アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月16日

英会話再開

昨日からオンライン英会話を再開始。会社でやらされているのだが、昨年の11月末でいったん終了。希望者は1月15日から3か月受けられることになっていた。月8回だ。けっこうなパワーが必要だ。
前回の3か月、24回はいつも同じ講師・Jさんとレッスンしていた。

元々はTOEIC対策のための英会話。だから会社もお金を出している。ほとんどの人がTOEIC対策の口座を受けているらしいが、僕は関係ない、楽しい普段の会話コースを選んでいる。まずは英語に慣れることが重要というのが言い分だ。講師はほとんどがフィリピン人女性講師。
講師は都度都度、自由に選択できるのだが、笑顔が素敵なJさんをいつも指名していた。テキストはたわいもない普段の会話だ。フリートークを楽しんでいた。

Jさんとは最後のレッスンの時にいったん終了すること・次は1月15日からということ・それではよいクリスマスと正月を、と僕なりの英語で伝えて再会を約束していた。
ところが今月の開始に向けて講師の予約をしようと思ったらJさんが講師一覧にいない。
辞めたのか。ちょっとショックだ。

気を取り直して、写真一覧と紹介ビデオから選んだのはIさん。美人だ。だから選んだのではないとは言っておく。
昨日は1回目。Jさんとは違い、アジアンイングリッシュではなく欧米風。うまく聞き取れない。
レッスンのテキストはいたって簡単だ。初心者レベルなのだ。そのテキストを小1時間は予習する。暗記だ。だからイラストを見て質問や回答をやりとりするのだが、ある程度流暢に答えられる。

それで“英語がある程度できる人”と判断されたのだろうか、テキスト外の会話のスピードが速い。
一応、土曜日もIさんで予約を入れている。これに慣れていくべきなのだろう。まだ知り合ったばかりだ。
夕食は英会話があったので、外出先で買って帰ったケンタッキーのチキン。これもネタに使おうと「もう夕食を食べましたか」と質問し、当然「あなたは?」とくるから、KFCの袋を取り出して「これとビールが夕食です」とかやった。関西人はウケのために仕込みをするのだ。ちょっと良いコミュニケが取れた。「ケンタッキーとマクドナルドのどっちが好き」とか聞かれた。英会話といってもこの程度のやり取りなのだ。

身体の調子はいい。お尻とハムの張りも緩和した。なんであんなにお尻が張ったのかは疑問だが。
昨日は握力を計ってみた。左が27kg。右が37kg。んー、前はどうだったっけ。
左は強くなった気がしていたのだが、30kgには届いていない。まあ、座って測定したし。
ソファーのすぐ横に握力計を置いているが、あまり測定しない。このように数値が期待外れだとモチベーションが下がるから。実感として握力は強くなった気がするのだが。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8474944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール