だけだが。

今朝はスマホのアラームを忘れていて慌てた。急いで出て、途中でお腹が痛くなり、あと一駅が我慢できずにトイレのために降りた。
バタバタな休暇後の仕事になった。実家で大食いして体重も2キロ近く増えていた。
早くいつものペースに戻そう。
posted by shigenon at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年05月05日

休暇の終わり〜新幹線にて

たった今、新幹線に乗った。
貯まったエクスプレスカードのポイントでグリーン車。快適なシートだ。

実家に帰ってもこれといって用事はない。
年老いてはいるが、元気な両親を見て安心した。
4日は恒例の同級生ゴルフ。何年もGW、お盆、年末と3回やっている。ただ、僕が受傷してから年末は寒いのでやっていないが。

いつもは東京で使っているクラブを送っていたが、今回はGW前半でゴルフは楽しんだので、リハビリ目的。実家に置いているクラブで済ました。
かなり元気な時に使っていたクラブで、難しいクラブ。しかもシャフトが硬くて重い。

前日に帰省したK君と練習場に行ったが、全く振れない。
まあ、なんとか今年のワーストスコアタイで終わらせた。

ゴルフの後は飲みに出る。18歳から行っているスナックのマスターが待ってくれている。
37年の付き合いだ。
マスターもガンを克服し、なんとか頑張っている。毒舌は相変わらずで安心した。

今日、起きたら手の痺れと腕の疼痛が強い。
以前、ゴルフのグリップを握ることで手の感覚が良くなると書いたが、さすがに昨日は重いクラブを振りすぎたからか。
筋肉痛が疼痛と痺れになっている。

午後から健康ランドの炭酸風呂でゆっくりとほぐした。父親の背中も洗った。僕の背中も父親は洗ってくれた。この5年ほど前からの親子のコミュニケーション。85歳と55歳の、

健康ランドに行く前には、以前から気になっている右脇の筋硬結を指圧してもらった。
どの治療院よりも、父親の指圧はうまい。
85歳とは思えない力強さがある。

父親の元気の秘訣は、家の庭で作っている野菜。それと歩くことと民謡。今回は、形は悪いがイチゴが成ったばかりだった。

GWの3回のゴルフは脚には良かったようだ。しっかり歩ける。
明日はジムで筋トレとストレッチ。これで休暇は終わり。
さあ、せっかくのグリーン車、酒でも飲んでゆっくり寝よう。(もうハイボールを飲んでるが)
posted by shigenon at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷

2018年05月03日

懐かしのいすずショールーム

1日は東京の得意先から移動して大阪の得意先へ。
終わってから大阪で中学からの同級生K君と飲んだ。彼が2回目の脳梗塞で入院したのは昨年。

梅田で待ち合わせ、どこに居るかと聞くと「昔のいすずショールームがあったとこ」と。んー、どこだっけ?学生時代の代表的な待ち合わせ場所だ。記憶が蘇らない。
結局、阪急の改札まで来てもらった。東通り商店街に行く途中で思い出した。今は跡形もない。昔はピアッツァが展示してあった。

K君は元気そうだ。今は家で週に2、3日缶ビールを飲む程度らしい。看護師の奥さんの目が光っているのだろう。
4日には彼も帰省して、一緒にゴルフをする。

大阪で一泊、2日はオフィスでミーティングをして実家に帰った。

GW前半のゴルフは自信があったのにスコアは悪かった。が、ドライバーがしっかり振れるようになった。だが、ミドルアイアンが手打ちになっている。
それに加え、時々振り下ろす瞬間に力が抜ける。てんかんの様に。
まあ原因が解っているから、そうならない打ち方をすればいい。
ドライバーが振れるのは、力が抜ける前に振り切れる筋力が付いたからだと思う。
アイアンは振り切るよりも、コントロールが大事なので力が抜けてしまうと考える。

二日間に耐えられた。皆は足が筋肉痛とか言っていたが、僕はいつもの不自由さだけで痛みはなかった。これも普段の筋トレの成果だろう。
結構歩いた。何度も書いているが、芝の上で酷使するほど歩いたら翌日から普通の道を歩くのがラクだ。

さあ、今日は実家でのんびり本でも読んで過ごそう。明日は同級生ゴルフ、終わって37年来の付き合いのスナックに顔を出す。
マスターからは「いつ来る」とラインが来ていた。

昨日は雨で、やはり症状は悪化した。今日は晴天。ストレッチだけはやっておこう。
posted by shigenon at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷

2018年05月01日

三連休明け新幹線にて2018/5/1

またまた新幹線の車中にて。今日は大阪へ。
先月の名古屋からは、早い時間だったが疲れたので直帰。家で家事をした。それから居酒屋Yへ飲みに。
いつもカウンターの端で飲む。
この日、昔飲みに来ていた女性客が一人で来た。マスターとは古い付き合いのようだ。

申し訳ないが関心を持つようなタイプではなかったので、別に話はしなかった。
いつもの様にマスターと話ている内に、少し話をした。
年の話になり、マスターが○○さん(僕)が55歳と言った。
そしたら久しぶりに言われた。「えー、見えないですね、40代かと思いました」
よしよし、なんて美人な方だ。
その人が帰ってからも調子良く飲んでしまった。

土曜はジムと鍼。身体の動きはいい。筋トレはいつもの種類と荷重だが、ストレッチを念入りにするようになった。

いつも気になる箇所の一つとして、右手首の小指側。押すと痛く、肘まで筋張っている
鍼のセンセイに言うと、小指側の手のひらに鍼を二本打った。
前の鍼灸のセンセイに言われていた。手のひらは痛いですよ、と。
今のAセンセイは筒で打たずに指二本で鍼を打つ。打つというより、刺すという言い方が合っているか。

その鍼がよく効いた。最初は仰向けで腕や脚、頭などに鍼を打った後しばらく時間をおくが、その間に手のひらの鍼がジンジンとして気持ちいいのだ。

仰向けが終わり、うつ伏せになる時に気になっていた手首を触ると痛みがない。
実はその手首の筋が気になる時にいつも自分で押していたのが、この日に打ってもらった箇所。押すと痛みの箇所に響いていた。
やはり押して気持ちいい場所は、鍼を打ったら効くのだろう。今度から色々な箇所をリクエストしよう。

鍼の後、T君たちと飲み。翌日から一泊でゴルフ二連チャンだ。さすがにこの日は早めに飲み会は終了。

翌日から茨城県のThe ocean ゴルフクラブ。
スコアはボロボロだったが、ニアピンを連日取れた。そのニアピンの賞金で二日間のプレー費になった。

posted by shigenon at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年04月27日

新幹線にて2018/4/27

昨日から名古屋に出張。夕方には名古屋に入った。
退院して新幹線に乗った時は、身体が不調になった。早いスピードだから気圧がかかるからか?詳しくは解らない。

そういえば、退院当初は車も体調悪くなった。高速道路で。
これもスピードか?

今はもう慣れた。たまたまだったのだろうか。

昨日は名古屋の所長と飲み、すぐ寝た。
今日は朝から彼と打ち合わせて終わった。中途半端な時間なので、駅のきしめんを喰うにも早く、弁当を買って新幹線に乗った。

昨日、今日と調子いい。暖かくなったからか?先週もそうだが、鍼の前の日が調子いい。

日曜、月曜と連チャンゴルフの予定。それに向けた調整を明日はセンセイにお願いしよう。
posted by shigenon at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷

2018年04月25日

LINEのブロック?

昨日は夕方からミーティング。その部屋は先週も使用したのだが、とにかく寒い。後で聞けば21度に設定してあったらしいが。冷えは神経障害者には大敵だ。
全身が冷えて、終了後にとっとと帰ろうとするとT君から電話。地元の鮨屋にいるからとのこと。
鮨屋で中トロつまみだけ食べ、仕事が終わったT君の社員たちと焼きトン屋で合流。
この日は早く飲み会は終わって、帰ったら22時前。シャワーして即寝た。生ビール1杯、焼酎3杯、ハイボール4杯。

朝はこれまでよりも強い辛さ。これは低気圧の影響だろう。いつものトントン治療器でなく、マッサージチェアに乗った。雨は不便。傘を差して杖は持ちづらい。

4月から息子は中学生だ。入学式くらいのタイミングでラインを送った。
いつまで経っても既読にならない。ブロックしたのか。もう3週間経っている。彼は恐らくWiFiのタブレットと推測する。去年、初めてLINEで繋がった。
彼が自分の考えで、自分の知らない父親をブロックしたなら仕方ない。
これまでのやり取りも、「クリスマスに何が欲しい」に対して短文ぼ返事が来るだけ。

6月には彼の誕生日だ。もちろんプレゼントは送るつもりだが・・・。
いつか会える日があるのだろうか。それまでに、もっと身体機能を回復させておかないと。
posted by shigenon at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年04月24日

朝の時間

時々遅くまで飲むことはあるが、大体は22時にはベッドに入る。起きるのは5時50分。
土日などは惰眠を貪るが。その反動なのか、朝は5時50分のアラーム前に目が覚めることもある。
温かくなった、一番ラクな寝方は両手を頭の横に。寝転ぶと肩の疼痛が気になる。手を頭の横に置くと少しラクだ。前は真っ直ぐに伸ばして手のひらを上向けるとラクだったのだが、肩や上腕に筋肉が付いたためだろう、手のひらを上向けにくくなった。

目が覚めると・・・腕が曲がっていたら中指から小指の感覚が全くない。最初はビビったが馴れた。
寝た体勢で目が覚めることはなく、大抵は横向きになっていることが多い。
朝目覚めると肩の疼痛がとても気になる。

起きて家で朝食を摂る時もあれば摂らないときもある。日曜に買った5個入りミニあんぱんが無くなる水曜までは家で食べる。
朝の準備は歯磨きとヒゲそりと着替えだけなのだが、家を出るまでに1時間の余裕を持っている。
シャツのボタン・・・特に左指を使う右袖のボタンに時間がかかることがある。

起きてリビングに行ったら肩の疼痛を解消するためにマッサージ器を使う。先の曲がった柄がついて、“トントン”叩くタイプ。
これを肩甲骨の周りと脇近くに当てる。いつもするわけではないが、土日の筋トレ後の月・火あたりは筋肉痛か疼痛かわからない状態で痛みが強い。酷い時は湿布を貼る。
朝は脚も動きづらい時がある。特に右脚。寝室からリビングまで引きずって歩いている。
時々マッサージ器を脚にも当てる。

着替えて玄関を出る時、普段程度の不自由さになる。部屋から出る時に、通勤時に使用の杖を忘れることもある。疼痛や痺れも身体が可動し始めたら緩和されるように感じる。気分の問題なのか。
駅までは徒歩で2分ほど。そこからが長い。駅の階段もハードだ。改札までの通路も長い。

少しの歩きづらさが朝はある。改札までの通路は床の線を真っ直ぐ、モデルのように歩くイメージ。
杖は持っている以上、3歩に1回は突く。なければ無いで済むのだろうが、満員電車で立つときに必要だ。
定位置に並ぶ。当駅始発。階段の壁にもたれて12,3分過ごす。先に並んでいるのはいつもの親子。
お姉ちゃんが卒業していないのが寂しい。

乗換駅までは座れる。乗換駅でも歩くが、この時の身体の稼動は良い。身体が起きたというコトバそのままだ。乗換駅から会社の駅までは、1駅過ぎたら座れることが多い。優先席で。立っていても辛くはないのだが、やはり横揺れは怖い。立つポジションで人にぶつかったりすることもある。優先席に甘えて座らせてもらっている。

会社に着くときには、もういつもの“少し不自由”な自分になっている。
会社内では杖を持たない。けっこうフロアをウロウロするが大丈夫。
人に見られているということで、なんとか普通の容姿に見えるように意識が働いていると思う。

これが普通の状態の時の朝。まあ、良い時のパターン。
会社に居て、急に痺れが強くなったり、脚の可動が悪くなったりすることは良くある。
なぜか通勤時に不調な時はあまりない。緊張感を持っているからなのだろうか。
posted by shigenon at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
痺れと痛みをどう我慢するか by まっきー (04/25)
痺れと痛みをどう我慢するか by shigenon (04/22)
痺れと痛みをどう我慢するか by まっきー (04/22)
疼痛について by shigenon (04/21)
疼痛について by まっきー (04/21)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール