アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月26日

新幹線にて(2018/10/26)

今日は社員旅行だ。
淡路島に一泊。
僕は会社という組織が好きでない。
もちろん、給料をもらっているから、その給料以上の貢献をする。ただ人に仕える気はない、会社という法人に仕える。

新入社員の時は違った。毎日、同じ部署の人と飲みに行った。仕事の話でずっと飲んだ。

自分が部署の長になった時、毎日のように部下を飲みに連れて行った。もちろん自分の金で。

今は会社の付き合いは最低限にしている。
仕事は常に最大のパフォーマンスを出せるようにしているし、実際そうなっている。

僕が130日程か、入院と復帰まで。
問題ない、一年先までのことを実施していた。退院後、新製品の開発や新たな取り組み先を増やして貢献できている。

キライな個人はいない、ただ、会社に集う集団がキライだ。

社員旅行も行きたくはなかった。土曜のジムと鍼も行けない。
でも、団体行動を否定はできない。社員旅行は団体行事だ。

まあ、温泉がある。自分なりにゆっくりリハビリをしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年10月25日

日常生活

名古屋から帰って都内の得意先を訪問して、帰宅途中の居酒屋Yへ。
Yマスターから昨日メールもらっていた。「本日、体調不良で休みます」
よくあることだ。痛風がでた、飲みすぎて調子悪い、等々。ちょうど開店時間の17時に店の前に着いた。提灯とのれんはまだ出ていないがチャリはある。
開店前でも勝手に座る。「もう、何の準備もできてないんですよ・・」「ゆっくりでいいよ」
こんな会話しながら座っている。

Yに長くいて20時半。大体がその時にテレビで話している内容に対してだ。
クイズ番組もよく見る。17時からの早い時間にはほとんどお客さんが来ない。最近よく来て1人。
大体が帰る時間の20時過ぎにパラパラと来る。ほんとにパラパラだ。この店は22時からが勝負だ。
朝までやっていることもある。都心から離れて一人でやっている居酒屋はこんなもんだ。

いつも大体同じモノを注文する。「豚バラ」これは厚みのある串2本だ。キャベツの千切りがついているので有難い。「厚揚げジャコソース」これは焼いた厚揚げに“いりこ”をごま油で炒めて醤油で味付けしたソースをかける。
この2品で生中1杯、焼酎のボトルを300ml程度飲む。

昨日は20時前に帰った。
飲んで帰っても見たいテレビがなければすることはない。着替えて、ソファーに座ってスマホのニュースを見る。飲んであまり長く座っていると眠くなる。早々にシャワーをする。
シャワーを終えるとすることはない。いつもだとこの時点で22時くらい。すぐに寝る。
昨日は21時過ぎにこの状態。もちろんすぐ就寝。

起きるのは05時50分。1時間かけて準備する。
クールビズも終わりネクタイ着用だ。春まではシャツを着る前にネクタイを通してボタンダウンの小さなボタンを閉じていた。着た状態だときつくなり、小さなボタンは閉め辛かった。退院当初は全く無理だった。
この10月からは着てネクタイを締め、ボタンダウンのボタンを閉めている。何事も元通りにできることはチャレンジだ。

今週は調子がいい。昨日、肩の疼痛が少し激しかったが無視した。脚の動きと手の痺れがマシであれば普通に過ごせる。
寒さは大敵だ。早めに冬の準備だ。灯油は先週の土曜に準備した。あとはヒートテック類を早めに出そう。
posted by shigenon at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年10月24日

新幹線にて(2018/10/24)

昨日は所沢で仕事を終えて名古屋へ。着いたのは20時過ぎ。もっと遅くなる予定だったので名古屋在住者を誰も誘わなかった。
昔は1人でも居酒屋を探して飲みに行ったが、今はそこまでの元気はないか。
コンビニで焼き鳥とハイボール、おにぎり弁当で済ませた。

ホテルには大浴場があった。できるだけ、こういったホテルを取るようにしている。
大風呂にゆっくり浸かった。

身体の筋肉痛も和らいできた。脚の調子は良い。手の痺れもそれほどひどくなっていない。どういう条件で良くなるのやら。
多分、気圧配置かな。
でも気圧配置が悪くても良いときはあったし、逆もしかり。

まあ、樹にせず一歩前進したと思おう。また調子の悪くなることもある。それまでにどこまで前進できるか。
手首回しやグーパーを新幹線内でやっておこう。
posted by shigenon at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年10月23日

ゴルフで身体の変化

水・木は中国地区に宿泊した。馴染みのある街だが、広島在住時には泊まらなかった街。
木曜だけの宿泊の予定だったが、急遽水曜も泊まることにしたがホテルがいっぱい。結局Booking.comで予約したホテルはラブホ。広いベッドで快適な睡眠とジェットバスで楽しんだ。もちろん一人で。
二日間、違うメンバーと同じ焼き鳥屋で飲んだ。美味しかったので初日に次の日も予約した。

金曜日ゆっくり飛行機で帰京。早い飛行機に変更したので、家に帰ってオンライン英会話をした。
その後は居酒屋Yへ。軽く飲んで英会話の喉の渇きを潤した。
出張が続いた。身体の具合はいいのか悪いのかがわからない。やはり毎日同じ道を歩くとか基準となるルーティンがないと測れない。

土曜はいつもの通り、洗濯⇒ジム⇒洗濯⇒鍼⇒英会話。
スマホで右親指を使うので、親指の付け根が痛い。そこにも鍼を打ってもらう。
日曜日のゴルフに備えて早く寝た。

日曜は沖縄移住のAさんも帰京していて、AさんとT君関係で9名のゴルフ。6年前の10月にホールインワンをしたコースだ。
スコアは受傷してから変わらないスコア。隅々まで知っているコースなのに悔しい。
終わって東京で焼き鳥と鍋。この週は何本の焼き鳥を喰っただろうか。

月曜は溜まった内勤の仕事をこなして、さっさと帰った。Yも休みだし、家でのんびりした。
寝る前に感じたのが、左の下腿の外側の張りと左腕の筋肉痛。
これは健常な時にゴルフ後に感じていた箇所だ。
筋肉痛を感じることすら珍しい。中枢神経損傷者は筋肉痛を感じないというが。

受傷前は豪快なスイング、早いヘッドスピードで5番アイアンでは175〜180ヤードを正確に打てた。
その割にスコアはまとまらなかったが。
今はそのスイングは見る影もない。振り切れないのだ。
なのに前と同じ個所が筋肉痛。特に左脚の外側はいくら筋トレしても筋肉も付きにくい状態だった。

昔のようにスイングできたゴルフではなかった。この前と変わらない打ち方だった。でも翌日に筋肉痛などを感じることはなかった。確かこの前は2日連続だった。
これは何か身体に変化が起きてきたのだろうか。左腕もいつもより軽い。手の痺れも、寝るときはいつもより軽減されていた。

今日は遅くに名古屋に移動。それまでは結構忙しい。
この変化が今後どうなるのか楽しみにしたい。
posted by shigenon at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年10月17日

新幹線にて(2018/10/18)

昨日は帰って魚肉ソーセージをつまみにビール。晩飯はどん兵衛。これ以上は酒は止めた。
久しぶりに超音波治療器を使った。

歩きが良くないのと、右脚上腿の外側と裏が押せば痛い。
鑑定団を見ながらだから結構な時間、脚に当てていた。

シャワーをしていて感じるのが、右の尻がいつも冷たい。どれくらい冷たいのかは残念ながら手の痺れで感じることはできない。ただ、冷たいという感覚は感じとれる。

この冷えは血行の悪さなのだろうか?
坐骨神経痛も関係しているのか?いや、そもそも右腰はいつも張っている。このあたりの治療が必要かもしれない。

シャワー後に部屋を歩くが、右脚を治療したことで左足のつまずきがないように感じた。
今朝、家から駅、駅の乗り換えで歩いたが、昨日のような左足先を地面に引っかけるということはなかった。
前々回の鍼で結構右脚の外と内に打ってもらった。その帰りに感じたのは左足がスムーズに出ること。
これは鍼のセンセイに言ったが、それほど重要に捉えてもらえなかった。次回、もう一度伝えよう。

昨日は手の痺れも強かった。手の痺れというより、甲の皮膚が痛い感じ。これは今年から起きている現象だ。
皮膚の異常感覚はその部分の治療ではないのだろう。左手首の冷感覚にこれまて鍼を打ってもらっても変化はなかった。

昨日から毛布を出した。日曜日の夜に寒くて目が覚めた。ブルブル震えると普通の人と違い痙攣のように大きく震える。ただ、震えは自分の意思で止めることができる。震えるということは、身体を暖めたいからだ。対策は早めにうつに限る。

さあ、今日から二泊の出張。夜は飲みだ。
今日も元気だ、ビールがうまい!でいこう。
posted by shigenon at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 頚髄損傷

2018年10月16日

新幹線にて(2018/10/16)

日曜日は部屋の掃除→ジム→オンライン英会話で1日が終わった。英会話はテキストは中1レベルだが、流暢なふりをしたいので予習を一時間する。25分の決まった時間の中、15分でテキストを終わらせてフリートークが楽しみだ。もう11回目。ずっと同じ講師、かわいい女性だ。2回目の会話で結婚していると聞いてちょっと落ち込んだがずっと指名だ。

疲れは十分な睡眠で取るのが自分の考え。
今週のジム→鍼→ジムのルーチンでは、あまり身体の回復感が感じられなかった。こんな時は寝るに限る。
下町ロケットを見てすぐ寝た。

月曜日から関西へ。行く時は飛行機。
またまた空港バスが渋滞に巻き込まれた。台風明けの札幌出張時を思い出す。この時は30分遅い飛行機に変更したが、今回は予約20分前に到着。
不自由な身体は早め早めの行動が必要だ。羽田空港の遠い出発ロビーまで歩くのは大変なのだ。杖を持っていたし、カートに乗せてもらおうと探しながらピョコピョコ歩いていたら出発ロビーに到着した。

そう、月曜から歩きは調子良くない。悪い時の歩き。左脚が十分に上がっていない。靴先がたまに地面に擦れる。
脚の調子もそうだが、結局は歩くスピードが早いのだ。健常な時の速度で歩こうとしてしまっている。
顔に感じる風圧などの速度感を元通りと同じにしたい気持ちがずっとある。
自分の調子を鑑みてゆっくり歩けばいのだが、関西人の早歩きが身体に染み付いている。本当にピョコピョコだ。

T君がピョコタンと呼ぶのがわかる。まあ、彼は悪口で言っているのでなく、倒れた日からずっと見ていて、僕が歩けるようになるのは無理だと思っていたから、その回復への褒めコトバとして言ってくれている。彼のパターンだ。

月曜はいつも出張の時に行く店で旨い刺身。酒も結構飲んだ。
そして新幹線で東京へ向かっている。
明日は広島だ。ん、じゃあ、そのまま行けば良かったのだ。
元々水曜日に東京で予定があったが、部下に頼んだ。木曜日から移動を急遽水曜日にした。急な日程変更で今回の出張とうまく頭の中でリンクしなかった。また明日も新幹線だ。運賃と泊まる経費を考えれば同じだが。

受傷してからだが、寝る時に伸びをすると痙攣がある。もともと伸びをするとピクッとはしたが、それが治まらない。これも神経の作用か。
posted by shigenon at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年10月14日

山ピーへのお参り

金曜日は歯医者に行った。1か月ほど前から歯茎が腫れている。出血もある。「生葉」を使ったが効果がなかった。信頼している歯医者へ行った。歯槽膿漏だと思っていたら「口内炎」という。歯茎に口内炎ができるものなのだ。「粘膜は身体全部に繋がっています。胃とかが荒れているかもしれませんよ」とアドバイスをくれる。こういうことを言ってくれるセンセイなのだ。

実は健康診断の結果が返ってきた。結果は要精密検査だ。2回の検便のうち、1回に便潜血。尿も潜血。
ただの痔かと思っていたが、この歯茎の腫れと関係があるか。
帰りに居酒屋Yに寄って2時間ほど飲んで帰って寝た。

土曜はジム→鍼。後に予定があるのでいつもより早くスタート。
手のひらの鍼は僕だけのために「太い鍼」を仕入れてくれている。前々回からか。今まで鍼に痛みはほとんど感じないが、少し太いだけで痛い。特に手のひらは痺れているとはいえ敏感だ。でもこれくらいの表皮への刺激は必要かも。この日も気になる箇所に多くの鍼を打ちこんでもらった。


昨年10月10日に山ピーが亡くなった。山ピーとの出会いは昨年「山ピー」に書いたが、東京で一番最初に知り合った友人だ。
先週、元居酒屋SのマスターSさんから電話をもらっていた。6日にお墓参りに行こうと。
7日・8日とT君コンペがあったので今週にしてもらった。

何度か書いているが、東京で自分の兄貴として思っていた人が昨年亡くなったAさん、山ピー、そして元マスターのSさん。Sさんの店でAさん、山ピーと過ごした時間はとても長い。

比較的家から近い場所にお墓はあった。ただ駅から少し歩くようなのでSさんはレンタカーを借りてくれた。さすが兄貴だ。
お寺の方もとても良い人で、お参りに来たことにとても喜んでくれた。お参りに行って、お寺さんにこれほど感謝されたのは初めてだ。山ピーもいい大家さんの場所に住み替えたものだ。

お参りをしてから、Sさん夫婦と飲んだ。結構飲んだ。1年は早いものだ。
自分の身体で言えば、目に見えて良くなったのは動きが遅かった左人先指が少しは動きが良くなったか。
昨日から寒さを感じる。今朝は特に寒く感じる。そろそろヒートテックで身を守る時期が来た。
今日はもう扇風機を片付けよう。
posted by shigenon at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年10月12日

競馬

9日にT君の馬が勝った。10日には期待の新馬は残念ながら2着と3着だった。家から少し離れた居酒屋Kで飲んでいるというので行く。なんだかんだで0時近くまで飲んだ。
11日は仕事の関係者と懇親会。21時前に終わった。
終わって競馬の結果を見ると期待していなかったT君の馬が勝利。電話をすると家の近くの居酒屋K(昨日とは違う店!)で飲んでいるという。

祝勝会だ。家の近くの居酒屋Kは久しぶりに行く。カラオケのある居酒屋だ。
今回の開催で1着が2頭、入賞が3頭かな。
結局0時半まで飲んで歌って・・・。二日連チャンで深飲みをしてしまった。前なら身体に不具合が起きるのが怖くてできなかった。が、札幌の3時半までの飲みで変な自信がついてしまった。

昨日は、これも気圧の関係か、しっかりしていた脚もなんとなく頼りない。こんなことの繰り返しだ。
さあ、今日は得意先と同行で仕事。早く終わるだろうから歯医者に行きたい。
1か月くらい前から歯茎が腫れて出血がある。腫れた歯茎を無理やりマッサージするので、余計に酷くなったようだ。
posted by shigenon at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年10月10日

オフィスの移転

3連休明けの昨日は新オフィスでのスタートになった。この3連休に業者が引っ越し、パソコンなどは本社から担当者が来てセッティング済み。
間違えて前のオフィスに行かないようだけ気をつけた。
札幌出張、その前の週は展示会で引っ越し前のオフィスのデスク周辺は早々に片づけていた。

ショックだったのがパソコンのデータが消えていたこと。本社サーバーに移し漏れがあったようだ。
まあいい、引っ越しの準備をしていて思ったが、30年前の得意先の名刺や色々と要らないモノが蓄積されている。色んな地方を共に引っ越してきた。そういった何年も見ていないモノや必要のないモノは捨てないと。パソコンのファイルも然り。家の中も然り。

昨日は2連チャンのゴルフ明け。身体は元気だ。
何度も何度も書いたが、クラブを握る左指の感覚が良い。やはり普段の生活で自ら動かさない部分を動かす必要があると痛感した。
脚も調子いい。杖は必要ないだろう。一応持って通勤はするが。
左腕を普段の生活であまり使っていない。腕も脚も伸縮・・曲げ伸ばしを意識すれば良いように思う。

さあ、今週は出たり入ったり。来週は出張だ。
昨晩は夜にオンライン英会話を済ませた。あと今月は6回残っている。平日に飲まずにやるしかないな。
posted by shigenon at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年10月08日

連続ゴルフで感じたこと

3時間のバス旅を終えてちょっと前に帰宅。洗濯機を回している。
帰りのバスの中ではいつもの通り宴会。酒はビール、ハイボールだけでなく氷と水もあり麦・芋の焼酎も作る。コンビニで焼き鳥や乾きものも豊富。移動する居酒屋だ。

今日のゴルフは二日目。まだ体力は持っているのだが、スウィングには波がある。
ちゃんと打てる時と、急に力が抜けてしまう時がある。ゴルフは集中力だ。ある程度打てたり、球のコントロールができるのであれば、あとはどこまでそれを継続できるか。
止まっている球だ、それをどう打てるかは自分の集中力。それがなかなかできない。

受傷して身体が動かないときは仕方なかった。今は、動き辛いだけだ。ヘッドスピードも落ちただけだ。
ちゃんと集中すればこれまでのアベレージスコアは出るはず。でも動き辛い。
クラブを振り切れなければ、振り切らなくても打てるフォームやスウィングにしないと。

今日は二日目で、しかもカート乗り入れ不可だった。歩きだが、連続なので少し腰や足に疲れがでただけ。土曜の鍼の効果か、右脚の動きがよくなり左右のバランスが良くなったからか。
だが残念ながら満足のいくゴルフではなかった。次への課題がたくさん出来た。

バスでは「入院生活」で書いたNさんやN君や飲みに行くバーのマスターと楽しく飲んで帰った。
そう、もう元通りの付き合いなのだ。ただ、こちらの後遺症は見えない。骨折が治って復帰したように思われるところに頚髄損傷者の辛さがある。
でも泣き言を言っても仕方ない。健常者として見える喜びを噛みしめ、外面だけでなくゴルフでも復活してやる。

さあ、ベランダから落ちないよう気を付けて洗濯ものを干そう。


posted by shigenon at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール